人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   練習あるのみ? それともー

   練習あるのみ? それともー_e0234924_09183195.jpg

天気予報通りに雨スタートの13日金曜日となった
秋雨前線の停滞でしばらくの間 お天気が良くないみたいだ
運動会やマラソン 遠足等楽しい行事が予定されているだろうに

   練習あるのみ? それともー_e0234924_09221614.jpg

色づき始めた木々を見ると
何処かへ行きたーい 気分が湧きあがってくる
標高の高い山は既に紅葉はおわっているらしい
1000mほどの所を散策したいものだ

   練習あるのみ? それともー_e0234924_09260495.jpg

昨日は久し振りに歌声広場へ行った
9月は一回も参加できなかった
秋の童謡唱歌を歌ってきた
一人じゃあ自分の哀れな声に歌えなくなってしまうが
みんなで歌えば怖くない
自分も大きな声で歌えている気になる

   練習あるのみ? それともー_e0234924_09295157.jpg




今にも降り出しそうな空模様だったけれど
気分は青空 さっき歌った音楽が体中に満たされている
出会った野良ちゃんに「またね」と声かけて
足も軽く公園を後にした

   練習あるのみ? それともー_e0234924_09354856.jpg


先日 夫がアケビの蔓をぶら下げて帰ってきた
そして 「 絵の題材にいいかと思って・・・・」と
黒い種がぎっしり詰まっているこのアケビを食べた思い出
淡い甘みが思い出される

絵を描きたい 描けたらいいなー 

   練習あるのみ? それともー_e0234924_09492377.jpg

思うようには描けないけれど挑戦してみたい気持ち
と 夫の気持ちを〝忖度”して描いた
描けば描くほど目の前のアケビから遠ざかる
やればやるほど難しいことを知らされる


   練習あるのみ? それともー_e0234924_09412688.jpg




力を抜いて気楽な気持ちでいつもの時々絵日記に
ボールペンでぶっつけ本番

どちらにしても これなんとかならないものかなー
全体の蔓のしなやかな感じを出したいのに
実ばかりが主立ってしまった


どうも私は絵が大きくなってしまう
優しいタッチでサラッと描きたいのになー
練習あるのみかなー それとも元々無理?






by jarippe | 2017-10-13 10:07