四季折々に

    もうクルクルはやらないから

e0234924_10133989.jpg

昨日の朝は6度だったと聞いて (@_@)
寒かったー暖房がほしいほどだった
そのためか昼間はとても暖かく感じた
でも最高気温は18.7℃だったそうだ
もっと暖かく感じた

e0234924_10171659.jpg

久し振りに千鹿頭の池へ行って見た
水が随分少ない 今年はこちら8月9月の雨が少なかったようだ
マツタケもその影響を受けて不作とのこと
スダチが冷蔵庫の中で待っているのになー・・・・・

e0234924_10195773.jpg


静かな池の周り 秋の日差しが優しく温めてくれる
何でもない草が いい感じ

日差しも草も夏の間あれほど嫌って避けていたのに
今はこちらが寄っていく
秋だな~

e0234924_10233041.jpg

先日北海道で初雪のニュースがあった
雪化粧した山と里山の紅葉 そんな景色ももうすぐだ
今年はどんなモミジが見られるんだろう

e0234924_10275829.jpg

家の庭の赤とんぼが少ないな~と思っていたのに
水辺のここには無数に舞っていた
日向ぼっこをするトンボたちよ
もう 人差し指でクルクルなんてやらないからね

e0234924_10333338.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-10-06 10:41 | Comments(8)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-06 13:03
こんにちは。
すっかり秋の風景ですね。
空気感まで伝わってきます。
今日は朝から雨。
その中これからコンサートにに出かけます。
東欧音楽で、ハンガリーの作曲家の作品だそうです。
ブダペストやチェコを思い浮かべるかもしれないです。
Commented by hohsi117 at 2017-10-06 16:03
温かい日差しがあると
トンボもチョウも元気な姿を見せてくれるけれど・・・

夫はトンボが止まっていると
必ず指を廻します、子供の頃にやっていた仕草!
トンボは本当に眼を廻すのだと云い切っています(*^。^*)
Commented by soramame25 at 2017-10-06 17:09
こんにちは~
午後から雨が降りだし、
気温は19度ですが初冬の感じです。
このところ「残暑が厳しいですね~」「いつまで暑いのかしら」
等の挨拶を全く交わしてないです。。。
さてさて冬はどうなるのかしら??
ここではトンボはあまり見かけなくなりました、


Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:46
もうお馴染みの景色を拝見して癒されています。
ありがとう。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-10-07 03:34 x
よく晴れましたね~
あの暑い日は何処へ行ってしまったのでしょう
赤とんぼしばらく見かけません
そちらへ避難したのでしょうか
かわいいトンボが、、、、
Commented by jarippe at 2017-10-07 06:21
☆pochipochi-2-sさま
  コンサートは如何でしたか
  雨の日 落ち着いて聴かれたことでしょうね
  最近小さな音楽会ばかりになってしまった私です
  一雨ごとに寒くなる? 天気予報では暖かくなるようですね

☆hohsi117さま
  ご主人様いいですねー  本当にトンボは目を廻すって言いきれるところ!!
  今朝も雨です 午後には止むとの事ですが
  コルチカムの花が四方八方に転んでいます
  こうしてまた一段と秋が深まるのでしょうね

☆soramame25さま
  おはようございます
  今年は残暑は全くというほど感じなっかったですね
  その割に降水量が少なくてキノコが出なかったりしています
  大雨注意報ばかり出ていたようにも思うのですが
  もしもこの大雨が雪だったら・・・・と思うと冬が心配になります

☆saheizi-inokoriさま
  お忙しい中をコメントありがとうございます
  何も変わったことののない田舎 いつもの山ばかりです
  私自身が田舎の風景が好きってことなのかもしれないですね
  
☆松風さま
  本当に あの夏の日がこんなに遠くなってしまったなんて
  太陽の動きが早くなったのでは?なんて思っちゃうくらいです
  寒さも昨日は最高気温が15度でした いよいよ暖房を考えなくちゃなりません
  水辺にはトンボが沢山いますね
  子供のころのように庭先どこにでもということはなくなりましたね|
Commented by yasukon20 at 2017-10-08 07:10
おはようございます。

あら~~こちらの赤トンボも素敵。
やはりとても器用なjarippeさんです。今更書くことでもないけど‥・。
夏のお天気がいろいろな事に響いてきますね。
実り豊かな秋になりますように・・。
Commented by jarippe at 2017-10-09 09:26
☆yasukon20さま
  おはようございます
  いやいや このゴツゴツ節くれだった手 太い指ですもの
  yasukonさんが作られたようにはできませんよー
  今年は不作と言いつつ夫は今日も山へキノコ採りに行っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード