四季折々に

  日本土真ん中

e0234924_10055735.jpg

砂漠? 砂丘? いえいえそうではありませぬ~♪
ここは高原 霧ケ峰

e0234924_10080731.jpg

新緑の山道をくくり抜けたところは
枯れ木枯草の視界が広がっていた

毎年この近くへ山菜採りに行く
まだ早いかな~と言いつつ 待ちきれない男衆

e0234924_10114517.jpg


 何しに来たの?とあちこちから
ホホ ホホホ― ケキョケキョ
ホーホケキョッ と笑われてしまった

e0234924_10153375.jpg

それでも近づいてみると
カラマツの芽吹きがまぶしいほどだ
e0234924_10154784.jpg

足元には いろんな種類のスミレの花が優しい

こんなでも このなだらかな高原が緑に包まれ
レンゲツツジが咲くのももうすぐだ
土の中ではその準備も万端整って暖かくなるのを待っていることでしょう

しかたなしに いつもは白樺湖から茅野市へ下りるけれど
今回は諏訪市へ下りた
道中 木々の緑と咲き始めの山桜に歓声を上げながら
諏訪湖の周りから塩尻峠を越えたところは

e0234924_10173199.jpg

日本土真ん中 
日本のおヘソ というところ

e0234924_10221459.jpg


 4500本あるというカエデの木に囲まれ
水芭蕉が大きな葉を広げていた
シャクナゲも沢山植えられている
静かな山の麓だった きっと紅葉は綺麗なことでしょう

e0234924_10301424.jpg

ここで 小鳥の声を聴きながら
🍙昼食
此処にもハルリンドウや野のスミレが沢山咲いていた

向かい側の木の下で一握りのワラビを摘んで帰宅と相成った


e0234924_10463540.jpg





[PR]
by jarippe | 2017-05-18 10:57 | Comments(9)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-18 14:00 x
一瞬、ここは砂丘?と思いました
霧ヶ峰にこんな場所があるのですねえ
日本のおへそはずっと以前テレビで見たような気がします
ここは本土のど真ん中?
日本列島のど真ん中なのかしら
野のスミレが可愛いこと
自然の中でワラビ採りを楽しまれましたね(^^♪
今、何処も緑一色、
東京の街中も緑がきれいでしたよ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-18 14:56
わぁ〜、霧ヶ峰!
もう3年ぐらい前になるかしら、諏訪湖の方におりましたよ。
いいなぁ。すぐにここにいけるんですから。
私ももう少し緑が多くなったら、行きたいなぁ。
もう一度、一面のニッコウキスゲを見たいです。
Commented by asahinahikari at 2017-05-18 19:11
こんばんは
最近こそは行きませんが〜ここは一人でも車を走らせて行きました
夫がゴルフをしている間のドライブです
今からスミレや木々の芽吹き良い季節になって来ましたね
ワラビも摘めて楽しい1日でしたね
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-18 21:52
蕨のお浸し、みそ汁、ああ、食べたい!
Commented by jarippe at 2017-05-19 05:46
☆松風さま
  高原はまだ冬景色でした
  美ヶ原と並んでくるまで1時間余りで行けますので
  お馴染みのところです  なだらかな山がいいですね
  これから高原がいいですね 空気も花も景色も

☆pochipochiさま
  高原はいいですねー  
  ここまでの道路も好きです
  ニッコウキスゲ 最近はシカの食害で本当に残念です
  山一面黄色に染まったのに 
  今は電気柵で囲まれたところだけになってしまって
  先日今年もその柵を張ったと言っていました

☆asahinahikariさま
  ここの道路は気持ちがいいですねー
  スカーッっとしますよね
  これから秋までいいところです
  どうぞまたお出かけになってください

☆saheiji-inokoroさま
  これから6月までワラビが楽しめますね
  夫は採ることが楽しい人なので
  いったん山に入ると夢中で・・・・・
  そんなにたくさんどうするのー?って思います
  いろんな種類の山菜を採ってきます
  夢中になりすぎて事故にならなければいいのですが
  イノシシやクマなど秋のキノコの時期まで心配もあります
Commented by syplala1212 at 2017-05-19 18:53
明日から旅行に行ってきます。帰ったらまたお邪魔させていただきます。(^^♪
Commented by jarippe at 2017-05-19 19:28
☆syplala1212さま
  お出かけなんですね
  お帰りの説はまたよろしくお願いします
  お気をつけて
Commented by yasukon20 at 2017-05-19 20:06
明石市が日本標準時なので長いこと日本の中心は明石市かと思っていた私です。
恥ずかしいですね~。
こちらにちゃんと「ど真ん中」があったのですね(笑)

ワラビ 沢山採れましたね。
Commented by jarippe at 2017-05-20 14:57
☆yasukon20さま
  日本列島の形からこのあたりが真ん中ってことでしょうかねー
  私もここにこんな目印があるなんて知らなかったです
  夫もですが その友達が山が好きでいつも山菜を届けてくださいます
  山菜によってあく抜きとかありますので嬉しいけれど面倒でもありますねー
  今冷蔵庫の中に タラの芽 コゴミが生で 
  ワラビやフキノトウなどは調理して入っています
  山へ行けばまだフキノトウがとれるんですよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード