人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  そこは雪原だった

  そこは雪原だった_e0234924_11274538.jpg


ヒョンなことから新潟県魚沼市の温泉へ行くことになった

発つときは春らしい青空が広がっていたものの
天気予報では冬型気圧配置との事で
道路事情を心配しつつ北へ向かった

  そこは雪原だった_e0234924_11354436.jpg


千曲川に沿って走り 栄村から新潟県へ
千曲川は信濃川と名を変えてゆったり流れていた
心配していた道路はキレイに除雪管理されていてスムーズに車を進める事が出来た

  そこは雪原だった_e0234924_11403185.jpg

そして 着いたところはモノクロの視野

立春が過ぎ巷には梅や水仙が咲き
早春賦も聞こえてきたこの時期

この大量の雪の下で植物たちは春の気配を感じ取っているんだろうなー
雪が融ければ一気に緑が吹き出すことでしょう

  そこは雪原だった_e0234924_11460595.jpg

翌朝 車は雪に埋もれていた
天気予報の言う通りになった 40~50cmは積もると言っていた
今年は雪が少なく雪かきをせずにいたが
この地でその分の雪かきをする事になった
雪がさんさんと降る中出発

  そこは雪原だった_e0234924_11493033.jpg

帰り道は除雪の有難さを感じ
この地で暮らす方々に思いを馳せながら
久し振りの雪道を走った

  そこは雪原だった_e0234924_11515212.jpg

南に来るほど雪が減り
空は青くなり
陽まで当たっていた

隣の県なのにこんなに違うことを改めて感じた
家に着けばひんやり冷たい風に
こちらの方がやっぱり寒いやー

  そこは雪原だった_e0234924_11573547.jpg









by jarippe | 2017-03-09 12:06