四季折々に

    秋の野道を行けば

e0234924_10083074.jpg

朝のうち 雲が低かったけれど
時間とともに青空が広がった

e0234924_10094685.jpg

野道にはコスモスが揺れ
これからの季節を教えてくれている
周りの田んぼでは稲刈りが始まった

e0234924_10113499.jpg

今年の出来栄えはどうかなー
コメの消費量が減っているらしい昨今だけれど
春から一生懸命育て管理し実りの時を迎えた農家さんたち
少しでも実り多きことを願わずにいられない

e0234924_10142617.jpg
e0234924_10144566.jpg

不順な天候やこのところの雨で倒れてしまっている田圃が多い
田んぼの際を歩くと稲の匂いがする
乾いた稲の匂いに昔が思い出される
兄たちと早朝からザックザックと稲を刈った
月の光の中で束ねた稲をハゼに掛けた
父も母も無言で働いていた
私は早く家に帰りたい一心だった

e0234924_10190809.jpg

ブドウ畑に沿って歩けば甘~いブドウの香り
これはワインになる葡萄だ 赤いワインになるのかな
美味しく熟成されますように

e0234924_10210238.jpg

秋の野の草 チカラシバ
この草が好き
瓶洗いのブラシみたいーと
母としゃべった田んぼ道
毎年この草を探してしまう
カヤツリグサが線香花火みたい・・・・
金色のエノコログサの穂・・・・





e0234924_10265561.jpg
思わず触ってみたくなる吾亦紅
これを見つけるとホッとする
私流 秋の七草に入っているから

秋の野道はいろんな思いを浮かばせてくれる

e0234924_10301962.jpg







シユウカイドウ
花と実の関係が面白い
可憐な可愛い花が
大きな三角錐のような実をつける


秋の野はいろんな実りの形が見える

e0234924_10342705.jpg

夫は 山へキノコ探しに出かけた
時期になると行かずにいられない
さてさて見つけられるかなー







[PR]
by jarippe | 2017-09-13 10:43 | Comments(8)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-13 11:07
こんな散歩道、いいなぁ。
♪ 歩け歩け〜
トトロの歌が聞こえてきそうです。
ワレモコウにシュウカイドウ。
大好きな花です。

さてさてどんなキノコが収穫されるでしょうか?
絵の先生もキノコにご執心です。
今日はキノコ談義になるのではないかなぁ…
Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-13 16:04 x
憧れの風景ですね~
故郷は遠くにありて想うもの、、、
になって久しいのですが
いつも思い出すのは野道を歩いて
草花を摘みネコジャラシで遊んだこと
ワレモコウが見られる時期になりましたね

コンクリートに囲まれて住んでいますと
秋はひたすら故郷を想います
Commented by yasukon20 at 2017-09-13 18:10
素敵な野道ですね~~。
こういう故郷が欲しいと思う程です。
コスモス 大好きなお花♪  もう咲いているのですね。
ブドウも先日行った甲州で見たブドウに似ています。ワインに・・・そうでしょうね、分かりますよ、習ってきたばかり(*´▽`*)
今日友人宅で彼岸花を見ました。 暑くても彼岸の時期がわかるんだね~って話しました。
自然界で生きているものたちは私たちより偉いのかな?(笑)
あ~だ~こ~だ~って言わないで自分の仕事をこなしてるって言う感じですね(笑)
Commented by jarippe at 2017-09-13 21:46
☆pochipochi-2-sさま
  キノコ何やら採ってきました
  この時期山へ行きたい行かなくちゃいられない病気になるようです
  採れても採れなくても 様子を見るだけでもその病気はしばらく治まるみたいです
  一週間ほどでまた再発するんですが・・・・
  以前はお付き合いしていましたが私は卒業です  秋ですね~

☆松風さま
  秋ってなぜか郷愁に駆られますね
  特に都会に出られた方は強くそう感じられるのかもしれませんね
  草モミジもいいものですね しばらくの間そんな自然の姿を楽しみたいです

☆yasukon20さま
  自然界の仕組みは我々人間の及ばない所にあるような気がします
  その自然によって我々は生きて行くことが出来るのでしょうね
  自然が乱れると困ることがいっぱいです
  そうですねー 植物たちは文句ひとつ言わないで嵐が来ても
  踏みにじられても頑張っていますね 必死に子孫を残すことをしていますね
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-14 09:08
コスモス野道、いいなあ。
草花のそれぞれに思い出があるのですね。
Commented by soramame25 at 2017-09-14 16:36
こんにちは~
天高く澄み、ゆったりとした良い眺めです。
また実りの秋ですね、
ご主人の山の恵みはいかがでしたか?
冬眠に入る前に熊がエサを求めて里に下りると聞きますので
ご用心してくださいね!!
私は3食ご飯が好きですが、5キロ買うと..
夏はムシが出たのよ( ノД`)今は2K買って冷蔵庫です。
消費量が落ちています=トシ相応ですね(^^;)

Commented by hohsi117 at 2017-09-14 22:33
jarippe さんのお近く?
稲刈りが進んで来ましたね、
こちらでは見掛けないハサ掛け・・・
飛騨の白川郷で見た光景と同じ!
三連休の頃 台風が心配されて来ました
うまく通過して欲しいものです。
Commented by jarippe at 2017-09-15 08:52
☆saheizi-inokoriさま  
  学校帰りに草で遊びました
  落とし穴を草で覆って人が落ちて転ぶのを隠れて見ていた
  草の先を結んで誰かが足を引っかけて転ぶのを待った
  今ならいじめって叱られますね

☆soramame25さま
  キノコ採ってきましたよー 勿論雑キノコね
  ご機嫌で帰ってきました
  後処理は私です

☆hohsi117さま
  そうですねー 大きな台風が着そうですね
  果樹農家さんも心配でしょうね
  収穫の秋きちんと収穫できるといいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード