四季折々に

   猫よ お互い頑張ろう


e0234924_10194101.jpg

新潟 北陸に豪雨被害をもたらした前線は
夜のうちにこの辺を通りすぎたようだ
今朝 外はびしょ濡れだった

e0234924_10230547.jpg


いつまでこの前線は
日本列島の上を行き来しているんだろう
行く先々に災害を起こして
早く消え去って欲しい

e0234924_10253076.jpg








春早くから一生懸命育ててきた田んぼの稲
もうすぐ花が咲きお米になるその矢先
跡形もないかのように流されてしまった
この厳しい現実 かける言葉が見つからない

e0234924_10312070.jpg


九州から北海道まで
この大雨の被害は日に日に大きくなっている
そこには 多くの人たちが
体を心を痛めている

大きな災害が起きるたびに
自分の力のなさを知らされる

e0234924_10344668.jpg





梅雨明けしてから雨が多い
昨日はとっても蒸し暑かった
家の中にいてもじわじわ汗が・・・・・

年々 暑さに弱くなっているようだ
とても疲れやすい

e0234924_10410884.jpg



我が家の猫も飼い主と同じ高齢
今年も夏バテ?
食欲がなく これは? あれは? これならきっと食べる・・・・
何とか食べさせようとするけれど 食べる気全くなしだ
薄着になっているうえに
お腹ぺったんこに痩せてしまって哀れで仕方がない
でもご本人いや本猫はその割には元気だ
去年もこんな風で心配したが秋には元気になってくれた
まだまだ暑い日が続く お互いに頑張ろうよ 


7月も残り少なくなってきた
子供たちは夏休みだ 元気に夏を乗り切りたい

e0234924_11013124.jpg





[PR]
by jarippe | 2017-07-26 11:02 | Comments(4)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-07-26 14:41 x
顔にかかったら始末が悪い蜘蛛の巣も
こんなにきれいなのですねぇ
水滴に光るさまはネックレスのようです

いいな~
スイカもトマトも自家製ですか
今日こちらは蒸し暑く小雨は降り続いて
まるで梅雨時期のようです
7月もやがて終わりますね~
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-27 06:39
おはようございます。
蜘蛛の巣の写真見て、堀文子の蜘蛛の巣の絵を思い出しました。

我が家のポチもそうだったなぁ〜と。
食欲がなくなった時、何を食べさせればと悩みました。
ある時竹輪が好きだとわかり、以来、夏になりバテると竹輪でした。
忍者ハットリくんみたいと。
竹輪で命を繋いでいた夏が何度かありましたよ。

猫ちゃん、また秋には復活するでしょう。
フレーフレーですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-27 10:18
夏の味覚、採りたて、見ているだけで元気になりまっす。
Commented by jarippe at 2017-07-27 12:14
☆松風さま
  クモの巣にぶつかったら(笑)たいへんですね
  取っても払ってもすぐまた再生してしまいますし
  クモの都合も有るのでしょうが 手に負えません
  梅雨明けとなったらあmrが降る出し今日も雨降りです
  家に籠もってお絵かきをしています

☆pochipochi-2-sさま
  クモの巣を得にしてしまうなんてすごいことですね
  今日は雨降りで気温も低く その上夫は朝から一日お出かけ
  それで 今でしょ!! と絵筆を握りました
  始めるとどうしたらいいのー?ってことばかり  なんだかなーです
  
  猫も人との生活が長くなり知恵がつき 人の落としどころまで心得たようです

☆saheiji-inokoriさま
  夏野菜最盛期ですね
  先日夕食をとりながら 何種類の野菜を使っているか数えたら
  11種類もありました  ビックリ仰天です (@_@)
  しんどいけれど有難い事です
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード