四季折々に

サクラも見納め?


e0234924_06204391.jpg

先日まだまだだった所へリベンジに
松本市と安曇野市の境にある小高い山
城跡です

e0234924_06203061.jpg


サクラの向こうに
安曇野市が
その向こうには北アルプスが
屏風のように広がっています


e0234924_06533660.jpg

どれだけ見ても見足りない
今年のサクラの見納めになるのかなー
里はすっかり葉桜に
桜前線もいよいよ北海道へ

今年は狭い日本そんなに急いで行かないで・・・・
だったかなー
e0234924_06541034.jpg
周りの木々は鮮やかな緑へと移りつつあり

私を弾ませてくれます
これからは新緑に包まれ
山笑う
と言われる色合いになりますが
その微笑みの山から
笑みを分けてもらう私・・・・・・・

e0234924_06540153.jpg
e0234924_06542146.jpg

近くに
素晴らしい展望の場がありました


e0234924_06581353.jpg

北アルプスの白い山に囲まれ
安曇野市が眼下に広がっています
あそこが ワサビ畑
あれが梓川

e0234924_06550325.jpg
白馬連邦まで連なって見えます
こんなところにこんな絶景があるとは知らなかった

安曇野市に降りれば
芝桜が チューリップが 水仙が
花桃が ヤマブキが ハナミズキが
そう花桃があちこちに可愛い枝を垂らしていました
梓川沿いの柔らかい緑
柳青める・・・・・・・・・・
その鮮やかな優しい緑の連なりをどう言い表したらいいのでしょう
ふー

そして水を張った田んぼもありました
いよいよ活気溢れる安曇野になります
>
e0234924_06554502.jpg
今朝日の出前 東の空に雲海の富士山
みたいな雲が





[PR]
by jarippe | 2015-04-23 11:40 | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-23 10:00
清冽な空気まで感じさせていただきました。
長野高校の庭の桜も思いだしました。
Commented by asanagi62 at 2015-04-23 10:53
いやあ~絶景ですね。
安曇野は朝ドラに出てきましたね。
蕎麦、わさび田・・・思い出します。
間もなく葉桜ですね。
咲いては散り、咲いては散り・・・
自然界には寂しさもあるけれど、希望や華やぎも
あって素晴らしいものを見せてくれますよね。


Commented by jarippe at 2015-04-23 17:53

saheiji-inokoriさま
  良いお天気が続くようですね 暑くなるのは苦手なんですが・・・
  思いがけないところに見晴らしの良いところがあったりして
  嬉しいですね 山ばかりなんですが
  高台から海につながる広ーい風景もいいですねー

asanagi62さま
  自然界の雄大さを たくましさを
  身に染みて感じるのはこれからの季節ですねー
  植物たちはなんの欲もなく それこそ粛々と
  自分の使命を果たしていますよねー
  健気って言った方が可愛いでしょうか
  おおいに楽しみましょうね

Commented by meldad1524 at 2015-04-24 09:37
綺麗で清々しくて、写真を見てるだけでも深呼吸したくなりました^^
長峰山と光城山でしょうか?
暫く行ってないので、行かなきゃ!って思いました(^^)
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-24 10:06
おはようございま~す♪
北アルプス 白馬連峰 ・・・
素晴らしい絶景ですね~ 
こんなに雄大な景色を見たら 
気持ちもすか~っと大きくなりそうですね
春の安曇野にも行ってみたいなぁ~
Commented by 松風 at 2015-04-24 18:24 x
さすがに桜は終わりですか。
のんびり ゆったり
安曇野の郷を味わいたいですね。
故郷松本はいつでも懐かしい所です。

Commented by jarippe at 2015-04-24 18:55
meldad1524さま
  この時期話題になるところですね
  でも全然行かなくて
  今回初めて 天平の森はビックリしました
  こんなに近いところにこんな素晴らしい展望があるなんて
  足元が暗かったですね

otomeurarafukuさま
  展望の良いところは気持ちがいいですね
  スッキリした気持ちになります
  これからどんどん緑が濃くなって
  田畑も潤ってきます
  その潤いをすこしだけ分けてもらえそうです

松風さま
  場所によってはまだサクラのいいところ
  山桜のいいところはありますが
  我が家的には御終いかなー・・・・・です
  本当は山桜を見たいのですが
  ちょっと奥に行かねばなりませんので
  来年こそは・・・です
  松本伊那佐久善光寺 四つの平は
  これからどんどん潤ってきます
  そんな移ろいを楽しめたらいいなーと思います

名前
URL
画像認証
削除用パスワード