人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    コトバをカタチに

    コトバをカタチに_e0234924_19095531.jpg

とっても暖かな16日 今はもう〝藪入り”なんて言葉もないかな?

今日は午前中は お絵かきの会 午後は絵本作りの会と
二つ重なってしまった
絵の方はもっともっと・・・・の気持ちが強く
絵本作りの方は 長いお付き合いで行くのが当たり前当然の事みたいな感じ
今の私にはどちらも大切な大切な楽しみな会だ

    コトバをカタチに_e0234924_19175211.jpg
今回のお絵かきの課題は
「コトバをカタチにする」 
谷川俊太郎さんの 黄金の魚 という詩を読み
感じたものを絵に表現するというもの



抽象的な感じもしたけれど
これなら上手も下手も無い
自分だけのイメージだ
とはいえやっぱり捉えるまでが難しかった


    コトバをカタチに_e0234924_19241677.jpg

へんてこな絵を描いて来た 夕方のTVで
阪神淡路大震災の記憶を絵に残して伝えたい
震災を経験しなかった子供たちにこそ描いてほしいと
先生が当時の話をし 家族からも話してもらい
始めは地震の怖さが良くわからないと言っていた子供たちが
絵を描き終わった時には怖い事が解ったと言っていた

TVを見ていて
戦争の絵の意味も改めて分かった気がした

ここまで深いものは無いけれど
詩や文を絵にしてみるのも面白いなーと思った

    コトバをカタチに_e0234924_19362056.jpg

通り道のビニールハウスではカラフルな花盛り
明日は4月の陽気になるらしい





by jarippe | 2018-01-16 19:43