四季折々に

  楽しめているかな?

e0234924_06254370.jpg


昨日は春分の日 昼と夜の長さが同じだという
真東から陽が昇り真西へ沈むというので
真東と真西を確認しようと思っていたのに
薄曇りの春の空で出来なかった
来年のこの日 春分の日は21日になるそうだ
e0234924_06293305.jpg

今朝は雨 久し振りの雨にしっとりしている
やっぱり潤いは必要だなー
 手鏡の中の自分の顔 ヒャー これはひどい!!
潤いは何処にあるのだー
なるべく見たくない自分の顔を
先日2時間も見つめることとなった


e0234924_06351808.jpg

 絵をかく手はじめて講座 という短期間の講座が終わった
  いろんな画材 道具の説明 鉛筆の持ち方から始まり
リンゴに向き合って2時間のデッサン
モデルをお互いにしながら 10分クロッキー
そして 最後には鏡が配られ 自画像となった
自分の顔を見つめて2時間
自画像初体験の講座となった

先生のいろんなアドバイスを頂き
絵をかくという事はよく観ること感じる事 五感を使う事
これが一番大事と思った

e0234924_11314597.jpg


 丁度 美術館では70歳以上の公募美術展があり
 全国から440点の応募から
 入賞入選作品109点が展示されている
 これを観る時にも 先生から
 賞作品に惑わされず自分の感性で観て感じ
 そして感じたものを言葉に表すように
 きっとそれが 自分の作品のヒントになる 
 とアドバイスを頂いた




2003年が一回展 以来隔年で開いているものの観たのは今年が初めて
「華麗ではないが美しい世界 技巧は無いが技巧を越えている世界
画法 画論に還元できないもう一つの美術を翁に求めた」と謳っている

まあ 観て圧倒されました その迫力に
90歳以上の方の作品が11点ありました

こんなに立派に描けなくてもいいから日々の生活の中に
絵をかく事を取り入れられ楽しめたらいいなーとしみじみ思う

e0234924_11463362.jpg

今年の ときどき絵日記 楽しめている?かな?







[PR]
by jarippe | 2017-03-21 11:59 | Comments(9)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-21 18:20 x
こんばんは。
絵を描く楽しさ素晴らしさは分かっているつもりなのですが
うまく描けない時には苦痛にさえ感じます。
たまに描きたいと思う時がありますが
でも行動に移すまでには至りません。
なぜか畑が忙しいとか理由を探す自分がいます。
人間てどうしても楽な方向に向いてしまうんですね。

Commented by asahinahikari at 2017-03-21 20:43
こんばんは
この頃、妹が絵手紙を描き時たま送って来ます
上手いかどうかは別にして
紙の上に一生懸命描いているのでとても暖かさを感じます
「自分の感性で観て感じ
 そして感じたものを言葉に表すように」
使っている場面は違うかもしれませんが
先生のお言葉が少し分かったような気がします
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-22 00:24
こんばんは。
最後にちらッと見える椿、素敵ですね。
楽しんで描いてください。
Commented by jarippe at 2017-03-22 06:39
☆yuzuchan9775さま
  お描きになるんですね 是非今度拝見させてくださいね
  私は何の知識も持ち合わせておらず
  ただ描いてみたい描けたらなーの思いだけで
  軽い気持ちでいたのですがかなり重い事ですねー

☆asahinahikariさま
  妹さんは絵手紙をなさるんですね
  絵手紙って優しい温かみがありますね
  私もしばらく絵手紙教室に通っていました
  絵をかくってこんなに感性を駆使するんですねー
  ただ見た目だけで描いていては伝わらないのでしょうね
  思うようにはなかなか描けないですー

☆pochipochi-2-sさま
  おはようございます
  昨日は少しの間雪が降りビックリしました
  イメージが先行していて満足には出来ませんが
  描いているその時間が気持ちがいいです
  まだまだ先は遠いようですが
  楽しんで行きたいと思います
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-22 11:09
ときどき絵日記、素敵です。
Commented by soramame25 at 2017-03-22 15:55
[老いるほど若くなる」
是非こうでありたい!!
刺激をいつもありがとうございます。
受け身では駄目ですね~
何かアクションを起こさなくては!!

Commented by jarippe at 2017-03-22 17:40
☆saheiji-inokoriさま
  ありがとうございます
  なかなかイメージのような訳に行きません
  このような小さな絵に習ったことが反映されるようになるのは
  いつの事でしょうねー

☆soramame25さま
  本当に 常に前を向いていたいですね
  この展覧会には97歳の方が最高齢でした
  soramameさん野菜作りがとても熱心で
  珍しい種類の物を作られとても積極的な方と
  お見受けしていますよー
Commented by haru_rara at 2017-03-24 09:14
ときどき絵日記、素敵ですね。
1枚、1枚、拝見したいなあ!
Commented by jarippe at 2017-03-24 11:14
☆haru-raraさま
  ホント ハルさんに観ていただき
  手ほどきを受けたいです
  ハルさんの絵は憧れですもの―
名前
URL
画像認証
削除用パスワード