四季折々に

    ザワザワ チョロチョロ 水の音を聴きながら・・・・

e0234924_10313681.jpg

夏のような暑い日が続く
昨日は27度まであがっていた 今日は29度になるとの予報
でも夏のような蒸し暑さは無い カラリとしていて 風が心地いい

e0234924_10444472.jpg


心地よいのは 朝が一番
陽が昇る前 雲をピンクに染めて今日の日が始まる
家の中にいてはもったいなくて
いそいそと朝散歩

e0234924_10382774.jpg

遠くの街に遠くの山の向こうから
スポットライトが当たっている
周りの田んぼは収穫を終え時おりスズメたちが遊んでいる

e0234924_10441875.jpg


お米を作られた農家の方々はホッとされておられることでしょう
今年の収穫はどうだったのかなー
天候不順だった夏のお天気
大きな台風が来なくてよかったなー
実家の兄から新米を取りに来るよう☎を受けた
行くよー 行く行くー


e0234924_10500897.jpg

ザワザワ チョロチョロ ドウドウ ピチピチ。。。。。
軽やかに耳に響く 体中に沁みて行く
犬の散歩の人 ランニングしている人 ウォーキングの人
大勢の人がいつも見ている景色だ
陽が昇るにつれ空の色が濃くなった

e0234924_10543148.jpg


いつも見ている景色だけれど
何も変わらない山と川なのに
昨日も今日もきっと明日も見る景色

何でもない景色だけれど
こちらの気持ちで輝いたりくすんだりする そうしていつも
そのままで ありのままでいいんだと教えてくれる

e0234924_11011141.jpg







[PR]
by jarippe | 2017-10-11 11:06 | Comments(6)
Commented by otomeurarafuku at 2017-10-11 11:18
おはようございま~す♪
朝散歩 気持ちがいいですね~
私も 今朝行ってきました
そう・・・同じ気温なのに 夏とは違う空気が流れてますね~
その時その時で変わることも ありのまま そのまま 受け入れて・・・
Commented by 松風Ⅱ at 2017-10-11 13:55 x
爽やかな空気と清々しい水の音、
何と贅沢なことでしょう
心底羨ましいと思いますよ
私もかってはそんなところに住んでいたと
懐かしくなります
娘の家でも豊富な水が庭先に音をたてて流れています
私は早起きしてそれを眺めては
孫たちに笑われているのですよ
Commented by tabinoirodori at 2017-10-11 22:41
いつもにも増して、こころ穏やかになる投稿ですね。
私の生活時間帯は、遅番勤務主体なので最近はすっかり
朝が弱くなってきました。(明け方まで起きていることも
あるのですが…)
人間にとってはおひさまの時間とともに暮らすことが
一番健康的なんだということはわかるのですが、世間が
それを許してくれない時代にあるのが…。
山雅の応援の日はいつでも早起きできますけどね!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-11 22:56
こんばんは。
朝の散歩、気持ち良さそうですね♪
いつもいいなぁ〜と(^^)
Commented by jarippe at 2017-10-12 10:18
☆otomeurarafukuさま
  おはようございます
  朝はいいですね あさがいいと一日がいい日のような気になります
  otomeuraraさんのように素敵な所だったらもっといいのでしょうが
  田舎の川沿いの道です  せいこちゃんのように言い出会いがあるといいのですが・・・
  こちらはこれから次第に朝散歩が昼散歩へとなります
  今は夕焼けを見ながらの散歩もいいですね

☆松風さま
  水のあるところって生き生きした気持ちにさせてくれますよね
  天気予報ではこれから雨の日が多いとか
  雨は一日で充分な気分です
  自分勝手ですね
 
Commented by jarippe at 2017-10-12 10:37
☆tabinoirodoriさま
  コメントありがとうございます  秋は空気が綺麗で景色もキレイに見えますね
  今は24時間活動している世の中なので 働く時間帯も朝昼夜問わずですね
  若い方は本当に大変だと思います
  我が娘たちも午後から出かけるような仕事をしているので
  最終電車で帰宅すれば丑三つ時のようです
  昭和の時代 若い時を過ごした私とは体の仕組みが違うかのようです
  どうぞ健康にお気をつけてご自分のリズムでお過ごしになってくださいね
  山雅も厳しい緊張感たっぷりですね  もうドキドキして試合を見ていられません

☆pochipochi-2-sさま
  夫が朝が苦手なひとなので 私には朝が散歩時です
  秋になり空気が澄んできて景色もキレイに見えます
  でもこれから寒くなり朝はとても出られなくなります
  今日は夕方から雨の予報です
  そちらではもう降っているのでしょうか
  秋雨前線が下がってきて停滞しそうですね
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード