四季折々に

   一文字でわかる


e0234924_21274569.jpg

庭の草をとっていると
いいにおい 焼肉? BBQ?
白いご飯があれば
匂いがおかずになりそうだ

e0234924_11242796.jpg


庭には水仙が満開だ
数ある水仙の花の中で

e0234924_21362668.jpg

この花が好き
優しいこの色が好き
これから咲き出す
房咲きの和風のものも好き

こんなこと言って
一生懸命自分の花を咲かせ
仲間を守っているのに
ゴメンネ
みんな違ってみんないい
みんな違うからみんなが綺麗なのに

e0234924_21560118.jpg
自然の名前って 一文字が多いなー
天 空 月 星 雲 雨 雪 風 山 川 海 石 岩 草 花 砂 
・・・・・・・・・・・単純でいてすぐわかる 一文字

e0234924_21562439.jpg


径 路 道 そこに咲く花

e0234924_21565126.jpg


その一文字に 
大小 明暗 強弱などをつけて
その状態を説明される

e0234924_22003396.jpg


でも一文字であらわされる物ってほかにもいっぱいある
色も 体の部分の名も
動物や魚・・・・
一文字でそれってわかるのだら凄いなー
状態を後でつければ
状況が分かる













サクラの次の春の花 それはチューリップ
赤白黄色並ぶといいな
e0234924_22060762.jpg









[PR]
by jarippe | 2017-04-17 06:52 | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-17 09:48
こんどは僕の私の出番だ、いろんな花が競って咲き始めました。
音が聞こえるようです。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-17 10:00 x
私は今、川の一文字に憧れます
それに水かな?

暖かくなりましたねえ
暖も一文字で解りますね
今朝は窓を開けています
Commented by yasukon20 at 2017-04-17 10:29
おはようございます。

一文字 そういう事に気が付かれるjarppeさんも凄い方♪
私も探してみよう~~もうないでしょうか?(笑)

お花見の宴 たけなわですね。
Commented by jarippe at 2017-04-17 11:33
☆saheiji-inokoriさま
  そうですねー 急に暑くなり
  花たちも順番待ちが耐えきれなくなりそうです

☆松風さま
  小川っていいですよねー
  今 田圃のセンゲもU字溝が入ってしまい
  サラサラ行くよ…のような小川がなくなってしまいましたね
  ドジョウやカニを捕まえたドロの皮が懐かしいです

  漢字って本当によくできていますね
  中国の人たちはもっともっと奥深いでしょうね

☆yasukon20さま
  またまた そのようなことを・・・・・
  今頃 小学生のようなこと言っている私です
  こちらいよいよ花だらけになってきました
  暖かいので草花たちも咲くのに忙しそうですよー
  ゆっくりでいいのにね
  
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-17 19:07
ほんと! 漢字って 面白いですね~
今日はこちらは <嵐>・・・でした
どうして山が付くのかしら?(^_^;)

jarippeさんのお庭の水仙 綺麗ですね
これだけたくさん咲いてくれると いい香りでしょ~
お庭に出るのが楽しみですね(´-`*)


 
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-18 00:31
こんばんは。
信州も桜とともに一斉に春の花が咲くのかしら?
北の国はみんなそうなのかなぁ?

気分的には、爽・快・鬱…
漢字文化は便利ですね。
Commented by jarippe at 2017-04-18 05:42
☆otomeurarafukuさま
  おはようございます
  昨日は西の方から嵐のような雨風が襲ってきましたね
  今から各地で被害がでていて今年の夏が思いやられます
  こちらは夜になて強い雨にんりました
  嵐 この一文字 風が山のようになってくるから?
  漢字を考えた人って凄いですね

☆pochipochi-2-さま
  暖かい地方を追いつくように必死で?  
  木々や庭先雑草も順番を待ちきれずに
  花が咲いています
  漢字って一文字一文字に思いが含まれていて
  いまさらですがその想いに思いを巡らします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード