四季折々に

   食欲の秋 芸術の秋その一歩前 

e0234924_21112098.jpg

ソバの花が一面に咲いていた
秋の深まった11月頃 新ソバとなって目の前に盛られるかなー
そんなころは 紅葉真っ盛りだ

e0234924_21155922.jpg

その頃には リンゴもあちこちの店先に並ぶようになる
フジ、シナノゴールド この2種類が待ち遠しい
その前に 秋映 シナノスイート 黄鈴 紅玉・・・・いろいろあるなー
そのうえ ナシやブドウが・・・・・
食べ過ぎに注意 注意

e0234924_21192471.jpg


昨日は サイトウキネンオーケストラのメンバーによる
信州大学交響楽団へのレクチャーコンサートがあった
去年も見に聴きに行ったことを思い出し今年も行って来た

今年はドボルザークの 弦楽セレナーデ
始めに作曲家の先生からこの曲の出来た背景 心情
構成 楽器 その表現の仕方など
曲の成り立ちのレクチャー
その後バイオリンとビオラの奏者による繊細な指摘
楽譜やテクニックの前に 作者ドボルザークの心情に迫る事
その上で表現すること 各楽器の役目などいろいろ話された

数小節ごとに指示を受けた後の音色は素人の私でも
その違いが分かるほどだった

教えのとうりにすぐ演奏できる学生たちにも感心した
これから私も音楽の聴き方が変わるかもしれない

e0234924_21364908.jpg

音楽や 演奏が完成する過程を見聞きし
いつもと違うコンサートが心地よく
会場を出た時には
十三夜の月が輝かしかった

e0234924_21391136.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-09-05 21:50 | Comments(8)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-05 22:20 x
こんばんは
jarippeさん、いいな~
こんなに素敵なレクチャーに一般も参加できるのですか
今の季節にピッタリではありませんか
芸術の秋を堪能できましたね(^^♪

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-06 07:27
おはようございます♪

そばの花が咲きはじめ、今年のリンゴがで始める。
やっと気持ちのいい季節になってきましたね。

いい時間を過ごせましたね。
〉音楽の聴き方が変わるかもしれない
そうでしょうね。きっと。

解説は大好きです。
美術館でもよく解説のテープを聴きながら絵を見ます。
全く気づかなかったことを説明され、びっくりすることも
多々あります。友人は直感で見るといいますが、
私は解説が好きです。
音楽も時にはこのようなレクチャー付きの音楽会も
いいものだと思っていますよ。
以前TVで見たような気がするのですが…



Commented by saheizi-inokori at 2017-09-06 10:03
こういう聴き方をすれば人生がいっそう豊かになると思います。
先生って大事だなあ。
Commented by jarippe at 2017-09-06 11:39
☆松風さま
  本当に有難い企画です
  今年で3回目です このオーケストラが来てくれる限り続くものと思います
  バイオリンは1769年製のガダニーニだそうです
  信大生も光栄なことですね
  私にとっては近くて無料で これ以上有難い事は無いです
  教えって大切だなーって思いますね

☆pochipochi-2-sさま
  そうですねー 体がエネルギーが湧いてくるのかスキップしているようです

  いやー 解説って大事ですねー レクチャーの後 通しての演奏を聴いたとき
  この私でさえ曲の流れを主旋律の変化などを聴きとる事が出来ましたもの
  それだけでこの曲の幅がグーンと大きくなったように思います
  信大生たちにとってはこの上ない講義と実技だったことと思われます
  無料では申し訳ない気分です

☆saheizi-inokoriさま
  そうですねー 人生が豊かになったかな~?
  気持ちがいいですね  教えてもらう事ってこんなにいいものかと思いました  
  本当に 先生って大事ですね いろんな教えを素直な気持ちで学びたいですね
  この年になってしまったけれど  
  
Commented by hohsi117 at 2017-09-06 15:12
芸術の秋・・・秋早々に雰囲気に浸って来ましたか?
ドボルザークと云えば「新世界」演奏されたのかしら
目から耳から吸収して頭も活性 (*^。^*)
Commented by jarippe at 2017-09-07 06:56
☆hohsi117さま
  おはようございます
  眼から耳から・・・・頭も活性化 となればいいのですが
  最近衰退の一方で 困った事です
  何とかこのあたりで食い止めておきたいの どうしましょう
Commented by sheri-sheri at 2017-09-08 09:24
クラシックの音楽会、いいですよねぇ。・・心が澄んでくるような気がします。
Commented by jarippe at 2017-09-08 11:31
☆sheri-sheriさま
  最近の音楽がなかなか身につかないので
  落ち着いたクラシック音楽に触れるとホットしますね
  芸術の秋 せめてCDでも聴こうかしら
名前
URL
画像認証
削除用パスワード