四季折々に

  絵を見て パネルを見て6000歩あまり

e0234924_16192847.jpg

相変わらず変わりやすいお天気 午後になって風がヒューヒューなっている
昨日は21℃を越え汗ばむほどだった
こうして 本格的な春になるのかなー

e0234924_16221414.jpg

ナズナを摘んだりフキノトウを取ったりしていたが
この頃では 畑の冬菜 かき菜 ホウレンソウなどが採れるようになり
食卓も緑が満載になってきた
鮮やかな緑があると美味しそうに見える
寒さを越えてきたものは格別 美味しい

e0234924_16275267.jpg

定年後 絵画教室に通われていた方の個展を見に行った
見慣れた景色 あそこだ此処だ
                  馴染みのある風景が描かれていた
e0234924_16311162.jpg
e0234924_16313659.jpg













此処でも丁寧に描くことを教えられた
e0234924_16351684.jpg

とても優しく親しみが有り 温かい気持ちになれる絵に出合えた

e0234924_16583538.jpg


美術館の帰りに  
沖縄のパネル展へ立ち寄ってみた

e0234924_16383997.jpg

沖縄の海のいろんな生き物のパネルがぎっしり並んでいた
綺麗な海とサンゴ 植物 魚介類
見たこともない魚や虫 形も色も生態も 綺麗な海には
綺麗な生き物がいっぱいいるだろうなー
・・・・・・・・・・・・

沖縄の事 沖縄だけの事にしないで
日本中みんなの事でもあるので
皆でもっともっと見て考えて

この綺麗な海と生物たちは綺麗なままでいてほしい

e0234924_16504076.jpg




[PR]
by jarippe | 2017-04-06 17:05 | Comments(6)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-06 20:32 x
ナズナ フキノトウなど摘んで遊びましたね
粗末な夕食の一品になりました

しばらく絵画展を見ていないので
jarippeさんの記事に触発されて
近い内に横浜まで出かけようと思います
絵はまるで駄目なのですが
他人様の絵を見ることは大好きなのですよ
沖縄の水族館を思い出しました
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-06 20:47
写真で拝見するだけでも壁に飾っておきたいような心地よい絵ですね。
これこそ愛郷心の発露かな。
辺野古を故郷とする人たち、その気持ちを想像しなくては!と思います。
Commented by jarippe at 2017-04-07 06:23
☆松風さま
  おはようございます
  次第に緑が増えて 口にする野の物も楽しみになってきました
  どれだけ草をたべているんでしょうね 山羊ではあるまいにー
  抽象的な絵はつかめないですが分かりたスイ絵はいいです
  今回のようないつも見ている景色街並みなどの絵は楽しいです
  沖縄 美ら水族館 もう一度行きたいです

☆saheiji-inokoriさま
  お馴染みの風景や建物街並みの絵は とても楽しく温かかったです
  沖縄の事 知らない事がいっぱいありますが
  辺野古基地関連は特に皆で意識を高めて行くべきだと思います
  沖縄にしかない美しいもの その文化を共有して行きたいです
Commented by soramame25 at 2017-04-07 16:58
こんにちは~
そちらも桜便りがチラホラ聞こえてきますね
沖縄と基地問題、解決の道が見つかりませんね~
TVで報道されると、、気がつきますが
いつもは他人事になっている。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-08 00:20
良い絵ですね。
見ていてほのぼのします。
jarippeさんも頑張って描いてくださいね。

沖縄の人たちにすまない思いでいっぱいです。
Commented by jarippe at 2017-04-08 09:35
☆soramame25さま
  沖縄の歴史を思うと 我々の犠牲になった所
  その上に今の日本の発展があると思うと
  基地に今もなお苦しめられておられる沖縄の皆さんに
  申し訳なく思ったりしますねー
  現実にはなにも出来ないのですが・・・・・

☆pochipochi-2-sさま
  人様の絵を拝見すればするほど わー 難しいーって思っちゃいます
  綺麗な絵をかきたい気持ちばかりが先行していて・・・・
  沖縄の事 本当に申し訳ないですね
  今の日本は沖縄の犠牲に上にあるように思えるんですー
  為政者たちは騒がれないように国民の目をそらせながら
  粛々と 粛々と・・・・・ですものー
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード