四季折々に

   ドングリコロコロ コーロコロ

e0234924_09223828.jpg

冷たい雨がしょぼしょぼ・・・・・
今日の日曜日は地域の運動会が予定されていた
一昨日早々とその中止の連絡が来た
天気予報を見れば雨雲が当地にどんどんかぶさってきている

夫は去年から地域の公民館の係りを受けていて
随分前から選手をお願いしたり段取りを決めたり準備を整えていた
けれど お天気がこんなでは仕方がない
さっそく お願いした皆さんに中止の連絡に追われていた
考えて見ればたしか去年も同じように中止になった
どうも 夫は雨男らしい

e0234924_09311641.jpg

いつもの公園では 恒例のクラフトピクニックが行われている
工芸作家さんたちも楽しみにしている皆さんにもちょっと残念なお天気
でも 雨の合間 賑やかだ
春のクラフトフェアーは展示即売に対し
秋は体験を楽しむ感じで
木工 金属 織物 ガラス 皮 糸や布 染め物 等々
コンコン ザーザー ゴシゴシ キンキン その作業の音が響いていた

e0234924_09403879.jpg
何でも体験してみると発見があるんだろうなー
と思いつつ見るだけで帰ってきた

クリがキッチンに溢れているのでなんとかしなければならない
庭の大きな栗の木が今年はどうも豊作らしい
夫が毎日ボール一杯に拾って来る
その上知人が大きな栗を持ってきてくれたのだ
・・・・・・・


e0234924_09471657.jpg





そんなわけで 栗ご飯に 渋皮煮の定番を
ひたすら皮を剥き ご飯を炊いたり
茹でこぼしたり・・・・・







e0234924_10440073.jpg

田舎の田舎の里山に
それはそれはやんちゃな イガグリ小僧三人組がいました
そこに ポツン コロコロ ポツンコロコロ・・・・と
ドングリ君が落ちてきました
始め怖がっていたドングリ君たちでしたが
イガグリ小僧たちが一緒に転がって遊んでくれました
ドングリ君たちは大はしゃぎなのでした




ドングリ君よかったね お池に落ちなくて良かったね

                         おしまい。






[PR]
by jarippe | 2017-10-15 10:58 | Comments(9)
Commented by hohsi117 at 2017-10-15 11:06
おはようございます
予報通り 朝から曇り空のこちらです
今週はずーと晴れマークが無しです、

jarippeさんの手に掛かると
どんぐりも栗の実も悦んでいる感じ (*^。^*)
Commented by 松風Ⅱ at 2017-10-15 11:53 x
こちらと同じですね
昨日から冷たい雨がしょぼしょぼ
今週はこんな天気が続くんですって
でも家の中は25℃ 快適です
子どもたちとどんぐり遊びしたことが
思い出されます
沢山の渋皮煮が美味しく出来ますね(^^♪

ご主人さまお偉いですねえ
ボランテイアですか(^。^)y-.。o○
Commented by soramame25 at 2017-10-15 18:28
こんばんは~
こちらも昨日から冷たい雨でして、、
今日は市民祭りが有り、小雨決行なので関わっている主人は
冬支度で出かけ、先ほど帰宅しました~ひと言疲れたです。
私も天気なら出掛けるつもりでしたが、止めて、衣類の入れ替えをしました。
完全に冬物には出来ないので当分は片付かないでしょう、、(''_'')

ご主人様はご苦労様です!
催事は地域の皆さんの協力なしではできませんものねぇ~

それにしてもたくさんの栗、栗、くりは嬉しい悲鳴ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-15 21:56
冷たい雨でイガクリ君たちも身をすくめていますね。
早くお日様でてこい、あ、でてきてくださいませ。
Commented by jarippe at 2017-10-16 07:01
☆hohsi117さま
  日差しがほしいです  洗濯物が・・・・・
  しかも寒いですし ストーブを出そうかと思っています
  家の中にいるので つまらないことをして遊んでいます

☆松風さま
  今日も雨 洗濯物が片付きません
  クリの渋皮煮 甘さ控えめにしたので色がちょっとわるいでしょうか
  自己満足で美味しいです
  地域の係りは面倒なことが多いです
  でも田舎では全く係りをしないというわけにもゆかず
  老体鞭打ってやっています  まあ やることがあるからいいのかもしれませんが
  私は気を使いますね 身近な人とのおつきあいですから

☆soramame25さま
  今日も雨です 日差しがほしいですねー
  ご主人様もお役目お疲れ様ですね
  行事がスムーズに行われればいいのですが いろいろ大変ですね
  クリは美味しいので食べ過ぎに注意!!です
  秋は美味しいものが多くて嬉しい悲鳴でしょうか

☆saheizi-inokoriさま
  「お天道様 お天道様 お手紙あげるで戸を開けとくれ!!」
  と子供の頃言ったものです
  履いていた下駄を放り上げてお天気占いもしましたねー
  日差しがほしいです  
Commented by chie2317 at 2017-10-17 06:54
おはようごうざいます。
ご主人様の準備の甲斐なく運動会中止で残念でしたね。
私たちの町内運動会はここ2年やめています。
長年、体育委員と組長が準備をしてきていたのですが、組長の負担が大きい、またマンネリ化でつまらない、一部の人の参加でしかないなど。
出場選手を決めるのが一番大変だったと思います。
町内の親睦を深めるに良かったのでしょうが、良い案もないままです。
私は町内のボランティア半分楽しみでやっています(^_^)
早く雨やんで欲しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-17 12:27
今日も雨です…
昨日はいつもの除湿機(ちょっと大き目、押入れ乾燥もできる)
を出し、風呂場で2、3日分の洗濯物の乾燥をしました。
次男が高校生の頃、クラブのユニフォームが梅雨時に乾かない
と困っていたところ、近所の友人が教えてくれました。
少し大きめの除湿が便利だと。洗濯物の乾燥ボタンもついています。
その時以来、長雨の時に重宝しています。

いつも 秋の果物、野菜がいっぱいで羨ましいで〜す!
Commented by syplala1212 at 2017-10-17 21:39
愛媛のブログでミズナラの実って書いてドングリの写真が載ってました。
ドングリって総称ですかねえ?
てっきりドングリの木だと思ってたんですけど???!(^^)!
Commented by jarippe at 2017-10-19 06:41
☆chie2317さま
  お返事が遅れてごめんなさい
  地域の活動は周りの方々の理解と協力がないと無理なことですねー
  でもとっても大切な事でもありますよね
  こちらも同じです 文化祭や球技大会 運動会 など様々な催しを計画しても
  参加者が少なくて消滅寸前です 係りをする側は必死で協力をお願いして・・・
  運動会は去年も今年も雨で中止です 選手集めに苦労したのにね
  横のつながりは大切だと思います お互いに無理せず行きましょうね

☆pochipochi-3-sさま
  お返事が遅れてごめんなさい
  昨日はとても良いお天気だったのが一夜明けたらまた雨です
  秋は美味しいものがありすぎで ウエイトコントロールが・・・・・

☆syplala1212さま
  お返事が遅れてすみません
  ドングリって様々な形がありますね
  大小 尖がっているもの細い物真ん丸なもの
  全を部ドングリって言っているのでしょうねー
  ミズナラの実もドングリのお仲間 ドングリの木ってどれを指すのでしょうかねー
  こちらは紅葉が始まっていますよー 行楽に如何ですか

  ドングリってあのか
名前
URL
画像認証
削除用パスワード