四季折々に

   3月11日

e0234924_15152008.jpg

3月11日
 
穏かなお天気となりました

今年も祈ることしかできない自分

ひたすら祈ります

どうかどうか皆さま健康に留意され 笑顔で暮らす事が出来ますように

e0234924_15184988.jpg

先の見えない原発事故処理 放射能対策

故郷に家があっても戻れない辛さ

たとえ避難解除となったとて・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

原発 放射能地球上からなくなってほしい

人や動物 植物たちが共存する地球が続いてほしい

・・・・・・・・・・・・・・

e0234924_15244441.jpg







[PR]
by jarippe | 2017-03-11 15:29 | Comments(6)
Commented by hohsi117 at 2017-03-11 18:13
遠く離れた地で過ごす者にはあっという間の
6年です
それでも何かにつけて想い出されます、
行方不明の方々のことが一番お気の毒で成りません。

Commented by saheizi-inokori at 2017-03-11 22:19
何十年も前に亡くなった妻や母や、、その一人一人の死を今でも毎朝仏壇に手を合わして悼みます。
そういう悲しみが一万以上も集まっている!
言葉がありません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-11 22:47
6年たっても何一つ変わらない。
被災地から遠く離れた地に住むものから見ても、
遅々として進まない復興にはがゆい思いをしています。
いまの政府に任せていたらおそらく何も進まないのでしょうね。
国民がみんなで声をあげなければ…と思っています。
Commented by jarippe at 2017-03-12 06:37
☆hohsi117さま
  これだけの年月 毎日毎日どのような思いで過ごされてこられたことでしょう
  かさ上げされて住宅地が出来ることは待ち遠しいでしょうが
  今迄暮らしてきたところが壊されてゆくことにも心が痛いことと思われます
  まだまだ先は長い事ですね

☆saheiji-inokoriさま
  毎日毎日どれだけ辛い思いを偲んで耐えて来られたことでしょう 6年間も
  まだまだ先のは長いです 高齢者にとって健康維持だけでも大変なことですよね
  原発避難の方々は避難解除といわれたとて帰れないのではないでしょうか

☆pochipochiさま
  本当に苛立ちますね
  表面的に覆い隠そうとしているみたいで・・・・
  国民の気持ちを一つに出来たら大きな力になるのでしょうねー
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-12 07:41 x
おはようございます
昨日は横浜でしばし黙とうを捧げていました
穏やかな海を見るとあの津波が嘘のように思えて
海の神に祈ることはどうぞこのまま静かにと
手を合わせたくなります

今日12日は北信濃栄村に大きな地震が起きた日ですね
東北地震の途轍もない大きさに災害に忘れがちですが
高校生の頃遊んだあの美しい静かな村が
壊滅状態になったことは記憶から消えないのです
世相がきびしいこの頃、
せめて自然だけは穏やかであってほしいですね
Commented by jarippe at 2017-03-12 10:06
☆松風さま
  おはようございます
  穏かな海が恐ろしく大きなうねりになって・・・・・
  当時の映像とともに様々なことが浮き上がってきますねー
  栄村 先日栄村の道の駅の方に当時のお話しを伺いました
  あちこちで地盤沈下や亀裂がおこったと言います
  建物などはキレイに修復されていましたが
  その時の記憶はずっと残っていることでしょうね
  いい意味でその記憶をとどめてほしいものです
  本当にせめて自然だけは穏やかでいてほしいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード