四季折々に

   クマガイソウがいっぱい

e0234924_14173441.jpg
所用で甲府へ行った
ついでに何処かへ・・・・・とチラシをみていたら
クマガイソウの群生地があるとのこと
そこは南都留郡西桂町 

e0234924_14220401.jpg

山の斜面を10分ほど登ったところにあった
世話をされておられる方が説明をしてくださった
6年ほど前に此処に植え増えたものだという
一面に咲く クマガイソウそれは見事なものだった

e0234924_14261095.jpg

左がクマガイソウ 右がアツモリソウ
時の武将 熊谷直実 平敦盛の背負う母衣に似た花の形
というところから クマガイソウ アツモリソウと名付けられたという

e0234924_14324628.jpg


この花はとにかく日陰が好きで好きで
此処も大きな杉の木が枝葉を広げている所だった
日の当たりそうなところには楓を植えて日陰を確保しているのだそうだ

e0234924_14331163.jpg

途中 見上げれば大きな葉っぱの朴ノ木に大きな白い花が幾つも咲いていた
山には山の美しい花たちみんなみんないいね

e0234924_14293432.jpg

クマガイソウの中にエビネも沢山あった






[PR]
by jarippe | 2017-05-20 07:16 | Comments(7)
Commented by hohsi117 at 2017-05-20 09:01
おはようございます
クマガイソウ・アツモリソウ・・・名前は知っているけれど
直近く見た事はありません
上から撮った光景はまるで
バレーリナの踊る姿…チュチュを広げた雰囲気!
見て見たいなぁー (*^^)v
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-20 09:41
下から三枚目、たしかに武将たちが並んでいるように見えますね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-20 10:36 x
私もクマガイソウは初めてですが
アツモリソウはいつぞや箱根植物園で見たことがあります

都留市には娘が住んでいます
西桂町はお隣の町ですが
彼女は植物に興味がないようです



Commented by jarippe at 2017-05-20 14:33
☆hohsi117さま
  私もこんなに沢山一度に見たのは初めてでした
  少々息を切らせて上った山の中にこんなに花が咲いているとはねー (@_@)
  絶滅危惧の植物もあるところにはあるんですね

☆saheiji-inokoriさま
  いろんな花があるものですね
  花なのに勇ましい武将に例えられるだなんて

☆松風さま
  精進湖 河口湖が近いですね 都留市って始めて聞くところでした
  この日は曇っていて富士山は全然見えませんでした
  松風さんも娘さんの方に行かれ山梨県側の富士山も見られることでしょうね
Commented by soramame25 at 2017-05-20 19:46
こんばんは~
花の名前はよく聞きますが、
なかなか見る事の出来ない花(山野草)ですのに
こんなに群生しているのは凄いです。
写真がとても綺麗に撮れています!!
6年間の汗と涙の結晶と言えますね~


Commented by asahinahikari at 2017-05-21 00:05
こんばんは
凄い群生で見事ですね
手入れを良くされているのでしょう
何年か前に山梨の叔母にもらって植えた事があるのですが
ダメでした〜腐葉土のふかふかした場所が良いのでしょうね
お写真がとても綺麗です
Commented by jarippe at 2017-05-21 10:06
☆soramame25さま
  そうですねー 植木鉢では見たりしましたが
  こんなに沢山なのは初めてでした
  何でも育てるのには苦労が有りますね
  もっと増やしたいとおっしゃっておられました

☆asahinahikariさま
  とにかく日差しを嫌うようです
  スギ林 竹林のような暗いところがいいみたいです
  木を植えたり黒い覆いをかぶせたりして日陰を作ってこられたようです
  写真はもっとアップしたかったですが
  手持ちのカメラでは? 私の手法では?無理でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード