四季折々に

  そこは雪原だった

e0234924_11274538.jpg


ヒョンなことから新潟県魚沼市の温泉へ行くことになった

発つときは春らしい青空が広がっていたものの
天気予報では冬型気圧配置との事で
道路事情を心配しつつ北へ向かった

e0234924_11354436.jpg


千曲川に沿って走り 栄村から新潟県へ
千曲川は信濃川と名を変えてゆったり流れていた
心配していた道路はキレイに除雪管理されていてスムーズに車を進める事が出来た

e0234924_11403185.jpg

そして 着いたところはモノクロの視野

立春が過ぎ巷には梅や水仙が咲き
早春賦も聞こえてきたこの時期

この大量の雪の下で植物たちは春の気配を感じ取っているんだろうなー
雪が融ければ一気に緑が吹き出すことでしょう

e0234924_11460595.jpg

翌朝 車は雪に埋もれていた
天気予報の言う通りになった 40~50cmは積もると言っていた
今年は雪が少なく雪かきをせずにいたが
この地でその分の雪かきをする事になった
雪がさんさんと降る中出発

e0234924_11493033.jpg

帰り道は除雪の有難さを感じ
この地で暮らす方々に思いを馳せながら
久し振りの雪道を走った

e0234924_11515212.jpg

南に来るほど雪が減り
空は青くなり
陽まで当たっていた

隣の県なのにこんなに違うことを改めて感じた
家に着けばひんやり冷たい風に
こちらの方がやっぱり寒いやー

e0234924_11573547.jpg









[PR]
by jarippe | 2017-03-09 12:06 | Comments(7)
Commented by hohsi117 at 2017-03-09 16:00
横に細長ーい新潟県・・・
私の在住地は山形県に近い地です、
同じ県内でも積雪量は凄ーい違いです (>_<)
タイヤもノーマルに履き替えるのは5月近くに成らないと・・・

転勤生活時代の或る年~ 魚沼で3年暮らしました、
新潟市から引っ越し荷物と共に異動したのは3月半ば・・・
魚沼に近く成るにつれて写真の様な景色に
本当にびっくりしましたね、
その代わり、4月の半ばに成ればどの花も一斉に咲き始め
四方を山で囲まれ、温泉三昧の3年間の生活は
これまでの人生の中でも何かにつけて想い出される場所に成って居ます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-09 21:58
いいなあ、また雪を観たくなりました。
こちらはもう春です。
Commented by asahinahikari at 2017-03-09 23:18
マーとても寒そうな雪景色ですね〜
その分温泉は良かったでしょう
以前私も同じような経験があります
まだその頃はスノータイヤではなくチェーンを装着だったので
大変な思いをしました
お庭の水仙が可愛い〜春がやって来ていますね
Commented by jarippe at 2017-03-10 06:04
☆hohsi117さま
  コメントありがとうございます
  すべてが仰られる通りだと思います
  私も3年ほど豪雪地小谷村で暮らしたので
  ご様子がとてもよくわかります
  春の木々の芽吹きにはうっとりしたものです
  めぐり変わる季節ですね

☆saheiji-inokoriさま
  小さな国と言われる我が国ですが
  すぐ隣の県なのにこの差
  小さくても豊かな自然のある国って思います

☆ashinahikariさま
  雪深いところだからと覚悟はして行ったのですが
  この時期に新雪がここまで積もるとは驚きました
  でも気温はこちら松本より暖かく感じました
  道中とても楽しめました
  水仙が一つだけ何故か咲きました
  4月にならないと普通は咲かないのに
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-10 15:43 x
時々jarippeさんの温泉行を
羨ましいなと思っていますが
今回の魚沼の温泉は特に羨ましいです
今年もとうとう雪を見ることが出来なかったので
雪の中を車で走る感覚を味わいたいと思いますよ

町散歩で白モクレンを見つけましたよ
桜だけでなく、これも早いですね

Commented by soramame25 at 2017-03-10 17:53
こんにちは
冬に逆戻りですね~
ここも少し寒くなりましたが、
新潟辺りは豪雪地帯なのでまだ降るのでしょうか??

新潟県魚沼市の温泉はいかがでしたか
雪見風呂でしたね(^.^)
Commented by jarippe at 2017-03-10 20:57
☆松風さま
  ほどほどの雪がいいですね
  豪雪地ではそれなりの対策が立てられ生活習慣も出来ているのでしょうね
  今回 魚沼というところを知って良かったです
  栄村も全く知らなかったのでいろんな発見が有りました
  日本列島 季節感が違って凄いですね
  こちらは今梅が咲き出したところです 例年よりずいぶん早いような気がします

☆soramame25さま
  いやー 雪の降る方勢いが違いましたね
  新潟も内陸部と沿岸部で随分お天気が違うようですね
  今回本当に雪見風呂でした 大きな浴場の窓の外はサンサンと雪が降っていました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード