四季折々に

  頬を撫でる風が心地いい

e0234924_16282229.jpg

今朝カーテンを引けば ひゃー また雪!!
枯れ木残らず花が咲いていた

昨日の大寒に合わせるかのように
西高東低冬型になったり 南岸低気圧が襲ってきたㇼ
天気も曇ったり晴れたりチラチラ雪が舞ったり

e0234924_16312010.jpg

でも昼間かなり暖かく朝の雪はほとんど融けた
これくらいの雪がいいなー 楽しめる範囲だ

まだらに雪の残った田んぼ道を歩いた
帽子 手袋 襟巻など万全にして
向こうに北アルプスが見えるはず
今日はすっかり隠れている
きっと新雪をいっぱい蓄えていることでしょう

e0234924_16352264.jpg

南西に傾きかけた日差しが暖かく
時折 頬を撫でる風がひんやり気持ちがいい

手袋を外し 帽子を取って・・・・
暑くなってきた

冬至から一か月ほど過ぎ 随分日が長くなった
あと10日余りで立春になる
大寒を迎えたばかりなのに春の予感

e0234924_16435000.jpg

TVではアメリカ大統領の事ばかり伝えている
この先我が国への影響はどうなることやら

自分の国の国会も開かれた
こんな時だからこそ
しっかり自分の国の事を見て行かなくちゃならない

e0234924_16391386.jpg

家に帰るころにはすこし汗ばんだ今日の徒歩徒歩
夕方5時ころには西の空を赤く染めて
今日の日はさようならとなった





[PR]
by jarippe | 2017-01-21 16:57 | Comments(7)
Commented by asahinahikari at 2017-01-21 21:41
こんばんは
とても寒そうですが、空気は澄んで気分良いのでしょう
沢山降らないで美しい景色だなと言えるくらいが良いですね
風邪をひきませんようにお気を付け下さい

Commented by saheizi-inokori at 2017-01-21 22:43
まったく新聞もテレビも徹夜でひどいものですね。
まるでタレントの結婚式みたいな騒ぎ、どうかしてますね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-22 21:16
よく雪が降ったのでしょうね~~。慣れておられるでしょうがこちらは降り始めるともう車のことばかり気になる毎日です。
早いもので目の前まで迫ってきた「立春」ですね。待ちどうしいです。

アメリカも日本も世界中 どうなるのでしょうね~~。怖い気がしますね。
Commented by soramame25 at 2017-01-22 22:18
トランプさん、
どうなるのでしょう~日本の片隅の婆さんも彼の一挙手一投足が気になる( ;∀;)
こんなに好き勝手に言えたらどんなにいいだろうと思う~(小心者だから)
アメリカはもちろん世界中冷静になりましょうと願う!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-22 22:47
降りましたねぇ〜。
でも、今年は少ない方ですか?
"長野は雪の中"といつも思っていたのですが…
散歩ができるくらいの雪だと嬉しいですね。

トランプ、品がないですね。
最低の大統領?
その最低の人にすでにおべっかを使っている我が首相。
これもまた史上最低。
情けないですね。
Commented by jarippe at 2017-01-23 06:24
☆aasahinahikariさま
  おはようございます
  雪は今のところ少ないので助かっています
  2月3月の雪の方が積もりやすいですね
  こちらは雪より寒さの方が強いのかもしれません
  昨日は風が冷たい一日でした
  コメントありがとうございます

☆saheiji-inokoriさま
  よその国の事騒ぐのなら 自分の国の事も・・・って思いますね
  逃げているとしか思えません

☆soramame25さま
  一言一言が地球を駆け巡っていますね
  仰られる通りに 皆冷静になってみていきたいですね
  そうそう思い通りにはならないでしょうし

☆pochipochi-2-sさま
  雪は少ないです 4~5㎝降っては融けまた少し降っては融けしています
  こちらは寒さの方が厳しくて雪は例年それほど多くは無いです
  冬型になれば北信は雪中南信は寒さに震えています
  南岸低気圧の時の方が積もります 東京や山梨に降るときは
  こちらはどっさり積もることが多いですね

  アメリカどうなるでしょうね
  一言一言が世界中を駆け巡っていますね
  アメリカの事よりも自分の国の動きの方が心配です
  マスコミもしっかりしてほしいです

  
Commented by jarippe at 2017-01-23 06:30
☆yasukon20さま
  ゴメンナサイ 返信の順番間違えてしまいました
  今年はそちらの雪のニュースがよく流れてきましたよ
  こちら今のところ少なくて有難いです
  毎年そうですが立春過ぎてからの雪の方がこちらは多いです
  雪道は車は怖いですね 歩くのにも圧雪されていると緊張します

  アメリカ大統領 どうなるのでしょうね
  世界中いろんなことが起きていて不安ばかりです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード