四季折々に

   お米一粒分づつ

e0234924_11262925.jpg


杜の向こうに日が昇り

今日は秋分の日

昼と夜の長さが同じ日

随分夜が長くなった気がするこのごろだけど

これから

お米一粒分づつ日が短くなるという

朝日が顔を出してから

夕陽になって沈むまで

爽やかな季節

長い夜

笑顔で使いたい


e0234924_11315470.jpg









[PR]
by jarippe | 2015-09-23 11:35 | Comments(5)
Commented by asanagi62 at 2015-09-23 15:13
↓素晴らしい青空ですね。
空気も美味しいでしょうね。
クリも柿もぶどうも間もなくですね。
信州のリンゴはもうとどいていますよ。美味しいです。

これからどんどん夜が長くなって、寒くなっていきますね。
秋の夜長、さて何をしましょうか。
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-24 09:38
お米一粒分づつ日が短く・・・なんですね~
秋の陽は釣瓶落とし ほんとに陽が沈むのが早くなりました
今年はいつもより早く秋を感じます
コスモスとねこじゃらしと芒と・・・朝顔(西洋朝顔?)
みんな 頑張ってますね(*^_^*)


Commented by jarippe at 2015-09-24 11:27

asanagi62さま
  いい季節にいい光景いい天気にいい気分
  いいことづくめにしていきたいですね
  夕食の時間がい時間近く早くなりました
  さてそのあと 何しましょうかねー
  居眠りばかりの私 困ったものです

otomeurarafukuさま
  お米一つ分? もっともっと早く進んでいるように感じますねー
  お米一つ分と思ってゆっくり行きましょうかー
  ホントに 今年は残暑ってなかったみたい
  木によっては色づいていますものね
  今 草むらに西洋朝顔がダントツ目立っています
  
Commented by hohsi117 at 2015-09-25 09:51
おはようございます。
お彼岸の間中はお天気が続き、見渡す田では普段見られない
農家の方達の動く姿が見られ・・・
その光景を見て素通りの私ですが気持ちが明るくなる思いです、
外の虫の音も雨が小降りになると待っていた様に音をあげ
この時季を楽しんでいるみたいな気がします。
Commented by jarippe at 2015-09-25 16:44

hohsi117さま
  朝からずっと雨
  何度空を見上げても雨
  その上 肌寒いです
  変わりやすいお天気それも激変のこのごろですね
  洪水はもう勘弁してほしいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード