四季折々に

   送電線がカッコイイ


e0234924_19124997.jpg

3月12日 穏かな暖かい日となりました
昨日は一日 東日本大震災の事を胸に置いていた
夕方 小さなコンサートへ行った

e0234924_19161312.jpg
e0234924_19154824.jpg

その場でも まず黙祷からはじまり

フルート バイオリン ビオラによるトリオ 
テノール 独唱 そして 混声合唱のプログラム

世界に名を成す方々ではないけれど 温かく優しい演奏会だった
クラシックから抒情化まで 「花は咲く」を全員合唱して終わりになった

この日だけでなく 常に震災事故のことを考えてゆかねば
と改めて思った一日となった

e0234924_19305403.jpg
e0234924_19343555.jpg

青空に映える鉄塔
高圧電流が流れているのでしょうか
連なる鉄塔が時に キレイでカッコよく見えたりする
キョロキョロ見れば
いろんな形がある 形によって何か違う働きがあるんだろうなー

e0234924_19373011.jpg
e0234924_19391490.jpg

どこまで電気を運んでいるんだろう
山のてっぺんにも幾つも鉄塔が並んでいる
山と谷そのまた向こうの山へつながっている
どのようにして山から山へ電線を張ったんだろう

堂々とスクッっと立っている
青い空に聳えたっているなー

e0234924_19441602.jpg

足元の小さな花を見つけると
おっ 咲いてるね って声をかけてしまう
そして 咲いてくれてありがとう って気持ちになる



  

[PR]
by jarippe | 2017-03-12 19:57 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-12 22:42
3・11の過ごし方としていい一日でしたね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-12 23:16 x
昔、山間の谷間に電線を渡す電力マンを凄いなと見ました
ビル工事などでクレーン車を操る技術者の姿に
男性の美しさに見とれます
高所恐怖症なのに生まれ変わることが出来たなら
逞しい男性になりたいと思ういい年をしたバカなババです(+o+)

Commented by jarippe at 2017-03-13 06:24
☆saheiji-inokoriさま
  この電線はどこから発しているのかとおもうんです
  ダムの発電所からなのか 原発からなのか
  こちらでは平地に斜面に屋根に太陽光のパネルが沢山見られるよういなりました
  あのパネルからの電線はどうなっているのかしら

☆松風さま
  山から山へどのようにして渡すのでしょう
  ケーブルカーの線もそうなんですけど
  考えただけでゾッっとしますね
  本当に 建物の中で机に向かっているより
  外で荒々しくも体を張った仕事をされる男性ってカッコイイですよね
  この間の防災ヘリの人命救助の方たちもそう思います
   
Commented by soramame25 at 2017-03-13 16:51
こんにちは~
私も高圧送電線、鉄塔が堂々として大好きです。
地方によってデザインが違うのかな、、?
以前NHKのプロジェクトXだったかなぁ
山中に鉄塔建設の様子を放送していたかと思います、、
津々浦々まで電気が通り、テレビを見る事ができ
素晴らしいですね~先進国日本!
最近訳のわからない事件が多い
大阪の小学校問題、豊洲問題の終結は??
Commented by hohsi117 at 2017-03-14 11:38
おはようございます
好い時間を過ごされましたね、
周りの木々が寂しいこの時季は
高く・大きくそびえる高圧送電線の鉄塔が目立ちます、
昨日はこちらも好い天気でした
車を止めて貰っては撮って居ました。
Commented by jarippe at 2017-03-14 17:22
☆soramame25さま
  これらの電線のスタートはどこなのかなーと思います
  原発から? 山の中のダム水力発電所から?・・・・・
  太陽光のパネルもあちこちに見られるようになりました
  国でもっと後押しして原発がなくても安心して電力を確保してほしいと思います
  本当にこの頃のニュース 嫌になっちゃいますね
  国民一人一人がよく見て考えて行かないとねー

☆hohsi117さま
  冬は特にこれらの鉄塔が目立つように思います
  スクッっと高くてキリリとしていてかっこいいですよね
  どこからどこまで繋がっているのでしょうね
  原発からかしら ダムからかしら
名前
URL
画像認証
削除用パスワード