四季折々に

   今日は8月9日

e0234924_10402257.jpg

日本中を水浸しにして台風5号が通り過ぎようとしている
今朝は青空が広がり
蝉がけたたましく啼いている

e0234924_10424596.jpg

昨日は綺麗な夕焼けだった
明日はいいお天気になる ってなんだかホッとするものがあった

e0234924_10440832.jpg
そして夜半には
流れる雲の間から
真ん丸なお月様がピッカピカだった

e0234924_10461702.jpg











一夜明けた今朝
 小さな窓からの景色は
緑が妙に鮮やかに見えた


e0234924_10483501.jpg

先日来の雨で川の流れが激しい
ドウドウという音が家まで聞こえて来ていた
もしもこの川が溢れたら・・・・・
あちこちで災害が起きるたびに考える
何も出来やしない 逃げるしかない

e0234924_10521125.jpg

稲の穂も出そろってきた

田んぼも畑も果樹園も
台風が来るたびにハラハラする

e0234924_10534196.jpg








台風一過 いろんなものが無事だったことを確認し
ギラギラ太陽を見上げる
今日は35度以上になるという



 今 TVでは甲子園で長野県代表が茨城県代表と戦っている
高校生の一生懸命な顔を見ていると
胸がキュンキュンしてしまう

e0234924_10574468.jpg


今日は9日 長崎原爆投下の日だ

今だからこそ 我が国だからこそ
核兵器禁止に向けて
出来ることもあるような気がする

核の傘下にいないと平和はないのかな~
無責任なこと言うなって言われそうだ




e0234924_11021396.jpg







[PR]
by jarippe | 2017-08-09 11:17 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-09 22:19
いろんな思いのうえで松商学園が勝ったことをうれしく思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-10 06:37
同じような条件、核の傘の下にいるオランダが署名したのは、
国民の、政府への熱心な働きかけがあったからこそだと聞きました。
オランダ政府は無視できなかったようです。
振り返って日本はどうだ?と考えた時、
あまりに広島長崎は遠いのではないでしょうか?
沖縄の問題と同じだと思いました。
当事者達だけが熱心に行動する。
これでいいはずがない。そう思いました。
Commented by jarippe at 2017-08-10 09:21
☆saheiji-inokoriさま
  おはようございます  勝ちましたねー
  〝出ると敗け”というレッテルを張られていたのです
  悔いのないように全力を出し切って欲しいです
  時に全力以上のものが出ることもありますね

☆pochipochi-2-sさま
  本当にそう思います
  国民がもっともっと関心を持たないといけないですね
  我が国はどこかに政府の事に口を出さない意見を言わないって
  風潮があるように思います
Commented by hohsi117 at 2017-08-10 10:13
おはようございます
台風が過ぎ去り
セミの声が一段と賑やかしく聴こえます、
一年に一度では少ないかもしれないけれど
広島・長崎のことは想い出さなくてはいけませんね。
Commented by soramame25 at 2017-08-10 10:29
おはようございます。
世界中のニュースや動向がリアルタイムで見聞き
出来る時代になり有難いです、
最近は直球で非難、脅しのやり取りがあり
指導者はもっと冷静、沈着であってほしい。

中国で大きな地震がありましたね~

今、家が揺れています、、地震です。
災害と背中合わせ、周りの危険物見直さないと!!
Commented by jarippe at 2017-08-10 16:13
☆hohsi117さま
  台風一過 暑いですねー
  広島長崎この時期だけでなく国として
  少しずつでも核から離れられたらいいなーと思います

☆soramame25さま
  地震 リアルタイムですねー 
  この時私は医院の待合室でTVを見ていました
  その時soramameさんはコメントを書いて居てくださったんですね
  地震は怖いです 決して慣れるものでは無いですよねー
  お互いにその時の身のおきかたを考えましょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード