四季折々に

   草の花

e0234924_12205887.jpg


日の出前のシットリした空気の中シッポリ歩くのがいい
辺りの草の花を追いながら
今朝もいつものように5時過ぎ深呼吸しながら出発・・・・

e0234924_12242277.jpg

夏ソバが一層清々しい気分にさせてくれる・・・・いつもなら

e0234924_12283308.jpg


     いつものようにいつものところに
     咲いているムラサキの花
     ・・・・・・・・
それが今朝はいつものように輝いて見えない
  
e0234924_18013716.jpg











昨夜からの騒然とする国会に
すっかり気が重くなってしまった
なんでこうなるの?!!


・・・・・・・・・・
e0234924_14074355.jpg


なんだか自分の住む国が
崩れ壊れて行くような気になってしまう

意見の違いを交わし合って
より多くの人がフンフンそうなんだ~ そうかーって思える
決め方ってないのかなー

e0234924_14042640.jpg


国会の騒然とした光景は何度も見るけれど
見るたびになんだかな~ って思う
我々の代弁をお願いしている国会議員
自分達の都合で大切な事を決めるようなことは
しないでほしいなー

e0234924_13595699.jpg











そんなわけで今朝はスッキリしない気持ちの
朝散歩となってしまった
これから先 良識ある判断を
期待するしかないのかなー

e0234924_17480537.jpg







いろんな草の花を見ながら
思い出したことがある
20歳前後だったかしら
福永武彦の 〝草の花”という短編を読んだこと
その文庫本を友人に回し読みしてもらったら
その本は行方不明になってしまった

本の行方を追いきれない自分の弱さをも
思い出した



e0234924_17543402.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-06-15 18:11 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-15 22:18
結論は多数派の言うとおりになるとしても、決める過程で十分な議論を尽さないのは民主主義じゃないですね。
せっかくの気持ちの好い朝が台無しです。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-06-15 22:49 x
つい先月行って来た議事堂の中の
何とも言えぬ嫌な雰囲気は本物でした
あの中におエラいセンセイ方は見難い争いして
歳費を稼いでいるのですね
国民の代表たる議員先生は
国民抜きの議論ともいえないどたばたの繰り返しで
日本の行末が案じられます
議員揃って松本の澄んだ空気を吸い
松本城を見上げ心機一転したら
どうでしょうかね (@_@;)

そういえばあのトップの奥方様は
最近とんとお姿を現しませんね
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-16 00:07
こんばんは。
"数を与えるとこうなる"ということだと
思い知らされた気がします。
私たちは少なくとも"絶対に数を与えてはいけない"
ということを肝に命じて行動しなければならないと。

福永武彦。すごい懐かしい名前に少々びっくりしました。
『海市』の分厚い本が今でも本棚にあります。
埃だらけですが…
大事な本を友達に貸して返してもらえない。
私もよくあります。
須賀敦子『ミラノ霧風景』。結局は言い出せなくて
文庫本に収録されていたので仕方なくもう一度買いました。
それ以降、大事な本は絶対に貸さないと思っているのですが…
Commented by jarippe at 2017-06-16 05:50
☆saheiji-inokoriさま
  おはようございます
  今朝も快晴 山が綺麗に見えています 空気もひんやり・・・・・
  あちらのゴマカシ インペイ ニゲキリ作戦があらわですね
  せめて 攻めて責めて支持率を下げたいものです

☆松風さま
  我々の税金で生活しているのにー・・・・・  
  国民の皆さまのために・・・・と選挙の時大声で叫んだのでしょうにねー
  強行採決で決められていく事にウンザリです

  今日16日 NHK BS夜9時 新日本紀行で松本をやります
  よろしかったら見てください

☆pochipochi-2-sさま
  今の政権になってどれだけたくさんの法案が聞く耳持たずで決められたことでしょうね
  恐ろしいことばかり  今迄の日本をどんどん崩していく感じ
  我々国民は真剣にこの動きを見てしがらみにとらわれず投票しないといけないですね
  特に若者にもっともっと関心を持ってもらいたいです

  若いころは本の回し読み 貸し借りをしていました
  本はとても大切な物でしたね
  そういいつつ もっと読んでおけばよかったと思っていますが
  
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード