人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    秋の野道を行けば

    秋の野道を行けば_e0234924_10083074.jpg

朝のうち 雲が低かったけれど
時間とともに青空が広がった

    秋の野道を行けば_e0234924_10094685.jpg

野道にはコスモスが揺れ
これからの季節を教えてくれている
周りの田んぼでは稲刈りが始まった

    秋の野道を行けば_e0234924_10113499.jpg

今年の出来栄えはどうかなー
コメの消費量が減っているらしい昨今だけれど
春から一生懸命育て管理し実りの時を迎えた農家さんたち
少しでも実り多きことを願わずにいられない

    秋の野道を行けば_e0234924_10142617.jpg
    秋の野道を行けば_e0234924_10144566.jpg

不順な天候やこのところの雨で倒れてしまっている田圃が多い
田んぼの際を歩くと稲の匂いがする
乾いた稲の匂いに昔が思い出される
兄たちと早朝からザックザックと稲を刈った
月の光の中で束ねた稲をハゼに掛けた
父も母も無言で働いていた
私は早く家に帰りたい一心だった

    秋の野道を行けば_e0234924_10190809.jpg

ブドウ畑に沿って歩けば甘~いブドウの香り
これはワインになる葡萄だ 赤いワインになるのかな
美味しく熟成されますように

    秋の野道を行けば_e0234924_10210238.jpg

秋の野の草 チカラシバ
この草が好き
瓶洗いのブラシみたいーと
母としゃべった田んぼ道
毎年この草を探してしまう
カヤツリグサが線香花火みたい・・・・
金色のエノコログサの穂・・・・





    秋の野道を行けば_e0234924_10265561.jpg
思わず触ってみたくなる吾亦紅
これを見つけるとホッとする
私流 秋の七草に入っているから

秋の野道はいろんな思いを浮かばせてくれる

    秋の野道を行けば_e0234924_10301962.jpg







シユウカイドウ
花と実の関係が面白い
可憐な可愛い花が
大きな三角錐のような実をつける


秋の野はいろんな実りの形が見える

    秋の野道を行けば_e0234924_10342705.jpg

夫は 山へキノコ探しに出かけた
時期になると行かずにいられない
さてさて見つけられるかなー







by jarippe | 2017-09-13 10:43