人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  街中散歩

  街中散歩_e0234924_10152613.jpg

街中散歩 今年始めてかなー
一応 松本城から
北側にカワセミが住み着いていると言われているがみたことがない

隣の神社の大きなケヤキ お堀端の桜
その枝の向こうにお城の裏側が見え隠れしている
この先が鷹匠町 手前に餌差町と当時をしのばせる地名だ

  街中散歩_e0234924_10133862.jpg
遠くの白い山を見ながらお堀の周りをぐるりと回って
  街中散歩_e0234924_10192766.jpg

おっ 赤い着物のお殿様?
「いい眺めじゃの~ わが領内も移り変わったものじゃの~ 」って?

  街中散歩_e0234924_11054201.jpgお殿様はこの平成の城下をどう見ているのかなー
あの頃はよかった 昔はよかったって?
今の若い者は・・・・・って?

いいのか悪いのかわからないけれど
歴史は刻まれている
われわれが刻んできた歴史がこの先へと続く



  街中散歩_e0234924_11145066.jpg
小路を歩くのがいい
思いがけない発見があったりする


  街中散歩_e0234924_11160322.jpgキョロキョロしながら 
何か面白いお店はないかな~
洋服屋さんも見た 雑貨文具も見た
きれいだ お洒落だ いいなー

  街中散歩_e0234924_16421474.jpg







さほど大きくない街並み
でも知らない所がいっぱいある
お店が変わっていたり閉じていたり
こうして少しづつ
街は変わっていくんだろうなー

  街中散歩_e0234924_11260039.jpg
駅前から 丸善書店へ
地下から二階まで棚に詰められた本が天井をついている
どんな本を選んだらいいのかうろうろするのみ

新聞やTvなどで紹介のあった本も並んでいる
最近分厚い長編を読まなくなってしまった

私をワクワクさせ夢中にさせてくれる本は
どの棚のどこにあるのかなー・・・・

  街中散歩_e0234924_11344693.jpg


ワクワクもしない夢中にもならないけれどこの一冊
パラパラどのページを開いてもフンフン・・・

もう本は買わないことにしているけれど
今年買った本2冊目になる

  街中散歩_e0234924_16573513.jpg

今年もいろんな本に出合うと思う
読んで後味の良い本に出合いたい






by jarippe | 2017-02-07 17:20