四季折々に

  今日は三月ひな祭り ♫

e0234924_12000245.jpg

昨日の雨に シットリとした今朝 シッポリと落ち着いた感じ
プラスの気温になって 体が動きやすい
寒い寒いと言いながらも 過ぎて見れば 今年の冬は
暖冬で雪が少なかった
 
まだまだ雪が降るかもしれないけれど
e0234924_12061712.jpg


 🎶 赤い毛氈敷き詰めて お内裏様は上の段
金の屏風に銀の台
五人囃子や官女たち 揃って並ぶ 下の段
どれもきれいなおひなさま
あられ菱餅おしろ酒 ぼんぼりかざるおもしろさ
今日は三月ひな祭り    

e0234924_12121931.jpg

 桃の節句のひな祭り
 この辺では まだ桃の花も咲かないので
 四月にお祝いをするお宅が多いけれど

 早くからお雛様を出しその雰囲気を楽しんでいる
 この年になってからの方が雛様に向き合い
 しみじみと味わっているような気がする



    
 いいなー かわいいなー 子どもや孫の小さなときを思い出す
             優しい気持ちになれる
e0234924_12172355.jpg
   何年か前に 石にそれっぽい絵をかいてみた
   そんなものでも この時期見ればお雛様に見えてくる

   小さな子供のいる家庭ではかえって忙しく
   ゆっくりひな祭りを・・・・ってなれないかもしれない
   でもちょっとだけ ちょっとだけでも
   そんな雰囲気が持てたらいいなー


我が家の爺は 今日は何?
何て言うかもしれないけれど
今夜は ちょっと華やかなちらし寿司を食べようかな

e0234924_12252060.jpg








[PR]
by jarippe | 2017-03-03 13:45 | Comments(5)
Commented by hohsi117 at 2017-03-03 14:45
こんにちは
おっしゃるように雛の顔だちがよく似ていますね (*^_^*)
先月から飾って毎日 眺めて居ます、
昨日 スーパーへ行った折、ハマグリなど貝類が魚コーナーに!
夫にどぉー ? たずねると
「それよりも、小ガニの味噌汁の方が好い」
ハマグリは無し・・・
今日は私の好物の簡単なちらし寿司にします。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-03 18:39 x
jarippeさん
よく出されましたね
暗いところで一年もじっとしていた雛様は
お喜びでしょう
私のおひな様はずっと戸棚の奥に
鎮座まします
今夜私は巻き寿司を作ったのですよ
ハマグリのお澄まし汁も
何年振りでしょう
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-03 21:44
我が家もカミさんの持ってきたお雛様を飾り、蛤の酒蒸しだの御馳走を食べて、私は花・桂華の鉢を買ってきました。
暖かくなりましたけど桃はまだかな。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-03 23:50
石に描いたお雛様もいいものですね。
雰囲気があり、素敵です。
ひな祭りは、やはりいいものですね。
空気はだんだんと春になってきましたね。
Commented by jarippe at 2017-03-04 17:39
☆hohsi117さま
  小ガニのお味噌汁とちらし寿司 美味しかったことでしょうね
  カニのお味噌汁いいなー 
  年中行事を意識して生活するのも大変でが
  大げさにならずにたのしめたらいですよね

☆松風さま
  お雛様 段飾りが長年出してなくて心苦しいです
  だから娘は結婚できないのかって 怠けてきた自分に
  いろんな面で言い聞かせています  いまや余り望めませんもの
  松風さんのハマグリのお澄ましと巻きずし 食べたいです

☆pochipochi-2-sさま
  朝は氷点下でも昼間は10℃を越えるようになり暖かいです
  お雛様 このまま4月まで出しておきます
  なんとなく華やいで春らしくていいですよね
  
  ひところ石を拾ってはいろんな絵をかいたりしました

  
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード