四季折々に

  咲く花の数が一つ二つ・・・と増えて

e0234924_17272478.jpg

庭の花の種類が一つ二つと増えています
今日は雨が降るかなーとおもったけれど 降らなかった
ちょっと一雨欲しいくらい乾燥しています

e0234924_17300725.jpg

花粉症の方々を苦しめる スギやヒノキ
我が夫も一か月前くらいからクシャミ ハナミズ・・・・・・
神社に お寺に 山に 冬の間も緑を保っているスギやヒノキ
時期が過ぎるまでガマンガマンしかないのかなー

e0234924_17352425.jpg

庭の緑が気になっていよいよ草取りを
ナズナも沢山ありました
鮮やかな緑と香りが嬉しい
フキノトウ アサツキなど厳しい寒さを越えてきたものは
柔らかく甘みもあって食卓のメインディッシュとなる

e0234924_17413708.jpg
(松本駅前)

午後 
今年幹事になっている同級会の打ち合わせ
日時と場所の確認をして往復はがきを発送することにして
あとはおしゃべり延々と・・・・・





[PR]
by jarippe | 2017-03-14 17:52 | Comments(9)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-14 23:53
こんばんは。
すっかり変わってしまった松本駅前。
私の知っていた松本駅はどこに行ってしまったのかしら?
松本駅といえば、乗り換えの時、ホームで蕎麦の立ち食いを
したり、ほんのちょっとの待ち時間に駅の外に出て、クラブの
男子の先輩からパチンコの手ほどきを受けたこともあった。
読みかけの文庫本を喫茶店に置き忘れ、悔しい思いをした
こともあった。懐かしい場所です。
自動車で長野に行くようになってからは遠い場所になって
しまったけれど…。

同窓会の準備、ご苦労様です。
楽しい会になるといいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-15 09:37
高校の同窓会ですか。
参加数が多いといいですね。
なんて言いながらいつも欠席している私、昔はなんども幹事をもしたことがあるのにね。
Commented by jarippe at 2017-03-15 15:28
☆pochipochi-2-sさま
  松本駅 かつての木造平屋の駅舎が懐かしいですねー
  ときどきふとした時に思い出したりします 当時はⅮ51でしたよー
  それ以来2度建て直しされているように思います
  今は何処でもある駅舎ですが 西に北アルプスが東に美ヶ原が
  よく見えるように作られています
  大糸線 上高地線と乗り換えられますね
  かつては路面電車が浅間温泉まで通っていました
  いまだに電車通りとその通りを呼ぶこともあります(高齢者限定ですね)
  駅前には木が沢山植えられていたのですが鳥の宿となっていろいろ人には不都合で
  平面的な広場になりました  電車に乗らなくなりましたねー

☆saheiji-inokoriさま
  同級生に女子が14人しかおらず
  2人なくなっており 残りの女子のみの同級会です
  みんなそれなりのばあさんになりました
Commented by soramame25 at 2017-03-15 15:54
こんにちは~
昨年までは無反応でしたが
この頃、クシャミ、鼻水がスゥーーット。。
イヤな感じです(^^;)
Commented by hohsi117 at 2017-03-15 20:32
春の訪れにみんな好い色のかお ? で嬉しそうに見えます、
こちらも土日は晴れマーク!
土も乾いて色んな芽が出てくれると好いなぁー。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-15 20:57 x
三寒四温といいますが
これからは季節の彩が増しますが
↑のsoramameさんがおっしゃる通り
くしゃみ鼻水咳に悩まされています

浅間温泉行の路面電車が懐かしいですね
若い日の甘酸っぱい思い出があるのですよ
Commented by jarippe at 2017-03-16 06:22
☆soramame25さま
  あらー 今年から始まった野ですか 大変ですね
  お山の杉の子 の時代の杉が大きくなって今花粉をまき散らし
  人間を 人間ばかりかほかの動物を今苦しめているんですよね
  花粉のない杉の木が開発されたと言いますが
  今ある大きな木 これが困りものですよねー
  防御するしかないけれどしきれないですね でもお気をつけて

☆hohsi117さま
  春先ってなんとなく胸が膨らみますね
  進路のまだ決まらない学生さんには決まるまで不安の日々でしょうか
  草を取っているといろいろ芽が出ているのに出会います 楽しみですね

☆松風さま
  松風さんも花粉症ですか この季節多くの人を悩ませますね
  これほど大きくなったこれほど沢山ある杉や檜 困ったものですね
  松は虫が入って枯れてしまった木があちこちに見られます
  防御するしかないようですが お気をつけて下さいませ

  浅間への電車 懐かしいですよねー
  胸キュンの思い出がおありなんですね
  ガタガタ電車だったけれどよく乗りました
Commented by yasukon20 at 2017-03-16 09:47
クロッカス(ですよね~~自信がない(笑))きれいに咲きましたね。

杉 いま西日本はピ-クで、昨年の10倍飛んでいるとのことです。
幸いそう酷くも無いのですが(歳取ったので・・)予防にマスクが欠かせません。
jarippeさんは症状は無いのですか?

幹事さん ご苦労様ですが楽しい事もありますね。
Commented by jarippe at 2017-03-16 18:40
☆yasukon20さま
  はい クロッカスです 年々増えてぼつぼつ邪魔になってきました
  でもこうして一度に咲くとキレイですね 春先の花ですね
  私は花粉症は無いのです 乾燥していて花粉ばかりかいろんな埃が舞っている感じです
  同級会といっても クラスに14人だけ女子だったのです そのうち2人亡くなり
  残り12人の女子会? 老婆会?です
  なんとか往復はがきを作りました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード