四季折々に

   コーヒーで筆を

e0234924_14100442.jpg

いろんな色の朝顔が朝を爽やかにしてくれる

前回の投稿で 平和を一層強く願った今年の8月だったと締めくくったのに

昨日は 〝Jアラード” なるものが鳴り響いた

もう一日ある8月 31日が貴重に思えてしまう

e0234924_14192976.jpg


瞬時警報システム

作動するのは自然災害の時だけにして欲しい

年配の方は空襲警報を思い出したという

現実的に その時どう動くか全くわからない




e0234924_14232879.jpg

そんな朝だったが 昨日はお絵かき教室の日

7月の宿題をもって行った

もう仲間の作品が並んでいた

40代~70代後半のメンバー

e0234924_14272640.jpg

先生から 描いてみて良かったところを問われた

自分の出来ない事 至らなさばかりが目についてしまう

一生懸命描いたことは間違いないのだけれど

e0234924_14322458.jpg


恥を忍んで  開き直って見ていただいた
花瓶の青が強いからどこかに同じような色を使うと
調和がとれるとの事
(・_・D フムフム・・・・・


その後
先生が自分の畑から持って来てくださった
南瓜 茄子 シシトウ オクラ バジル等々から
選んでスケッチとなった

e0234924_14423954.jpg



どれを選んでも私には難題
南瓜とバジルにした
置かれた台との関係を意識するように注意を受けながら
始めて見て バジルは間違いだったと気が付いた
テーブルに置かれたように描くのが難しい





描きながら 家に帰って違う野菜で描き直そうと怠惰な気持ちでいた

家で広げて見るとなんだか 申し訳ない気がして 色を付けて見た

これからが問題 この先どうするのー・・・・・

コーヒーを飲みながら 眺た

e0234924_14473344.jpg


そして 笑ってしまった

気が付けば

そのコーヒーで筆を洗っていた

は~

なにやってるんだか・・・・・












[PR]
by jarippe | 2017-08-30 15:29 | Comments(9)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-30 16:17
わあ、私に先生みたい‼︎
熱中していると、飲んでいるコーヒーで筆を洗ってしった
と以前言ってはりました。
それだけ熱中しているってこと。jarippeさんすごいな。

先生のおっしゃることよくわかります。
それかもう少し花瓶の色を落として影を描くとか、かな。
かぼちゃもうまく描けていますね。
光線が当たる方向うを考えて反対側に影を描くと
もう少し丸く感じるかな。
でも上手ず!

いま「バベル展」から帰ってきました。
行ってよかったです。
Commented by asahinahikari at 2017-08-30 19:39
えっ!果物の入った籠はお写真ではないの〜
これも描かれたのですか〜すごいお上手ですね
バジルの葉が空間にあるのも分かります〜
凄い才能の持ち主さんなのですね〜
Commented by soramame25 at 2017-08-30 22:16
>そのコーヒーで筆を洗っていた
は~
なにやってるんだか・・・・・

ウフフ~笑っちゃいました、夢中でしたね!
真剣なjarippeさん素敵です♥

果物籠は美味しいそうですし凄いです!
Commented by jarippe at 2017-08-31 14:24
☆pochipochi-2-sさま
  pochipochiさんの先生もですか  それは光栄なことです私にとっては
  でも私の場合ボーっとしているのです 頭も目も虚ろなんですもの
  それでも絵を描いている時間は気持ちの良い時間でした

  バベル展 って? また教えてください

☆asahinahikariさま
  えっ 果物の入った籠  私の絵? えっ 写真ですよ
  写真のような絵を描けたら素晴らしいですね 今のいいえ生涯私には無理です
  ただ絵を描いてみたいの気持ちで描いているだけです
  イメージのようには出来ず情けない気持ちになりますが
  その時間は楽しいので上手も下手もなくってところです

☆soramame25さま
  笑っちゃうでしょう 笑ってやってください
  私大丈夫?って思いますよー
  もしも誤解されていたら困りますので 果物籠は写真ですので
  写真のような絵が描けたら凄いですね
Commented by hohsi117 at 2017-08-31 15:53
花畑に咲く百日草を描かれたのね!
懐かしさも感じる百日草の咲いている様子を
写真で見せて戴いていますから
それと重ね合わせ見入ってしまいます、
集中するあまり、コーヒーカップに筆を? 楽しい(*^。^*)
ふっと絵具の匂いがして来ました。
Commented by haru_rara at 2017-08-31 19:42
無邪気で明るい百日草らしさがとても素敵!
南瓜とバジルも美しいですね。南瓜、美味しそうです。
大きな画面で拝見したいです。

私もコーヒーで筆を洗ったことあります、ぼんやりなので^^

こちらでもあの朝はJアラートが鳴って緊張しました。
絵を楽しめるのも平和であればこそですね。
Commented by otenbasenior at 2017-09-01 02:04
jarippeさま、おはようございます。

のどかな夏の日を思わせる百日草とJアラートの差が大きくて戸惑います。
不穏な日々でしたね。こちらでもサンフランシスコが危険地域のようですが、、、
コーヒーで絵筆を洗う、良くわかります。
陶芸を習っている時、クラスに向う途中、形などを考えていて高速降りるのを忘れたことが数回ありました。懐かしい思い出です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-01 09:44
松本に行って楽しかったのですが、アルプスが見られなかったのです。
まあいいや、jarippeさんのブログで毎朝見てるからと心に言い聞かせました。
Commented by jarippe at 2017-09-01 10:16
☆haru-raraさま
  コーヒーで・・・・・ って私だけじゃあなかったんですね
  自分のしたことに自分でびっくりして自分の馬鹿さ加減に笑っちゃいました
  どれだけ ぼーっとしているかと  
  そのコーヒーを飲まないだけ良かったでしょうかねー
  まだまだ未熟で恥ずかしいです  サラッとハルさんのように描きたいです
  いつかきっとと思っています

  平和であってほしいですね  挑発したり掻き立てるようなことしないでほしいです

☆otenbaseniorさま
  おはようございます
  不穏な社会本当に困ります  ささやかでも普通に暮らしていきたいですね

  絵はまだ始めたばかりで・・・・・ 年齢的に楽しんで出来たらそれでいいのですが
  イメージのようにはなかなかできません  夢見て少しづつです

☆saheiji-inokoriさま
  松本へ足を延ばしていただき嬉しいです
  私もこのところ北アルプスは全然見てないです
  癖のように西の山を見るのですが
  今朝も良く晴れているのに山のあたりは雲ばかり
  見えぬ辺りが槍穂高。。。。♫ ですね
  山は雪の野っている時が綺麗ですね
  寒い時 厚着でどうぞお越しを
名前
URL
画像認証
削除用パスワード