四季折々に

   いろんなことが胸キュンキュン

e0234924_14434267.jpg

桜の開花宣言が出て一週間
寒い日もあり暑い日もあり雨や風の日もありの変わりやすいお天気に
花も開こうか休もうかまよったことだろう

e0234924_14474681.jpg

もう一度松本城へと思いつつ結局行く事が出来なかった
2日ほど前にお濠をのぞいたら花筏でいっぱいだった
桜とサクラとさくら 
何となくちがうな~
この微妙な違いが散った花びらまで愛でてしまうところなのかな~
179.png179.png179.png179.png179.png179.png

e0234924_14522907.jpg

緑が日に日に濃くなって麗しい潤いを感じる
足元の草の花たちも足し算してくれている

e0234924_14552761.jpg

新入生の皆さんは
それぞれのところに
落ち着かれたのかな~
一年生も学校になれたかな

e0234924_14582846.jpg

e0234924_14574916.jpg

下校時間 大きな声が聞こえてくる
一日が終わって家に帰るその道は嬉しいだろうなー
いっぱい道草して帰りななんて言いたくなってしまう

e0234924_15003160.jpg

女の子が足を引きずって歩いていた
足が痛いの?   うん
家遠いの?  うん
気をつけて帰ってね  うん ありがとうございます
二年生だという女の子  がんばれー



e0234924_15141503.jpg

中学校と小学校のグラウンド
学校の周りには必ずといってもいいくらいに桜がある
ぐるりとある 今どこの学校もサクラサクラかな?

3人の娘が通った小中学校
あしかけ13年 親 一応親の私も通った
一生懸命だった 若かったあの頃
いろんなことが胸キュン キュン

e0234924_15191333.jpg

 


[PR]
by jarippe | 2017-04-21 15:22 | Comments(4)
Commented by hohsi117 at 2017-04-21 21:15
jarippe さんのブログを拝見していると
自分の幼かった頃やはたまた娘達の・・・
そんな想い出が重なって見えて来ます、
温かい心をお持ちなのでしょうね。
Commented by syplala1212 at 2017-04-21 21:48
さくら満開ですねえ!!!松山は散ってしまいました。大阪の孫小学校1年生になったばっかりです。自転車を買ってやったんですが、今日届いたみたいで、ケガせんように気を付けや!!!
電話でじいちゃんありがとう言ってくれました。そのあと、おばあちゃんにもありがとう言うといてや!!!と付け加えてました。子供も孫もおばあちゃんがおいらより上みたい(^^;
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-21 22:01
弟が入学したころ4年生の私は昼休みになると一年生の様子を見に行って弟が元気だと喜んだものです。
Commented by jarippe at 2017-04-22 06:09
☆hohsi117さま
  おはようございまう
  子供の幼かったころから小中学生のころ・・・・・
  振り返れば反省ばかりです こうすればよかったああすればよかったと
  もっと子供の事気にかけてやればよかったと・・・・・
  こどものことより同居の義父母のことで精一杯だったなんて言い訳ですね
  娘たちにゴメンの親です

☆syplala1212さま
  お孫さんに自転車を・・・・・いいですねー
  本当にケガせんようにですねー
  目をキラキラさせてピッカピカの自転車にニッコニコで乗っていることでしょう
  おじいちゃんよりおばあちゃんですか・・・・・う~ん 
  接点が違うのでしょうね  これはおじいちゃんでなくてはってものもあると思います

☆saheiji-inokoriさま
  兄弟の教室をのぞきに行く・・・ いい光景ですね 弟さんも心強かったことでしょう
  1年生の教室の周りにはそのような上級生がいましたねー
  いまもそういうことあるのかしら  親御さんから見てきてって兄や姉は言われるかな?
  古びた木造校舎 教室 窓ガラス 机・・・・・もう一度触ってみたいものです
  
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード