人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    いつものように いつものような

    いつものように いつものような_e0234924_10554809.jpg
ジリジリする太陽
ジージーミンミン競い合う蝉たちの声
草むらにはコロコロ 虫の音
そんないつもの夏の景色
暑いけれど 今年に限ってはホッとする今日のお天気

洗濯物がこれでカラット仕上がる
それだけで嬉しい

    いつものように いつものような_e0234924_11002103.jpg

いつもの道をいつものように歩く
いつものところにいつもの花が咲く
これって
幸せな事なのかもしれない
平和なことなのかもしれない

朝5時過ぎ まだ空は雲に覆われていた
農作業のエンジンの音が遠くから聞こえる

    いつものように いつものような_e0234924_11031840.jpg
いよいよ稲穂はコウベを垂れてきた
あと一か月もすれば
新米が採れる

    いつものように いつものような_e0234924_11050023.jpg










揃って東を向いていたヒマワリたちは
揃ってうつむいている どうしたの?


そうか ヒマワリも実るほどコウベを・・・・・なんだね

    いつものように いつものような_e0234924_11171091.jpg

小さな緑が列をなしている
ソバの双葉たちだ
11月頃には きっと新ソバとなって
我々を楽しませてくれることだろう
それまで いつものように秋が来て
いつものように実り収穫できますように







    いつものように いつものような_e0234924_11204628.jpg

木の実たちもちゃんと大きくなっている
雨ガ少なくても日差しが少なくてもちゃんと大きくなっている

    いつものように いつものような_e0234924_11231383.jpg
私流 秋の七草に入っているエノコログサも
だんだんいい感じになってきた

    いつものように いつものような_e0234924_11274313.jpg














野道を歩けば 野の花たちは秋のそれへと移りつつあるなー
秋が来るのが楽しみなような
夏が過ぎてしまうのが寂しいような・・・・・

    いつものように いつものような_e0234924_11310189.jpg
    いつものように いつものような_e0234924_11303635.jpg

まだまだ8月 おおいに夏の日々を楽しみたい
 今朝裏口に出て見たら
大きな夕顔が置かれていた
近所の方が置いて行ったんだろう
    いつものように いつものような_e0234924_11332412.jpg

お天気もいいことだから カンピョウにしてみようと
輪切りにしていたら 有難い事に
俺がやる・・・・・と言ってくれた
お任せお任せ 



実家の縁先で何本も大きな夕顔を並べて
挽いていた母の丸い背中が浮かんできた

    いつものように いつものような_e0234924_11422629.jpg



夕顔の白い花
アサガオ  ヒルガオ  ユウガオ
ユウガオだけちょっと違う
花はいいけど 実はどうしてこんなに大きくなるの?
ちょっとカッコ悪いよ 


でもでも ちゃんとカンピョウにするからね
名前が変わって面白いね


    いつものように いつものような_e0234924_11464000.jpg

 








by jarippe | 2017-08-19 11:58