四季折々に

   あっ そうだ学校だ

e0234924_08195006.jpg

おはよう!!

ひんやりした朝 子供たちの声が響いていた
あれ? 反対方向を向いた子供がいるぞー?

e0234924_08022069.jpg

なになに? なにを見つけたのー?
一年生ばかりだ
ピッカピカの一年生はますますピッカピカだ


e0234924_08201376.jpg


高らかな声が響いている
もう 学校の事なんて
背中にランドセルのあることなんて
すっかり忘れたー

ここには水が流れている
はしゃいだ声は流れに沿って行ったり来たり
何を見つけたんだろう

時おり通る車もゆっくり走ってくれている
とおるオバさんが何やら声掛けしている

楽しそうだなー

e0234924_08075155.jpg

そのうちに 登校見守りのオジさんが来た

あっ そうだ 今日は学校だったんだー・・・・・







[PR]
by jarippe | 2017-05-16 08:23 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2017-05-16 10:29
おはようございます
楽しそうに子供が行ったり来たり朝の登校風景が
素敵に書かれていますね〜
ここは水田?川面?どちらにしても子供たちや刈り込まれた木も映し込んで
爽やかな朝の風景が心地よく沁み入ります
素敵なお写真ですね〜
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-16 11:11
オタマジャクシでもいたのかな、さっき公園の池で「オタマジャクシさん、さよなら」と園児たちが水槽のオタマジャクシを放していました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-16 15:16
一年生は可愛いねぇ。
何にでも興味津々。
好奇心旺盛です。
思わずにっこりしてしまいました。
Commented by jarippe at 2017-05-16 19:30
☆asahinahikariさま
  通学路の際にある田んぼです
  水が入るといろんな虫たちも出てきて子供たちには
  いろんな発見がありワクワクするんでしょうね
  そんなワクワクした気持ち少しだけでも取り戻したいものです
  水を張った田んぼに映る風景 この時期だけのものですね 

☆saheiji-inokoriさま
  そうですねー オタマジャクシがピチピチしていたのかもしれないですね
  何にでも興味津々 そんなワクワクした気持ち かけらでも欲しいです

☆pochipochi-2-sさま
  いろんなものを発見して夢中になれるって
  いいことですねー
  いつまでも素直なまっすぐな気持ちを持ち続けてほしいですね
Commented by hohsi117 at 2017-05-17 12:04
長閑な登校風景 !
面白そうなものを一つ見つけては
みんなで覗き込んだり・・・
此処では交通事故の心配も無さそうだし
街中の子供が経験できない事がいっぱいあるんでしょうね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-17 20:26 x
まだ水田があったころ
家の子どもたちもこんなことをしていましたねえ
学校帰りにランドセルの中にオタマジャクシを
入れて教科書を置き忘れてきた、
なんてトンマな子だろうと嘆きましたっけ、、、、
もう50年も前のことを懐かしく思い出しました
茅ケ崎ものどかな時がありました

Commented by jarippe at 2017-05-18 05:41
☆hohsi117さま
  おはようございます
  日の出前ひんやりした空気が気持ちいです
  何かを発見し夢中になれるっていいですね
  自分にもこのような時間が有ったのかしらねー

☆松風さま
  おはようございます ひんやりした気持ちの良い朝を迎えています
  子供の発見喜び目の輝きって素晴らしいなーって思います
  教科書よりオタマジャクシが今は大事って行動されたお子様
  そんな瞬間の積み重ねが子供の成長にとっても大切ですよねー
  真子さまのご結婚への第一歩 そちらも賑やかなのではありませんか
Commented by sheri-sheri at 2017-05-27 22:58
今晩は。初めまして。・・素敵な風景ですね。長野にいらっしゃるのですね。昨年初めて長野、松本、安曇野、上田と伺いました。素晴らしかったです。これからどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード