人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    新しい緑に 新しい気持ちになれる

    新しい緑に 新しい気持ちになれる_e0234924_15085739.jpg
連休はまだ終わっていません
何だか長く感じます

木々は新芽から新緑へとどんどん移っています

    新しい緑に 新しい気持ちになれる_e0234924_15113295.jpg

いつものあがたの森公園へ行きました
暑いくらいのこの日小さな緑がキラキラ輝いて見えました

    新しい緑に 新しい気持ちになれる_e0234924_15393792.jpg


昨日は子供の日 子供たちの未来が輝くものであってほしい ひたすら願います
新聞(毎日新聞)投書蘭の中学生の意見がいい

***修学旅行で京都のお寺での法話が心に残った
「大切な五つの心」というお話し
それは大人になってゆく自分たちが生きていく上で
大切にしなければならない心とは
はい という素直な心
ありがとうという 感謝の心
すみませんという 反省の心
おかげさまでという 謙虚な心
私がしますという 奉仕の心  この五つだと
普段の生活のなかでたくさん使う場面が有りそうだが
はっきりと相手に伝えられるか自信がない
心でおもっていても・・・・・ これからは・・・・ ***

    新しい緑に 新しい気持ちになれる_e0234924_15290095.jpg

もう一人の中学生は

*** 部活から帰るとき少し腰の曲がったおばあさんが
「すみません・・・・」と小さなペットボトルを差し出して
「固くて…開けてもらえませんか・・・」と
それは特に固くも無くすぐに開きました
おばあさんは曲がった腰をもっと曲げながら
「ありがとう」と言ってくれました
温かいペットボトルのぬくもりと一緒に心もホンワカ温まりました
こんな小さなことだけれどやってあげられて良かったと思いました
そして年を取るとそんなに固くない栓を開けるのに一苦労なんだと知りました
そんななんでもないことでも気軽に助けを求められるような
環境を作っていきたいなと思いました ***

    新しい緑に 新しい気持ちになれる_e0234924_15415850.jpg


五月の空のように 緑のように爽やかな中学生の意見に
明るい未来を感じてしまった
どうかどうかこの中学生の気持ちが満たされる世の中に向かっていきますように

    新しい緑に 新しい気持ちになれる_e0234924_15452970.jpg


外に居ても窓越しに見ていても鮮やかな優しい緑
新しい緑の色に 新しい何かが生まれ
新しい風が私の心に そよっっと吹いた気がした

    新しい緑に 新しい気持ちになれる_e0234924_15520526.jpg








 


by jarippe | 2017-05-06 15:57