四季折々に

   たまには街へ行こう!!

e0234924_16104796.jpg


                             昨日は16℃をこえる暖かなよいお天気でした
                            それが今日は朝から雨風
                            窓越しに空を見上げています

                            そんな暖かだった昨日
                            所用で街に出たついでに
                            久しぶりに街中散策をちょっとだけ

e0234924_16152138.jpg


                            久しぶりに歩くと
                            あの店この店変わっているものですね
                            それだけ厳しい現実なのかもしれません

                            このなめこ壁のお店が並ぶ中町通り
                            ここには大きな家具屋さんがありました
                            我々の時代には多くの人が
                            嫁入り道具 箪笥や鏡台等を求めた老舗です
                            そのお店が今解体中で 広く覆いが掛けられていました

                            そういえば松本城ちかくの“百趣”というところも
                            昔からの歴史のある所なのですが
                            閉店になるとか
                            ここはいろんな手工芸品がいっぱいのお店です
                            小さな紙細工から抱えきれないほどの壷や皿・・・
                            其の名のとおりに百の趣のあるお店でした
                            とっても残念です
                            お店の方はもっともっと残念なことと思われます                            

e0234924_1630727.jpg

  城下町なので こうした小路路地がいくつかあります
  両側のお宅の軒下みたいな狭い路地
  そんなところを歩くのは発見があって楽しいですね
e0234924_1632271.jpg


                         思いがけないところと繋がっていたりして
                         「そうなんだー」つぶやいてしまいます
                         なかには 路地巡りをされておられる姿もあったりします

e0234924_16345095.jpg


                         なにが欲しいというわけでもないので
                         ウインドウ越しに眺めて

                         ネオンの煌めきにきらめいていた若かりし頃を
                         思い出したりしながら・・・・・

e0234924_16381359.jpg
                         
 キョロキョロしていると
 だんだん興味湧いてきて
 見るだけ が一つ買ってゆこうってね
 食品などは郊外のスーパーへ行くようになってしまい
 つい遠ざかってしまっている街中です







                          たまには街にでるのもいいですね
                          こんどゆっくり時間をとって
                          歩いてみようと思いました

e0234924_16405037.jpg






[PR]
by jarippe | 2014-03-13 16:54 | Comments(18)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-13 19:54
松本市内はビル群もきれいですが、すごく風情のある街並みも
あるんですね。
すばらしいです。
ところで最近UPされている写真が以前にも増してきれいに感じます。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-03-13 22:53 x
あ、見た街並みと思いました。
先日訪問の松本市ですね。
コバヤシというおそばのお店を探しました。
美味しかったです。
流石、そばどころと思って舌鼓を打ちました。
Commented by 20070707open at 2014-03-14 07:58
おはようございます、jarippeさん。openと申します^^

抜けるような青空~歴史を感じる街並み~美しい街ですね♪

長野県は行ったことはありませんが気候が岩手と似た部分がありそうで親しみを感じていて、ぜひ訪ねてみたいところです。
Commented by kabu360 at 2014-03-14 08:38
広々とした田園とは違い歴史ある城下町の町並みでも
年代が変わればその風景も変わって行くのですよね
たまには町並みを散策されるのも気分が変わって好いでしょうね(^.^)
Commented by jarippe at 2014-03-14 10:11
yuzuchan9775さま
  社交辞令?・・・・でも嬉しいです
  綺麗だなんて えっ 私のことではないんですか?
  そうですよねー お天気の良い日はなにもかもが綺麗に写りますね
Commented by jarippe at 2014-03-14 10:15
~★そよぎ★~さま
  コバヤシのお蕎麦屋さん
  街並み沿いのお店でしたか
  路地裏みたいなところに本店があります
  わが街もようやく春めいてきました
Commented by jarippe at 2014-03-14 10:19
20070707openさま
  コメントありがとうございます 嬉しいです
  どうぞお越しになってください 冬は寒すぎです・・・・
  岩手 滝沢村に友達がいます
  盛岡も行きたいところですねー・・・・  
  気まぐれなブログですがどうぞよろしくお願いします
Commented by jarippe at 2014-03-14 10:21
kabu360さま
  そうですねー 
  田園風景ばかり眺めているので
  街中が新鮮に見えますね
  どうぞお越しになってください
Commented by hohsi at 2014-03-14 10:40
ナマコ壁も白くこんな小路を歩きながら
一軒・一軒お店の中を楽しんで時の事が想い出されます、
この地へ行ってからずい分経っています
信州は何度も行きたくなる地です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-14 10:44
長野育ちなのに(だからか^^)松本はなじみが薄いのです。
最近、ほかの方のブログでも松本市内の様子を見て、いい街だなあ、行けばよかったなあと。
Commented by asanagi62 at 2014-03-14 15:18
白壁が青空に映えて、とても美しい街ですね。
年々変わるのは仕方のないことかもしれませんが、
古くから親しんだ町や、お店が消えていくのもさびしいものですね。
松本はまだ行ったことがありませんが、城下町の風情は
わが町と、少し似ているのかな・・・・・
と思いながら見せていただきました。
Commented by 松風 at 2014-03-14 18:54 x
歩きなれた道も、知らない道も
街歩きは楽しいですね。
情緒ある城下町は、新しい発見が多いでしょう。

来月は↑のhohsiさんと須坂を歩いてきます。
いつかjarippeさんもご一緒出来るといいですね(^^♪
Commented by jarippe at 2014-03-15 10:44
hohsiさま
  歩いても行かれるところなのに
  用事がないとご無沙汰の街です
  時々歩くと華やかなきぶんになりますね
  ゆっくりあるくのにいい季節になってきました
  どうぞお出かけになってくださいませ
Commented by jarippe at 2014-03-15 10:46
saheiji-inokoriさま
  長野と松本なんだか距離がありますよね
  歴史を引きずっているわけでもないのに
  これからでもどうぞ 松本へお越しになってください
Commented by jarippe at 2014-03-15 10:48
asanagi62さま
  城下町は独特の曲がった道路や路地が多いですね
  ゆっくり歩けばいいのですが つい出不精しています
  遠いところではないのにね
Commented by jarippe at 2014-03-15 10:52
松風さま
  須坂へお越しなんですか
  良いところです
  ゆっくり散策なさってくださいね
  小布施町へも行かれるのかしら
  楽しんでくださいね  
Commented by waku2-tuduri at 2014-03-21 11:08
芸術館やキッセイホールにたまに行くので
そんな時余裕を見てゆっくり歩きたいと思いながら・・・
いつも目的の為だけの往復で勿体無いことをしています。
Commented by jarippe at 2014-03-21 17:29
waku2-tuduriさま
  こんなにサカノボッテ頂ありがとうございます
  お疲れではないですか
  つい街の中って目的のみになってしまって
  若い頃のように心弾ませて
  ウィンドウショッピングしなくなってしまいました
  ゆっくり歩くといろいろ発見もあるのにね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード