四季折々に

    水田

e0234924_19031629.jpg
GWの間にも田圃には水が張られ
今年の稲作の作業が進められていた
早いところでは小さな苗が植えられ
田圃に緑色の線が敷かれたみたいだ

e0234924_19073141.jpg

子供のころは田植えは6月だったのに
一か月も早くなっている
機械植えになり苗が小さいこともあるけれど・・・・

田植えが出来るようにするまでがとても大変な作業だ
硬くなっている土を耕し水となじませ平らにして・・・・・

全てが手作業 牛や馬の力をかりて泥んこになって・・・・
農繁期になるとそんな父の姿が思い出される

e0234924_19164134.jpg

田植え休みというのがあって家族そろって田植えをしていた
今はそのような休みは勿論ない
大型の機械がエンジンを響かせ働いてくれる
有難い事だ
有難い事だけれど今度はその機械を動かす人手がなくなり
爺ちゃん婆ちゃん農業になり
耐えきれずに稲作を止める家も多くなってしまった

e0234924_19230722.jpg

田園風景は日本の源風景だから
いつまでも残して・・・・・
そうは言っても 
気持ちは同じだけれど
 いつまでも残してほしい田園風景
だなんて簡単に言えないなー
TVを消して
カエルの合唱を聴きながら


e0234924_19283367.jpg

チューリップの終わりに花びらを集めて
愛を込めて ありがとう 





[PR]
by jarippe | 2017-05-12 19:38 | Comments(4)
Commented by hohsi117 at 2017-05-13 21:53
ワァー素敵 !
水鏡に素晴らしい景色が・・・
早苗が大きく成るまでの短い間の光景ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-14 08:52
おはようございます。

心が洗われるような美しい写真!
空気感まで伝わってきます。
堀文子さんの確か"田植え"(?)の絵を思い出しました。
後立山を背景に田植えの終わった田んぼが描かれた絵です。
使われていた青色がかった緑色がなんとも印象的な絵でした。
いいなぁ〜。
こんな景色がを毎日見ることができてと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-14 12:12
伊那盆地でも水をはった田んぼをみました。
Commented by jarippe at 2017-05-14 19:24
☆hohsi117さま
  この田んぼに水が張られ周りの景色を写している光景いいですねー
  最近スッキリ山の見える日がなくて ちょっと移りが悪いですが
  それなりにきれいですよね
  早苗が大ききならないうちにもっとはっきりした水鏡の写真を撮りたいです
  今日は27度を越えました 昨日は16度ストーブを焚いたんですよー

☆ppochipochi-2-sさま 
  もうちょっとはっきりした水鏡の写真が撮りたいですー
  お天気がいまいちで山がハッキリしていないです
  早苗が大きくならないうちにそんな光景があるといいのですが
  カエルの合唱が賑やかです  田舎でしょうー

☆saheiji-inokoriさま
  伊那はいいな 飯田はいいだ でしたでしょうか
  伊那谷って言いますが伊那は広々していて日当たりが良く長閑なところですね
  飯田はこれからリニアモーターカーの駅が出来るとか・・・・何だか心配です
  saheijiさんならではの南信地方の旅になりましたね 記事拝見していて
  嬉しくなっていました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード