四季折々に

  赤い実を食べたー


e0234924_08553802.jpg


このところひんやりした朝を迎えています
そして空気が澄んでいて
とてもさわやかに感じます
いかにも緑したたる五月といった感じです

北アルプスも雪解けが進み
雪形が見られるようです
私には見つけられないのですが・・・・・

e0234924_08592064.jpg


乗鞍岳もただ真っ白な山でしたが
今いい感じになってきました
この山は夏スキーも出来るようです

e0234924_09022824.jpg

山にはまだまだ雪がありますが
里は初夏を迎えています
野バラ

 童は見たり 野中のバラ。。。。。

婆々は見たり。。。。。ですが
誰が見ても思わず口ずさむことでしょうね
優しい白い花です

e0234924_09082961.jpg

サクラ サクラとにぎやかだった桜も
すっかり青葉になって
赤い実が光っていました

可愛いね ♡

e0234924_09103815.jpg

桑の実も赤くなっていました
黒くなるまで我慢して
競争のように食べたものです

スグリ ニワウメ グミ 等々
 赤い鳥小鳥 何故なぜ赤い
          赤い実を食べた。。。。。

なぜだかとても食べられることが嬉しかった

e0234924_09155629.jpg

今我が家の赤い実です
今年は少々小粒のようですが
次々とボールに山盛りにして夫は採ってきます

甘酸っぱくおいしいもの 甘くも酸っぱくもなくおいしくないもの
いろいろです
そのまま食べたり ジャムにしたり
いちごミルクにしたりです

e0234924_09182292.jpg


明日も良いお天気になりそうですね




[PR]
by jarippe | 2015-05-23 18:40 | Comments(9)
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-23 21:09
この間、鰍沢で赤い実を口に入れたらその苦かったこと!
食いしんぼの罰があたりました。
懐かしくってなんでも口に入れるのです。
Commented by happanoblog at 2015-05-23 21:25
近所のおうちの木が、赤い実をつけ始めて、可愛いなあ、といつも眺めています。
子供の頃、グミの木があって、たくさん食べました。貴重なオヤツだったんですね。でもうちの家のグミの木は、酸っぱくて、甘いのにはなかなか当たりませんでした。
Commented by jarippe at 2015-05-24 05:29
saheiji-inokoriさま
  おはようございます
  木の実が赤くなっていると
  食べられる?ってすぐ思っちゃいますねー
  食べると得したような気分です
  子供の頃兄たちとけんかしてまで食べました

happnoblogさま
  グミの赤い実懐かしいですねー
  今どこにも見かけなくなりましたね
  子供の頃お隣にあって羨ましかったものです
  サクランボ膨らんできているでしょうか
  見るだけでも夢のあるサクランボです


  
Commented by yasukon20 at 2015-05-24 06:30
おはようございます。
昨日孫たちの幼稚園に行ってきましたがとっても桜が綺麗な通りを歩いていきます。
やはり桜の赤い実やすでに黒みがかった実や沢山ありました。
野薔薇も可愛いですね。
すぐに童謡が浮かんでこられて きっとお小さい頃いっぱいいっぱい歌われたのでしょうね。
信州の山 本当に綺麗ですね。
Commented by 松風 at 2015-05-24 06:57 x
おはようございます。 
海岸で白いノバラが咲き始めましたが
そちらの方が早いようですね。
婆は見たり、、、?
ならば私は大婆は見たり、野中のバラですね(*_*;
そうそう、近くに大きな桑の木が一本だけありましが
ようやく桑の実も色付いてきたようです。
スグリ ニワウメ グミなど懐かしい赤色ですね。
きれいな山がないのも残念です。

Commented by otomeurarafuku at 2015-05-24 11:20
おはようございま~す♪
雪形・・・という言葉を初めて聞きました・・・
雪解けが進んで いろんな形に見えてくるのですね
春を待つ人の気持ちが伝わるようです
可愛い 雪形 見つかるといいですね
赤い実って ほんとに可愛い~♥♬
今年は ユスラウメがほとんどならなくて 残念に思いました
Commented by jarippe at 2015-05-24 15:08

yasukon20さま
  いつどこでどのようにして覚えたのか
  学校で習わないような歌が突然頭の中に回り始めるんです
  時には母の声が 祖母の声が歌っていて ウルウルになったりします
  木の実も季節を教えてくれますね 思い出もね

松風さま
  赤い木の実を見ると採って食べたりしたこと思い出します
  なぜそんなに食べたかったんでしょうね
  兄とけんかしながら早い者勝ちで採っていました
  今日もしのぎやすい日となりました

otomeurarafukuさま
  雪形 雪の融け具合で山肌に蝶 鳥 人 物など形が現れるんですよね
  昔はその雪形に合わせて農作業を始めたりしていたとのことです
  先日は鍬に雪形が新聞に載っていました
  ニワウメなんていうよりユスラウメのほうがきれいですね
  懐かしいです

Commented by asanagi62 at 2015-05-25 15:08
桑のみ懐かしいです。
今から半世紀以上前になりますか・・・
オヤツらしきものが無くて、桑の木の黒くなった実が
とてもおいしかったことを思い出しました。
花も木も木の実も変わらぬ姿だけれど、
いろんなことを思い出させてくれますね。
今なお雪をかぶったアルプスの山々美しいです。
Commented by jarippe at 2015-05-25 15:40

asanagi62さま
  桑の実 口中真っ赤にして食べましたよねー
  野の物いろいろ食べました
  思い出すたびに そんなに飢えていたのかなーって思います
  遊びみたいなものでしたね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード