四季折々に

  木の花がいっぱいの今 新人もいっぱい

e0234924_21025473.jpg

お~お~1年生 ピッカピカだ!!元気だ元気だ!! 
学校って楽しいよ 面白いよ 友達百人できるといいね
行ってらっしゃーい!!

e0234924_21054632.jpg

真っ青い空ではないけれど 白い山も
子供たちを見守っていてくれるようだ

e0234924_21084693.jpg

今日4月10日ようやくこちらの桜開花宣言が出た
桜が咲いて タンポポの黄色と草の緑
スタートの春の色合いが揃った

今家々の庭の木 梅に杏に椿や馬酔木 そしてレンギョウ モクレン
・・・・・いろんな花を咲かせている
スイセンも大きなラッパを吹いていたり
赤い口紅で恥じらんでいたり
様々な形の水仙たち自分だけの花を一生懸命咲かせている

e0234924_21173198.jpg

まるで雪を被ったかのような大きな木
まだ芽吹かない山の木の中にコブシの花がひときわ目立っている
今 木の花が真っ盛り
緑が吹き出す一歩前の春 
新年度 新入学 新社会人・・・ 新人がいっぱいの今だけの季節
新人から遠く遠く古い人になりつつあるけれど気分一新の新年度。

e0234924_21170004.jpg

今日の夕暮れ 高曇りの空だったけれど
山の稜線が綺麗だった
そしてお月様がとてもきれいな夜になった
天気予報では明日は雨だとか 満月なんだけどなー

e0234924_21262971.jpg

槍ヶ岳が痛そうに見える 








[PR]
by jarippe | 2017-04-10 21:43 | Comments(9)
Commented by tabinoirodori at 2017-04-10 21:51
先週の暖かかった日が続いて以降、一気に各地で春が進みましたね。
立山の向こう側のそちらでも、桜の開花期を迎えたのですね。
今晩の我が家の夕飯の一皿に「山賊焼き」が並びました。
いよいよ松本へのドライブへと気持ちが高ぶるのですが、
山雅のホームゲームの日になかなか休みがフィットしなくて…。
試合に行けなくとも、初夏のころには出かけたいです。
(ちなみに「山賊焼き」は生協のメニューで購入しました。)
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-10 21:59
子供たちが元気に走って行くのを見るとほっとします。
がんばれ!子供たち。
Commented by syplala1212 at 2017-04-10 22:20
永らくご無沙汰しております。久しぶりに松山へ帰ってきました。4カ月ぶりにパソコン開いています。また時々お邪魔させてください。よろしく!!!相変わらずいい景色です。
テレビで松本の開花を報道していました。春本番ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-11 00:16
槍がくっきりですね!

4月は"新"スタートの始まり。
さあ、頑張ろうです。
Commented by yasukon20 at 2017-04-11 06:23
おはようございます。

槍ヶ岳 この稜線を鬼の巨人が歩いたら足の裏に槍の三角が痛いよね~~って ちょっと
想像の世界に入らせていただきました(笑)
一年生の黄色いカバ-を付けたランドセルが初々しいですね。
以前私が勤めていた会社グル-プが最初に全国の一年生にこの黄色のカバ-を市町村に送る運動をを始めました。毎年市役所で贈呈式など有りまして・・(笑)
今はもうそういう事は市町村での経費なのでしょうね~~。
毎年 黄色のカバ-を見ますと若い頃の自分を思い出します。
Commented by jarippe at 2017-04-11 06:26
☆tabinoirodoriさま
  今年のサクラの開花は遅かったです
  去年は弘法山までこられたんですよね
  今年もピンクのづカートをはいた弘法山になることでしょう
  山賊焼 20歳ころ始めて食べ感動したことを忘れません
  今思えば大きな塊の肉にかぶりつくことになのかもしれません
  夫が鶏肉を嫌うので最近食べられずにいます
  生協のメニューにあるんですねー
  山雅 いよいよ厳しい段階に入ってきたかな~ Onesoul!!

☆saheiji-inokoriさま
  子供たちの歓喜の声 弾む体 笑顔恥じらい・・・・
  こちらも思わず笑顔になります

☆syoiaia1212さま
  お尋ねくださりありがとうございます 嬉しいです
  どこか遠くへ行っておられたんですね
  ときどきとおっしゃらずに こちらの発信が時々ですが
  いつもお越しになってください 
  春の遅い信州もようやく🌸サクラとなります

☆pochipochi-2-sさま
  4月ってなんだか新鮮な気持ちになりますね
  新年と違う新年度の新しさです
  pochipochiさんは新しい命とともに新しい事の発見ですね
  
  
Commented by hohsi117 at 2017-04-11 15:20
すっきりと見える槍 素敵!
あっち・こっちキョロキョロ
辛夷も満開、木蓮が膨らんで
公園の桜は一番近所で早く咲き出しています、
嬉しくなりますね。
Commented by jarippe at 2017-04-11 16:47
☆hohsi117さま
  昨日はこちらも開花宣言が出たのに
  今日は雪が降りました
  まさかもう降ることはないと思っていましたのに
  
Commented by jarippe at 2017-04-11 16:51
☆yasukon20さま
  お返事の順番が狂ってしまいました🙇 🙇
  黄色のカバー 一年生のトレードマークとなりましたね
  それに思い出があるって素敵なことですね
  こちら今日雪が降りました サクラも震えていることでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード