四季折々に

    秋っぽいな~

e0234924_11495355.jpg
日に日に秋めいてくる

今朝は窓を開ければ寒いくらいだった

老猫が布団の中に入ってきた

e0234924_11515513.jpg


日差しが少なく風がひんやり気持ちがいい日曜日

草を刈る音

畑を耕す音

子供と遊ぶ声

e0234924_11542773.jpg




しのぎやすい気温になって

外が良くなった

我が家も畑に 大根の種を播いた

赤かぶの種を播いた  玉ねぎも・・・・ 



これからも野沢菜 法蓮草 小松菜 冬菜 かき菜 いろいろあるなー 

白菜やキャベツの小さな苗が植わっている   秋っぽいな~

これらが収穫できるのは霜が降りる頃だ

e0234924_12000699.jpg

萩が咲いている  尾花もきれいだ

朝散歩をしながら 指を折った

女郎花 尾花 葛 萩 桔梗 撫子みんな咲いたなーe0234924_12065251.jpg


あれ? 一個足りないぞ

何度も何度も指折り数えた・・・・・・



e0234924_12093493.jpg





そうだったー  藤袴だ

まだこれだけが咲かない

旅する蝶 アサギマダラと相談してからかな?

いつのまにか蝉は鳴かなくなった 







川原や田んぼには無数のトンボが舞っている            

補虫網を一振りすれば2~30匹入っていそうだ  秋っぽいな~

e0234924_12124139.jpg


ときどき  ときどーき  とーきどーーき絵日記も

秋っぽくなってきた










[PR]
by jarippe | 2017-09-03 12:31 | Comments(10)
Commented by hohsi117 at 2017-09-03 14:22
気温がぐーんと低く成り身体の動きも軽くなった思い・・・
今朝は床を念入りに掃除して軽くワックスも掛け
さっぱりしたところです、
畑作りから 季節を感じとられるのですね
自分で手掛けていないのでさっぱりわかりません(=_=)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-03 18:03
ほんと、もう秋ですね!
でも急激すぎません?
もう少しゆっくりと来てもらいたいのになぁと。
こちらも今朝は8時過ぎで20度でした。
今夕方6時過ぎ。寒いくらいです。着替えなくっちゃッ!

最後の絵日記すてきですね。
ぜひもっと大きくアップしてください。
お願いします?
Commented by asahinahikari at 2017-09-03 21:17
朝夕は涼しくなって来ました
都会では秋の七草などなかなか見れませんが
そちらでは全部目に出来るのですね
フジバカマは我が家にも植え込んでいますがまだ咲いていません
アサギマダラの飛翔しているシーンを見た事がありません
フジバカマの咲く頃にそちらに寄り道するのでしょうか
良いですね
絵日記素敵に書けていますね〜良い記録ですね
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-03 21:33
そうやって自然の中の季節を感じる力があってこその素晴らしい環境なんですね。
ただ、きれいだなあ、で通り過ぎてしまう自分が情けなや。
Commented by jarippe at 2017-09-04 06:19
☆hohsi117さま
  おはようございます
  暑い時はどこか病気?とおもうくらい動く事が嫌だったのに
  涼しくなったら自然に何か動いて居たくなりました
  私も丁寧なお掃除しなくちゃ大変なことになりそうです

☆pochipochi-2-sさま
  本当に急激に来た秋ですね  残暑厳しいと言っていたように思うのですが
  昨日の朝は13度 最高気温も24度でした
  今朝も同じくらいな感じです  半袖では寒いくらいです
  
  絵日記pochipochi-2-sさんも如何ですか 楽しいです
  はがきサイズの画用紙にボールペンで直接描いているので
  ものの5分です(私の場合ね)パラパラ振り返るのもいいですね
  絵も字もアップするのは・・・・・  そのうちね

☆asahinahikariさま
  秋の七草 一度にそろって咲かないので
  いつの間にか通り過ぎてしまった―  なんてこともあります
  何故この花が 草が七草に?って思うのが 葛です
  都留をのばしてアレチウリのようです  くず粉とか葛根湯になるようですが
  アサギマダラが我が家の庭に来たときは感動しました 過去2回だけです来たのは
  でもこの花が咲くと毎日待っています  とっても人懐こい蝶です
  羽に触っても平気ですもの  4枚の羽根をバラバラに動かして
  舞い方もとっても綺麗です フジバカマはずいぶん増えました
  今年も来るといいのですが

☆saheizi-inokoriさま
  草や木しかありませんもの 仲良くして共同生活でしょうか
  草や木に後押しされながらの日々です
  今朝も昨日と同じくらい涼しい朝を迎えています
  昨日は朝13度昼24度でした 今日は昼間は26度を越えそうです
Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-05 06:11 x
おはようございます
よい季節になってきましたね
まだ小さい秋でしょうか
こちらではなかなか見られない風景です
トンボが網一振りで2,30匹?
数年前海岸の歩道際で顔に当たるほど赤とんぼが群れていましたが
最近は殆ど見なくなりました
Commented by jarippe at 2017-09-05 09:33
☆松風さま
  おはようございます
  初秋らしい日差しを浴びた朝を迎えています
  稲穂も随分色づいてきました 
  秋は虫が多いですね それを狙うクモがいたるところに巣をかけています
  いい季節 楽しみたいです
Commented by yasukon20 at 2017-09-05 21:38
こんばんは!
jarippeさんのブログも秋にまっしぐらですね。
綺麗な花たち・・萩 秋ですよね♪ 可愛いこと!!

各地の災害に遭われた方々 仮設住宅のニユ-スをみますと寒い冬は大変だろなぁ~って思う今日この頃です。気持ちのいい秋が少しでも長引くことを願って・・。
Commented by jarippe at 2017-09-05 21:59
☆yasukon20さま
  こんばんわ  夜になるとかなり涼しいです
  今年は残暑が厳しいという事でしたが
  どんどん下記の気配ですよねー
  
  今年は全国各地での大雨災害 家をなくしてしまわれた方々
  本当に大変でしょうね  健康で乗り越えてくださることを祈るばかりです
Commented by sheri-sheri at 2017-09-08 09:28
早い秋の到来ですね。自然の草花がいっぱい咲いているのですね。羨ましいです。猫ちゃんは、もう年なのですね。美しい風景のお写真,堪能させていただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード