四季折々に

    七夕様 星に願いは?

e0234924_14041286.jpg

8月7日 午後2時頃の空
今にも何かありそうな・・・・・
台風5号は和歌山県に上陸しそう
上陸してもいいけどサッと通り過ぎてくれー
ユックリ行きたいのなら 雨も風も治めてからにしておくれ

e0234924_14075612.jpg

今日は月遅れの七夕様
台風は空のロマンをも妨げるのかな~
お星さまの世界には
台風などというものはないのかな~

e0234924_14115697.jpg

街の中には七夕人形が飾られている
子供のころはどのお宅にもぶら下がっていた紙の人形

e0234924_14134514.jpg


木製の顔の付いたハンガーみたいなものに
浴衣を着せる形のものもあった

朝早くサトイモの葉に溜まった露を集めて
墨をすり 短冊に願い事を書いたものだ
父母や祖母に見られるのが照れ臭かったなー
なんて書いていたんだろう・・・・・

e0234924_14183220.jpg

今日は 何て書こう
・・・・・・
・・・・・そうだ 
「パワーを下さい💗」と書こう







[PR]
by jarippe | 2017-08-07 14:25 | Comments(9)
Commented by asahinahikari at 2017-08-07 18:56
こんばんは
少し違う七夕の伝統行事素敵ですね
台風何事もなく通り抜けて欲しいものです

朝早くサトイモの葉に溜まった露を集めて
墨をすり 短冊に願い事を書いた〜〜
なんて素敵に〜〜これなら間違いなくお星様も願いが届くでしょう
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-07 20:44
五色の短冊私が書いた お星さまキラキラ空から見てる
今の子は歌うのでしょうか。
Commented by yasukon20 at 2017-08-07 21:59
まぁ~~このようなお人形を飾るのは初めて見ました。

短冊 予定通りに書かれましたか?(笑) 台風が心配ですね。
御地はこれからでしょうからお気を付けくださいね。
Commented by jarippe at 2017-08-08 10:05
☆asahinahikariさま
  七夕 子供のころは夏休みに入って最初の年中行事で嬉しかったですねー
  この人形と短冊の下がった笹を縁側にかざり畑で撮れた野菜などをお供えしていました
  短冊に何て書いたのか全く覚えていません

☆saheiji-inokoriさま
  子供のころは八百万の神様がいてこんな行事の度に戒められていたように思います
  でもこれだけの行事が嬉しかったです

☆yasukon20さま
  七夕人形 何かいわれがあるのかもしれませんが
  七夕になると出てきたものです
  今では個人のお宅ではほとんどなくなりました
  いまはまだ私のように懐かしがる人がいるので街中など
  人の集まるところには飾られています
  何も思い出などない世代になれば無くなるのかもしれませんね
  心の中の短冊にいろんな言葉を書きました
  迷惑な台風でしたね  こちらは雨だけでした
  これからまた一段と暑くなるのでしょうね
  お互いに体に注意して行きましょうね
Commented by hohsi117 at 2017-08-08 10:23
おはようございます
気温の高い日が続き
今日は生温ーい風が
フェーン現象ですね
そちらは風・・・強く成って来ましたか?
明日に掛けてどんな状態で台風は通過するのでしょう。
Commented by soramame25 at 2017-08-08 18:49
こんばんは~
月遅れの七夕様、お空は如何ですか?
横浜は昨夜雨が降りましたが、そこそこのお湿りでした
被害が出ている所が有りますね~
温暖化の影響か?
特に雨の降り方が違うように思います。

Commented by jarippe at 2017-08-09 06:03
☆hohsi117さま
  台風はどんな風でしたか 佐渡へ直撃になりましたねー
  被害のない事をお祈りします
  ノロノロして日本中を水浸しにしてしまいました
  迷惑でしかない今度の台風です
  こちらは思いのほか雨も風も少なくて無事通過でした
  最近の気象現象は激しすぎますね

☆soramame25さま
  日本中を水浸しにして台風5号が通り過ぎようとしていますね
  今日は東北地方でウロウロしているのでしょうか
  この暑い時に家を流された方々は本当に大変なことだろうと思います
  最近のお天気は激しすぎて生活を脅かされますね
  今日は暑くなるようです お互いに気を付けて行きましょうね

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-09 06:44
おはようございます。
星に願いをかけることができましたか?
お天気はどうでしたでしょうか?
大雨だったのでは?
Commented by jarippe at 2017-08-09 10:39
☆pochipochi-2-sさま
  欲張っていろんなことを願いすぎ?
  今更…? 健康で穏かな日々であったらいいですね
  こちらは雨も風も大したこともなく過ぎましたが
  日本中を水浸しにして迷惑な台風ですね
  今日は猛暑日との事です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード