四季折々に

    中学生の投稿

e0234924_08144914.jpg


西の空にお月様が おはよう!! と声をかけてくれているようだった
今日は体育の日 ハッピーマンデー
例年 上高地辺りはこの頃 紅葉が見ごろになる
今日のような青空に鮮やかに輝いていることでしょう
先日の寒い日 燕岳に初冠雪の便りがあった
 秋も冬もじわじわとやってくる

e0234924_08211873.jpg

世の中騒がしいけれど 小菊たちが静かに蕾を開き出した
自分の気持ちより季節が先行しているけれど
周りの小さな花に 本当の季節を教えられている

e0234924_08293251.jpg

   毎日新聞 女子中学生の投稿より

 「 衆議院の解散は何のためにおこなわれたのか 
  ニュースを見た各社の新聞も読んだ でもわからない
  小池百合子さんが新しい政党を作り一番大きな野党の
  民進党の多くの議員が合流することになった
  でも意見が合致していないのに政権交代だけで
いっしょになっていいのだろうか 自民党だって
森友加計問題はどうなったのか
  北朝鮮問題で世界が緊迫している中解散より日本を守って欲しい
  政治家は選挙に勝つためでなく国民の代表だから
ライバルの悪口を言うのだけでなく何をするのかを大きく掲げてほしい
  私は15歳だから投票は出来ない でも思うことはたくさんある
  政治家の都合に振り回された選挙ではなく 日本のための選挙になってほしい 」

e0234924_08474764.jpg

もう一人 14歳中学生のもの
「 衆議院選挙が行われようとしている 私はこの選挙に疑問を抱かざるを得ない
解散の目的もマニフェストも国民を思って作られたとは思えない
今授業で大正時代を学んでいる 今と考え方が異なっているが
政治家たちはそれぞれ信念をもって働いていたように思える
今 野党の掲げる打倒安倍政権だけでは何をしたいのかわからない
日本をどんな国にしたいのか 本来問われるのは政治の中身だ 
中身の合意のないまま連携しても混乱が生じるのではないか
私は選挙権がないが 日本の将来を決めるこの選挙に関心を持ち
自分自身しっかり意見をもつようにしたい
一人ひとりの政治への関心が国の政治の在り方の改革につながる大きな波になることを願っている 」

e0234924_09071888.jpg

18歳から選挙権があるようになった
学校でもそのための学習があるのかな~
純粋な穢れのない若者の意欲を汚さないようにしたいものだ
この子たちの時代はすぐそこに来ている
・・・・・・・・・・






[PR]
by jarippe | 2017-10-09 09:20 | Comments(7)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-09 09:34
おはようございます♪

今時の中学生は驚くほどしっかりしていますね。
純粋さ。それに比べ、大人が恥ずかしいです。

望まむ方向に動きそうで…
なんだかなぁ…と。
Commented by hohsi117 at 2017-10-09 09:41
おはようございます
関心をしっかり持つ中学生の意見です
いい年の私が教えられて・・・

Commented by saheizi-inokori at 2017-10-09 10:09
素直に物事を見つめる、この気持ちを大事に育ってほしいですね。
メデイアの諸君に読ませたい。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-10-09 15:19 x
若いものはダメだというのは
大人の身勝手な言葉で
しっかりした意見と意思を持つ若者は
ゴマンといます
その純粋な気持ちを持って18歳になって欲しいですね
政治ヤサンたち しっかりせなあかんよ~!!
Commented by jarippe at 2017-10-10 11:06
☆pochipochi-2-sさま
  どこでこの純粋な目線 感性が汚れて行くのでしょう
  大人たちが汚い所を見せているのでしょうね
  全体の構図が右寄りな感じですね

☆hohsi117さま
  自分の中学生の時はこのような事全く考えていませんでした
  食べる事と遊ぶことのみだったようなー ・・・・
  中学生の孫はどうなんだろうと思います ぼんやりしていそうです

☆saheizi-inokoriさま
  メディアもいいかげんにしてほしいですね 
  だんだんばかばかしく思えてきてしまいます
  純な素直な中学生の目がゆがまないで育ってほしいです
  自分の中学校の時はぼんやりしていたなーとつくずくおもいます

☆松風さま
  そうですねー 今の若いものは・・・・って
  結局大人たちの思うようにならない こちら側の勝手のようにも思えますね
  ドスンと強い気持ちで信念で国の将来を見つめてほしいものですね
Commented by haru_rara at 2017-10-10 14:29
まだ選挙権を持たない中学生がこんなにしっかり、はっきりと自分の考えを発表する。
かたや、誰に入れても変わらないと投票もしない大人は恥ずかしいと思いますね。
こんな事態だからこそ、自分の一票を投じなくてはと改めて思いました。


Commented by jarippe at 2017-10-11 05:58
☆haru-raraさま
  おはようございます
  今度の選挙は特に 我が国のこれからの方向が問われているようにおもえてなりません
  大人たちは原点に戻って考え責任ある行動をしないといけないですね
  この子たちのような若者が明るい未来へ夢を持てるように道筋を残したいものですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード