四季折々に

    頼もしい助っ人


e0234924_19231898.jpg


朝5時過ぎ雲が低いけれど 涼しいのでちょっと散歩
同じような思いで出てこられたのか 毎日の習慣なのか
歩いたり走ったり体操をしたり大勢の人の姿が見える
皆さん頑張ってるなー

e0234924_19294002.jpg

真白な百日紅の花がエレガントだ
夏の空に暫くの間映えることだろう
百日草 千日紅 日日草
暑い中長い間彩ってくれる


e0234924_19391539.jpg







今日は涼しくてジャガイモ掘り日和だ
夏休みに入ったらお願いと約束した
助っ人は来てくれるかなー


e0234924_20050925.jpg



午後はサッカーに行くから午前中ならいいよーと嬉しい返事
その声を聴いただけで モリモリやる気になる爺婆
6年生ともなれば逞しい
疲れたとも もう嫌だとも言わずに
大きいのが出てきたー!! と掲げて見せる
暑い時の仕事なので思い余していたのに
この助っ人のおかげで
何事もなくスッキリ終える事が出来た
本当にありがとう 頼りにしているよ
来年は中学生 来てくれるかなー


e0234924_19413462.jpg
ちょっと目を離している間に巨大になってしまった米ナス

こんなアホなことしているアホな人は他にはいないだろうなー
なんて思いながらこんないたずらをした







[PR]
by jarippe | 2017-08-03 20:12 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-03 20:26
ジャガイモ掘りはしたことがないなあ。
農村に住みながら母はサラリーマン。
庭に作った中にジャガイモはなかったです。
トマト、ナス、キューリ、トウモロコシ、人糞で作りました。
Commented by syplala1212 at 2017-08-03 21:39
この時期にじゃがいも?すごく遅いんじゃないですか?こちらは5月かな。
孫さんかわいいねえ、素直でいいじゃないですか。

Commented by hohsi117 at 2017-08-03 22:45
こんばんは
うれしい助っ人さんが来てくれたんですね、
土に親しんで作業できる事は
そんな環境が在る・・・夏休みの好い経験です、
我が家の近くに住む孫の男の子は中一
一年違いですね、中学生に成ると
びっくりする程 大人に成ります。
 
Commented by 11hiyo at 2017-08-04 00:31
ナスビ すごく素敵です。
こんな素敵ないたずらをどうして思いつかれるのかロマンを感じました。
Commented by jarippe at 2017-08-04 09:44
☆saheiji-inokoriさま
  人糞って 懐かしいなんて変ですが
  子供のころはそのための壺みたいなものが畑の隅にありましたね
  父親は家族の分をそこに運んでいました
  そんな時代もあったってこと忘れていました
  その頃でしょうか 片倉製糸の大勢の人のそれを農家が順番で
  もらいに行ったんだそうです
  今はその片倉製糸の跡地は大きなショッピングモールに生まれ変わっています

☆syplala1212さま
  この暑い時期に毎年ジャガイモ掘りです
  4月の中旬に種芋を播くんですもの
  男の子は素直ですね 女の子ばかり育てたので
  今男の子の可愛さを実感しています
  マザコンにしてしまう母親の気持ちちょっとだけわかってきました

☆hohsi117さま
  そうですねー 今の子供たちは土に触れ草木と遊ぶ経験が少ないですものね
  中学生になれば 綺麗なボーイソプラノも大人の声に変わっていくのでしょうね
  なんだか勿体ないような気さえします

☆iihiyoさま
  嬉しいコメントありがとうございます
  余りにも大きく真っ黒黒でしたので
  ただ捨てたら勿体ないと思っただけです
  取って2日ほど過ぎてしまっていたので
  皮に張りがなくなっていてイメージのようには出来ませんでした
  もっと繊細にと思って始めたのですが・・・・・
  今はもうシワシワになってしまいました 大きくてシワシワ・・・・私のようです
  
Commented by yasukon20 at 2017-08-04 11:23
茄子に可愛い彫り物。 やはり絵がお好きなのですね♪
絵心がないと思いもつきませんから・・。
広島ではお盆に仏様にお供えする茄子は手足を付けて牛なのか何なのか(笑)仏壇に飾るおうちが有ります。
我が家はもうそういう事はしませんが ふと思い出してしまいました。

お孫さんのお手伝いですか・・・嬉しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-04 11:39
おはようございます。
本当に、頼もしい助っ人ですね。
小6はまだまだ可愛いでしょう?
うちは中1。中1になるとクラブで忙しいようですよ。
もうすぐ会いますが、最近ではなかなか会えませんね。

ナスの色を夜空に見立てて。
星が輝き、すてきです!
さすがjarippeさん!
そう思いました。
Commented by jarippe at 2017-08-04 15:47
☆yasukon20さま
  汗がタラタラ流れ 蝉が更に暑さを強調して夏真っ盛りですねー
  余りにも大きく真っ黒な茄を見ていて遊びたくなってしまいました
  このようなことに時間を使っている自分を自分で笑ってね
  こちらもやりますよー キュウリやナスに足をつけて
  ご先祖様がこの動物に乗って帰るんだとか
  
☆pochipochi-2-sさま
  孫のパワーを貰って働きました
  中学生になると男の子は変声期ですね
  今可愛い綺麗な声をしているのに・・・・・

  茄子が余りにも大きくて真っ黒だったのでちょっと遊びたくなったんです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード