四季折々に

  金色の~径

e0234924_16363440.jpg
この奥にお寺がある 曹洞宗の広沢寺
この時期毎年ヤマブキがお出迎えしてくれる
黄色の花に誘われてちょっとお邪魔した

e0234924_16384622.jpg

山の麓に大きな木に囲まれている
松本城の御殿様 小笠原氏のお墓もここにある

e0234924_16405291.jpg

新緑の木々 ヤマブキの黄色が
まああでやかなこと
この一帯が明るく感じる
e0234924_16421459.jpg

連休も終わり なんだかホッとするような
気がぬけたような・・・・・
我が家は特別なことが有ったわけでもないのに

e0234924_16433654.jpg

♪ つづ~く つ~づく・・・・
           金色の径~ ・・・・・・♬

e0234924_16464579.jpg

しかも連休明け 暑い
柿の葉がピッカピカ光っている
吹き出した小さな新芽を愛でていたけれど
いつのまにか若葉若葉で木を覆うほどになった
ぼんやりしているうちに
青葉青葉になってしまうだろうな~

でも今日はぼんやりしていたい
         ・・・・・いつもだね 😊
e0234924_16510097.jpg





[PR]
by jarippe | 2017-05-08 16:57 | Comments(9)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-08 17:46 x
しっとりと京都の古寺を思わせる広沢寺
どこかで見たと思いましたら
独身の頃行ったことがありました
季節は何時だったのか覚えていませんが
一度行くと何となく記憶が残るものですね
金色の道も懐かしいです
Commented by asahinahikari at 2017-05-08 19:30
jarippeさんのお上手な道案内で
山吹の道楽しませていただきました
幸せカラーで元気がもらえそうです
パワースポットかも知れませんね
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-08 21:30
素晴らしいな、私も明日から旅にでます。
出たとこ勝負のぶらり旅。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-09 07:40 x
お早うございます。
素敵な参道ですね。
こんな道を歩いてみたいです。
古木の力強さと山吹の繊細さ素晴らしいと感じます。
日本の素晴らし風景ですね。
Commented by jarippe at 2017-05-09 11:16
☆松風さま
  広沢寺 なだらかな坂道の参道に垂れ下がるヤマブキの黄色い花は
  昔から変わらないのだと思います
  このお寺の息子さんと娘が同級生で お坊さんになっています
  いつも見ているお寺でも改めてみると風情が有りますね

☆asahinahikariさま
  黄色はパワーが有りますね
  庭に花でも黄色があると一段と華やかになります
  野菜の花もほとんどが黄色ですもの
  虫たちが好きな色なのかしら・・・・
  ことらようやく畑にマルチが敷かれ苗を植えられます

☆saheiji-inokoriさま
 〝出たとこ勝負のぶらり旅”
  なんだかTVの番組タイトルのようですね
  きっと素敵な旅をなさることでしょう
  期待しています

☆yuzuchan9775さま
  山の麓のお寺ですが  なだらかな坂に垂れ下がったヤマブキの花が
  いい感じです  お寺さんの庭からの眺めがまたいいんですよー
  お天気が良ければ北アルプスが一望です
  
Commented by hohsi117 at 2017-05-09 11:30
あらー  こんな道をずーと進んで行って見たいです
何処かで鳥のさえずりも・・・
静かな中に歩みの音も吸収されてしまいそうですね。

山火事のこと心配しています
芽吹いた木々が無惨で勿体ないことです。
Commented by soramame25 at 2017-05-09 21:48
山吹がこんなに群生している風景は久しぶりに目にします!
ついでに思い出したのが
☆七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき☆
一重の花は実が付くそうですね~

なにやらゆかしスミレ、、手入れが大変なので地にもどしました、

 
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-09 23:58
こんばんは。
すごくきれい!黄色と白の山吹。
見事です!
息を呑みそうです。
自生したのかしら?
それとも人工的に植えたのですか?
山吹は強いから種がこぼれてあちこちから
若い苗木が出ていますが…
自然と増えたのでしょうね。
Commented by jarippe at 2017-05-10 05:56
☆hohsi117さま
  山火事大変なことになっていますね
  今少し雨が降っていますがわずかな雨では衰えない山火事でしょうね
  乾燥し切っていて困りますねー
  山の麓にあるこのお寺 いつも見えています
  散歩の時とか今回のようにこの花の時期に行って見ようかーって
  誰もいない参道でしたが華やいだ気持ちになりました

☆soramame25さま
  ヤマブキの幹を折って中の白い芯を抜いて遊びましたー
  懐かしいです あの頃は遊び道具が何もなくそんな遊びをしていました
  一重の物は実が付くんですね  白のヤマブキには確かに黒い実が付きますものね
  野の菫いいですよね 地で大丈夫なものは地がいいですね

☆pochipochi-2-sさま
  ここのヤマブキは凄いです
  たぶん植えたものだと思います
  参道両脇にずっと植えられていますもの
  私がこの地に嫁いだ時からこんな感じです
  黄色は元気になれる色ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード