四季折々に

    久々のシトシト雨にシットリとしっぽり

e0234924_13344567.jpg

今日は朝からシトシト雨が降っている
久々のシットリ朝となった
涼しくて体が楽だ

昨日は朝散歩の空が綺麗だった
河川敷の草も刈られ広々と感じる
川の水は今にも涸れそうなほど少ない

e0234924_13385409.jpg

この頃 歩いていないな~と思いながら歩いた
義母が亡くなり夫が長野市へ通うようになり
帰宅するまでほぼ12時間は一人自分勝手に時を過ごしていた

e0234924_13420268.jpg


今思うと いい時期だったように感じる
この河川敷も朝に夕に幾度となく歩いた
秋の夕暮れ シッポリしたこともあったな~

e0234924_13444353.jpg







今だって自由に時間を使えばいいのに
夫が何か言うわけでもないのに
・・・・・・なんでだろう 

e0234924_13462669.jpg



それこそ 夫に忖度しているのかな~
夫にしてみれば そんなの迷惑なのかもしれない
なぜだかあの頃のように気ままになれない

e0234924_13485154.jpg






今日夫は雨が降っているのに
美ヶ原へ行った
地域の人たちとの年中行事らしい
ニッコウキスゲが咲いているだろうなー
こんなお天気じゃあ 全てが霧の中だと思うんだけどー


e0234924_13513742.jpg

朝散歩も 日が出てくるとジリジリする
早く帰ろう 急ぎ足急ぎ足
雲に隠れていた乗鞍岳のテッペンが見えてきた

e0234924_13573743.jpg


ウォーキングも量を歩けばいいというものではないらしい
一日24時間で8000歩ほどでよくそのうち20分ほど
速足 歩幅を広く
ちょっと息切れする歩き方をとりいれればよいとか

いろんな理屈があるようだけれど
私の歩き方はダラダラ キョロキョロ 
立ち止まったり気分次第
・・・・・・これだっていいじゃん  ね


e0234924_13584768.jpg


物置を片つけていたら出てきた次女の1年生の時の絵
両親と担任の先生の顔
似ていないようで似ている
ふふふっ・・・・・

私の大きく角ばった顔 やられたな~






e0234924_14042171.jpg

お絵かき教室での宿題
夏らしいもの何でもいいから描く事
何と向き合ったらいいのかな~  始めないと間に合わなくなりそうだ―







[PR]
by jarippe | 2017-07-23 14:17 | Comments(10)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-23 14:53
雨で空気がしっとり、元気が出ますね!
夫との兼ね合い。
私もそうだわ〜と。
家にいるとなんとなく気兼ねで出かけられないのですよね。
はっきりとした目的がある以外は。
自動車さえあまり乗らなくなったような…

ホワイト・ワトソン
この画用紙、今使っていますが一番好きです。
もう少し値段が安ければなぁ〜と……

描いたら見せてくださいね。
Commented by asahinahikari at 2017-07-23 20:07
こんばんは
お散歩最中の考え事自分を見直す良い時間でも有りますね
白いお花はカラスウリの雌花でしょうか〜
我が家で雄花の花を先日初めて見ましたが
雌花はまだ見た事がないのです
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-23 21:55
秋田は降りすぎ、東京は降らず、長野が一番でしたね。
私は涼しくなってからと夕方歩くから、あまりぶらぶらできない8千歩です。
ゆっくりできるならそれに越したことはないですね。
Commented by jarippe at 2017-07-24 10:36
☆pochipochi-2-sさま
  あれっ さっき送信したはずなのに―
きっと 送信へのポチッがしてなかったのでしょうね

  昨日は涼しくて汗をかかない一日でした
  夫も出かけていたので ホワイトワトソン紙に描き始めました
  2時間ほどしたら疲れてしまいました 体力も必要ですねー
  軽いタッチでいながら重みを感じるそんな絵にしたいのですが
  こてこてしたものになりそう・・・・・
  まだまだこれからですね

☆asahinahikariさま
  昨日は雨でしたが涼しくて体がとても楽でした
  暑さに弱くなっていることをまた知らされちゃいました
  カラスウリの花に雌雄があるなんて知らなかったです

☆saheiji-inokoriさま
  昨日は秋田 今日は新潟北陸と移動しつつ大雨を落とす前線とやら
  早く消えてほしいです
  こちらは曇りがちですが蒸し暑いです
  saheijiさんは毎日たくさん歩かれて楽しいこともセットにされいいですね
  私は気まぐれな上にダラダラ歩き 歩く事の意味はないのかもしれませんが
  それが私流だからしかたないですー
Commented by syplala1212 at 2017-07-24 16:21
永らくご無沙汰しております。おばあさんもすっかり元気になって、我が家も平穏な日常が
戻ってきました。おばあさんの所はヘルパーさんに来てもらってるのですが?なんでも
おばあさんがしてしまうので、困ったものです。何でも自分でしないと気がすみません。
大正生まれですからねえ!そんなものかも?
すっかり夏ですが?すごい蒸し暑いです。そちらも雨は終わったようですっかり暑いとは
思いますが?いろいろと花の名前の勉強になります。(^^♪
Commented by yasukon20 at 2017-07-25 06:47
おはようございます。

今朝 もう一人の仲良しさんのブログで「忖度」という事で書いておられたのですよ。
ここでも・・うふふ。 昨日の国会中継をみていても ますます「忖度」が行きかった様子が見えますよね。
少しの雨なら恵みの雨ですがいかがですか? そちらも雨が酷いのでは・・?
気を付けて下さいね。
被害を受けられた方が南に 北に・とお気の毒です。どうすることもできないのですよね~。
これ以上被害が拡大」しないよう祈るのみです。
Commented at 2017-07-25 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2017-07-25 14:21
☆syplala1212さま
  お元気そうでよかったです
  暑いくて 所により大雨で 所により水不足で
  ときどき地震もあり どうなってしまうのでしょうね
  こちらの体がついてゆけません
  お義母さまますますお元気なんですね 昔の人は根性がありますねー
  なんでもご自分でって意欲が凄い事です
  自分もどんどん年寄りになっていくのですが これもどうしましょう?

☆yasukon20さま
  こんにちわ
  今TVで総理がなにやら話しています
  どこに本当の事が有るのでしょうね
  頼りになる政治家がでてきてほしいものです
  今日は朝から雨 蒸し暑い日です

☆soramame25さま
  我が夫婦に 愛ってあるのかしらって時々思います
  お互いに必要としていながら意地を張ったりイライラしたり
  でもこれって 健康だから言えることですね
  どちらかが病気になったらそれどころではありませんね
  この先老いていく一方 体力は年々落ちています
  年金暮らしですので先の事を思うと真っ暗になります
  
Commented by hohsi117 at 2017-07-25 17:09
まぁ よく降りましたよ(=_=)
田んぼの稲に花が咲き始めたかしら?
雨が降り続くと冠水が心配!
ようやく降りやんでホッとしています、
カラスウリの花…今季の初見はjarippeさんのブログです。
Commented by jarippe at 2017-07-25 18:26
☆hohsi117さま
  梅雨前線 いつまで停滞しているのでしょう
  雨やみましたか?  地に描く止んでよーって思いますね
  稲がこれから花を咲かせるころでしょうね
  農家の皆さんは田に畑に心配なことと思います
  暑さが続くのも嫌ですがこんな被害になるのなら暑いのは我慢します
  被害が少ない事を祈ります
  カラスウリの花 この細いモジャモジャはなんなんでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード