四季折々に

   緑と紫色

e0234924_13485236.jpg

はっきりしないお天気だ
涼しくて体はとても楽なんだけれど
昨日の新聞に 『気象病』 というのが載っていた
悪天候のころ なんとなく体調が悪いという人がふえているんだとか

低気圧になると大気からの圧力が低下し
筋肉や血管が膨張しやすくなり
それを調整する作用が時にさまざまな症状を起こすんだそうだ

e0234924_14460735.jpg

お天気で身体がそんな風に働いていたなんて知らずに
お天気がいいとか悪いとか
気分が良いとか悪いとか言って来た

対策として 冷やさない事 と
気圧の変化を感じやすい耳の血行を良くする事だそうだ
耳の周りをマッサージしたり肩や首のストレッチがいいという
人間の体って どれだけ精巧にできているんだろう

e0234924_14465685.jpg


最近 世の中 曇天ばかり
低気圧のせいではないんじゃあないかなー

核 のことが言われているけれど
 我が国は 我が国だからこそ その核にたいして
声を大にして主張し説得するものがあるんじゃあないか
原発事故からでも学ばされた事があるんじゃあないかと
思ってしまう

そんな悠長なこと言っていられないんだと叱られそうだけど
今だから 今でしょ 日本!! 
ってダメ?

e0234924_14185956.jpg

秋ナスでも美味しく食べる事考えていよ!!






[PR]
by jarippe | 2017-09-11 14:29 | Comments(9)
Commented by hohsi117 at 2017-09-11 16:50
こんにちは
2日間 けっこう暑かった!
明日は雨らしい
先程からパラパラして来ました、
世の中 考えなければならない事だらけ・・・
深刻に成ると限が無い様に思え
まずは その日 その日の食事と家の中の事だけで
あっという間に1日を過ごしています
こんな年寄り だめですね(p_-)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-11 19:44
こんばんは。

中学時代、雨の直前になると体調が悪くなる先生がいました。
「もうすぐ雨やわ」というと本当に雨になりました。
『気象病』だったのかな?

北朝鮮の核は本当に驚異なのだろうか?
最近思います。
そんなに危険ならば、TVが危険だ危険だと騒いでいる時期に、
何の成果も期待できない会談のためにウラジオストックまで
のこのこ出かけるはずがないと思うのですが…
それと、地下鉄を止めたり、Jアラートを鳴らす以前に、
まずは原発を止めるべきでしょう。なんかちぐはぐですね。

茄子、うまく描けていますね!
おいしそうです。
野菜や果物を描くときは、
自分が食べたいって思うような描き方をすればいい
と言ってられました。
白の周囲を水をつけた筆でなぞってぼかせばきれいに
仕上がりますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-11 23:39
最近ストレッチの一部を寝る前にもやってます。
金魚運動みたいな「ゆる体操」10分、心なしかよく眠れるような気がします。
Commented by jarippe at 2017-09-12 06:33
☆hohsi117さま
  雨の朝です 今日は一日こんな風かもしれませんね
  雨は雨で落ち着きますね
  いろんなことがありすぎて一つ一つ考えたら狂ってしまいます
  その日暮らし 一日一日の積み重ねですね 日々是好日ですね
  ただ平和を祈っていることしかできませんもの

☆pochipochi-2-sさま
  最近頭痛がしていてちょっとストレスです
  考えてもどうにもならないことばかりです
  ケセラセラで行きたいのですが・・・・・

  なんだか国民を方向づけているみたいで 挑発されている気さえしてしまう
  これ不謹慎? アラートだって試された感じ
  
  下手な絵でもそれなりに仕上げたいのですが  
  バックに悩みます  モチーフばかりに気が行ってしまって・・・・
  今日は外でスケッチの予定でした でも雨で教室となりホッとしています
  景色のスケッチ全くできませんもの

☆saheizi-inokoriさま
  最近頭痛が続き冴えません  眠りも浅いですし
  寝る前のストレッチがいいんですね  軽く今日からやってみます
  saheiziさんのように体をもっと動かさないといけないですね
  雨スタートの今日です
Commented by soramame25 at 2017-09-12 11:33
こんにちは~
ここは天気予報通り雨が降ってきました、、
出掛ける予定でしたが、、雷が聞こえるのでしばし待てです(^^♪
最近うんざりするというか、嫌なニュースばかりです!!
最近血圧が高めでアララ~どうしたのです(´;ω;`)ウッ…

Commented by jarippe at 2017-09-12 14:56
☆soramame25さま
  お天気がはっきりせず 嫌なニュースばかりで
  いささかうんざりですね
  血圧が高めですか 私も測ってみなくちゃ・・・・・
  私はこのところ頭痛がして気持ち悪いです
  夏の疲れでしょうかねー
  夏の間疲れるほど働いていないんですけどね
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 18:06
こんばんは!

お茄子がとっても綺麗に描けましたね~。 光っている部分が凄い!!

気象病 昔 神経痛になっていました。お天気のせいにしていました。
娘が小児喘息の時もお天気が崩れる前から症状が悪くなりました。
昔は「気象病」って名前も聞いたことが有りませんでしたが 雨が降る前なんだな~とか予想が出来ましたよ(笑)

北の恐怖 きっと道は開けてなくなっていくように信じたいです。
あの人だって生身の人間なのですから 良心ってあるでしょうから・・。
それが通じない人なのでしょうかね~本当に!!
Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-12 22:04 x
秋雨前線なのか低気圧なのか知りませんが
このところの天候はどうなっているのでしょうね
今日は夕方からどしゃ降りの雨に雷ごろごろ
その上停電のおまけがつきました
大急ぎでパソコンの電源を切って部屋に蟄居逼塞
自然現象だけでも大変な時に
北のお国の坊ちゃまは何を考えておいでなのか
まったく困ったことですね
Commented by jarippe at 2017-09-13 09:34
☆yasukon20さま
  暇つぶしの絵です それでも向き合っているときは集中出来て気持ちがいいです
  yasukonさんも是非どうぞ 絵日記は? 色鉛筆が楽ですね
  若いころはお天気次第で体調を崩すなんて・・・・・って思っていましたが
  この年になれば やはりお天気で気分も体調も変わりますね
  お天気のせいにすれば気も楽です
  世の中の不安を払拭できるのはやはり外交努力がいいのですが・・・・・

☆松風さま
  また大きな台風がこちらを向いてきそうですね
  雷雨があったんですねー 昨日は蒸し暑かったですものね
  そのお坊ちゃまは外交が苦手だそうですね
  力で制すことしかできないのでしょうかねー
  周りの国はその上で更に外交努力を頑張って欲しいものです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード