人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   歌を歌えば・・・・

   歌を歌えば・・・・_e0234924_16451102.jpg

強烈寒波襲来
日本海側の雪は大変なことになっている
この冬は寒さも雪も厳しい気がする

こちらはなぜか昨日も今日も比較的温かい雪も降らない
最高気温も5℃近く最低温度も昨日はマイナスにならなかった
ただ 北風小僧の寒太郎君が ヒューヒュー 
その音だけで外に出るのが嫌なほど

天気予報によれば 明日は-7℃
土曜日は-11℃になるとか ヒャー !!

   歌を歌えば・・・・_e0234924_16502939.jpg


   
  今日は今年1回めの歌声広場だった
  童謡唱歌を次々と15曲ほど歌った

〝毬と殿さま” をてんてんてんまり てんてまり・・♪
 と歌えば 頭の中はセピア色の思い出でいっぱいになった
 童謡の絵本のページが浮き上がってきた
 母の顔が浮かんできた

   歌を歌えば・・・・_e0234924_17072006.jpg

    




    そして
    この歌は手毬が紀州のミカンになってしまった
    そのことを

    寂しく思った子供の頃の思いまでも・・・・・




〝ゴンドラの歌” いのち短し 恋せよ乙女・・・♪
この歌も何回となく歌ってきたけれど
歌詞をよーく見れば
なんて熱い思いの歌なんだろうと改めて思った
これほど熱い思いにはもうなれないのかなー・・・・・・なんて
ちょっと寂しい気がしないでもなかった 😊

   歌を歌えば・・・・_e0234924_17154386.jpg

今年もまた 拾ってしまった
ヒマラヤスギの松?杉?ボックリ
毎年つい拾ってしまって沢山あるのに
つい手が出てしまう
ゴミになってしまうのが勿体ない気がして


   歌を歌えば・・・・_e0234924_17212890.jpg





       






by jarippe | 2018-01-11 17:28