四季折々に

   山の中にコンコン コンコン 響かせて

e0234924_17075160.jpg
緑の中へ一直線
突入

e0234924_17090139.jpg

本当は吊り橋など怖くて渡れない自分なのに
余りにも鮮やかに余りにも優しく余りにも奥深く
揺れる吊り橋の怖さも半減
怖いけど緑に引き込まれてしまった

e0234924_17114617.jpg

深ーい谷底を 覗かないように
上を向いてキョロキョロ
カメラを向けながら歩けば気も紛れる

まあキレイキレイ ウットリする
ウグイスの鳴き声が緑の中を響き渡る

きっと秋の紅葉もいいだろうな~

e0234924_17153137.jpg

ここは 安曇野市の北にある生坂村の山の中
シイタケの駒うちに行こう!! 原木一本プレゼントされる
家にもたくさんの原木があるのに・・・・
まだ欲しいのー?
夫の友達ご夫妻と コンコン コンコン種菌を埋め込んだ
大勢の方が集まって皆でコンコン 静かな山にコンコンコンコン鳴り響いていた

その後この山の中へ散策に行ったというわけ
この緑に身を落としていたこと そのことが嬉しい日となった


e0234924_17255618.jpg



e0234924_17262054.jpg


ひっそり咲いていたハルリンドウ と シュンラン
山の花はどれもとっても清らかだ
イヌサクラというのも咲いていた

e0234924_17291538.jpg

それから 信州新町から小川村 白馬村へと道の駅などを覗きながら帰宅
道の駅には山菜がいっぱい
ウド コゴミ ワラビ コシアブラ タラノメ ギョウジャニンニク・・・・・・
今が旬 山菜

見るものすべてが緑 空気も水も緑
体じゅうが緑色に染まったようだ
e0234924_17330865.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-05-10 17:40 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 18:57
マイナスイオンが沢山〜深呼吸して明日の活力にですね
本当に一直線で新緑が美しいです
椎茸の原木一本これも嬉しいお土産ですね
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-10 20:31
わあ〜ッ、いいなぁ。
気持ちのいい新緑ですね!
信州新町、小川村、白馬村。
よく通った道。懐かしいです!
それにハルリンドウに春蘭。
そちらに住んでいればなぁ、jarippeさんについて行くのにと…。
Commented by syplala1212 at 2017-05-10 21:49
一直線に新緑の世界へ・まさに山笑うですね
Commented by jarippe at 2017-05-11 06:04
☆asahinahikariさま
  森の中は今 華やいでいますねー
  どんどんうっそうとした森になってゆくのでしょうが
  でもどんなに綺麗でも一人ではちょっと怖いですね
  シイタケの原木作り 村の活性化作業の一つだったのかもしれません
  来年の秋には収穫できそうです  楽しみです

☆pochipochi-2-sさま
  長野市へ行くのに今は高速道路を使うので
  信州新町を通ったのは何十年ぶりかしらと思うほどです
  犀川にかかる幾つもの橋を渡りダムを見て時には景観の良いところもあったりして
  ゆっくり脇道を走るのもいいものですね
  野の花 山野草はいじらしいほど可愛くて清楚 無邪気に咲いて・・・・清められますね

☆syplala1212さま
  はい 大笑いしている山に入って 一緒に大笑いしてきました
  体中緑色になりました 山菜まで食べてますますですー
  ついでに アクもつよくなったでしょうか?😊
Commented by hohsi117 at 2017-05-11 10:34
ほんとほんと体も心も爽やかに緑一色に包まれましたね(^_^)/
一直線の吊り橋・・・私は渡るの大好き!
こんなに立派では揺れも少ないわねー
ユラユラする方が楽しいのに(*^。^*)
Commented by jarippe at 2017-05-11 19:26
☆hohsi117さま
  吊り橋 揺れるのがお好きなんですかー?
  ヒャー すごいですねー お若いってことですね
  私は足がガクガクブルブル ゾクゾク・・・・想像しただけでダメです
  TVなどの映像だけでもドキドキゾクゾクしてしまいますもの
  この吊り橋はしっかりしていたからなんとか往復出来ました
  足元が空けているのなど絶対に無理です
  緑もどんどん青葉になっていますね
Commented by soramame25 at 2017-05-12 08:55
> コンコン コンコン~
♪トントントン~♪
こだまが聞こえる、こだまが読んでいる~
オゾンをたくさん浴び、きれいな空気の中で美味しいシイタケが出来ますね!
一度作った事が有りますが雑菌が発生したのかしら、、
焼いたら、ウニョウニョした物が出てきて気持ち悪かったです( ;∀;)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-12 10:44 x
生坂にこんな場所があるのですねえ
友人が松本の学校へ通学して遠いところから
大変だなあと思いました
高所恐怖症は吊り橋などとんでもないこと
恐ろしや~(*_*;ですよ

コンコン、トントン
収穫はいつごろですか
山笑い花微笑む、素敵な文章に思わず引き込まれました!

Commented by yasukon20 at 2017-05-12 18:24
私もつり橋は怖いです~~(笑)
でも勇気をだして そうそう谷底を見ないようにしてひたすら目線はまっすぐに遠くを(笑)
良い時間を過ごされましたね~~。

秋が楽しみなのですね♪
山野草も本当に綺麗で 癒されますね。
Commented by jarippe at 2017-05-12 19:53
☆soramame25さま
  そうですねー シイタケにはグニョグニョがいますね
  焼いたら出てきたなんてー ちょっと(@_@) 気持ちわるー ですね
  一作年にコンコンした原木からこの春沢山とれましたよー

☆松風さま
  生坂は山ばかりですね
  この吊り橋 とってもしっかり出来ていて
  私でもなんとか往復出来ました
  こんな山の中にこんなに立派な吊り橋を?って失礼ながら思っちゃいました
  向こう側は小さな公園になっていました 地域おこしのために頑張っていますね
  生坂には山桜がとっても綺麗なところがありここは有名になっています

☆yasukon20さま
  やはり吊り橋は苦手ですか?  足がガクガクゾクゾクですよねー
  この橋はしっかりできていましたが 足元が透けて下が見えるのが有りますよねー
  見ただけで渡るの止めます (^.^)
  山深い信州 まだまだ桜も見られるところが有りますよー

  
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード