人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    涼しいところへ行こうよー

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10342965.jpg

連日の厳しい暑さに耐えかねて
涼しい所へ行こうとなった
涼しいところって? 山しかないねー

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10361411.jpg

何処へ行く? 白馬小谷方面? 乗鞍野麦峠方面? どこにする~?
乗鞍奈川にしようと出かけた

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10384091.jpg

どの道から行こう?  木曽から入ろうか・・・・・
そんなわけで中山道木曽街道を走った
木々が思いっきり繁って どっちを向いても緑 緑
どうして植物はみんな緑色? などと変なこと思いながら

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10423347.jpg

変なこと思いながら行くから行く先もコロコロ変わる
木曽に来たなら御嶽山方面へ行って見よう
木曽福島から三岳に向かう
曲がりくねった道路に木々の枝がいい日陰を作り
車にいい風を通してくれる

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10462381.jpg

三岳に向かっていたはずの車はいつのまにか
隣の大滝村を走っていた
木曽路はすべて山の中 どこもかしこも同じように木々の緑と
沿うように流れる細い川

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10494740.jpg

結局 行きついたところは 御嶽山7合目 
この向こうにドーンと聳える御嶽山は雲の中
ここは標高2019m 御嶽山は3000mを越えている

思わず肩をすぼめるほどの涼しさ 寒さ

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10483174.jpg

ここは御嶽山への上り口の一つ
ここから山頂まで3時間ほどかかるという
ひんやり冷たい空気に歩いてみたい そんな意欲もわいてくる

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10543925.jpg

登山道の脇には遊歩道が誘ってくれていた
うん 行くよ行くよ 誘われるままに・・・・・

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10565112.jpg

五葉松やシャクナゲ クマザサなどが繁る中に遊歩道は続いていた
小さな山の花が沢山見られた
このような花に出合えるとおもわず ニコッ 😊😊

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_10593076.jpg

小さな小さな白い花 
その清楚な姿にこちらも清められる

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_11014670.jpg

林の中には大きな木が 枝を四方八方に伸ばして
大きな元気な木を見ると
優しさを感じる その大きな木に守られているような気になる
何年生きてきた木なんだろう

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_11085892.jpg

五葉松は今赤い花を咲かせていた
この赤い部分が雌しべ?
その先のとんがっている所も赤くなっていた
そこが雄しべ?
小さな緑色の松ぼっくりをつけているものもあった

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_11115043.jpg







そんな中に可愛い花をぶら下げていた
ドウダンツツジ 
山の花はいいな~



    涼しいところへ行こうよー_e0234924_11134117.jpg

向かいに大きな御嶽山が見えるはずー・・・・
とても残念だったけれど 沢山の高山の花たちに出合えて嬉しかった
重いリュックを背に汗をかきかき 足を引きずりながら歩いた若いころ 
小さな花に癒され励まされ名を覚えた
エネルギーのあった当時が思い出された

    涼しいところへ行こうよー_e0234924_11181264.jpg








by jarippe | 2017-07-12 11:25