人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  2月22日 猫の日どころじゃああない

  2月22日 猫の日どころじゃああない_e0234924_17063335.jpg

とても暖かな今日 2月22日は猫の日だそうだ

スノーボードビッグエアーの選手たちが
平昌の真っ青い空に舞い上がって宙返りをしている
誰彼でなくただただ成功してほしいと固唾をのむ

そんなTVばかり見ていないで 外へ行こう
保育園の子供たちが揃って散歩をしていた
春だな~ もうすぐ春ですね~

  2月22日 猫の日どころじゃああない_e0234924_17012993.jpg

白い山を見ながら どちら方面を歩こうか・・・・
そうだ 小平選手の あの相沢病院まで行って見よう
別に何があるわけでもないだろうけれど・・・・・

  2月22日 猫の日どころじゃああない_e0234924_16113486.jpg
少し角度が違うだけで 随分山の見え方が違うものだ
大町白馬方面の山まで見えるじゃあないか 
今日は特に晴れていたのでその白い帯がずーっと見えている
この山の向こう側は大雪が降った
この山並みがこちらへの雪をとどめてくれた

  2月22日 猫の日どころじゃああない_e0234924_16160982.jpg

いつものように何も変わらず
その病院には沢山の車が止まっていた
救命救急センターでもあるので
絶えず救急車が出入りしている

病棟を病室を見上げれば
母の入院していた時の事がスーっと浮かんだ
あの時あの日
・・・・・・・・・
毎日毎日母の顔を見に来た


あの頃 家では義母が寝たきりになって伏せていた
突然 兄からの☎ 救急車で行くから病院へ来てくれと
それから3カ月ほど毎日義母に「1時間だけお願い」と言っては
寝たきりの義母を置いて家に鍵を掛けてこの病院へ通った

そんな日々が 次々と思い出された
事の良し悪しはわからないけれど 精一杯だった

  2月22日 猫の日どころじゃああない_e0234924_16291824.jpg
そしてふと気が付いた
何と 今日は母の命日ではないか
・・・・・・・・胸に迫るものを感じた

猫の日どころじゃあない

  2月22日 猫の日どころじゃああない_e0234924_16325065.jpg

母を想えば ゴメンってことばかり
ありがとうって何度言っても言いきれない

くも膜下出血だった
はじめボンヤリしていた母だった
もうこれ以上回復は無理?
そんな時 立って歩くようになった
と同時に ボンヤリがどんどんクッキリしてきた
そんな母と過ごした日々のこと
とってもいいひと時だったと心に深く刻まれている


今日は 母の命日だった
だから 相沢病院まで歩こうなんて思ったのかなー

途中 脇から猫が道路に出てきたので
危ないよ と声を掛けたら
シッポをピンとたてて近寄ってきた
小さな声でないた 頭をなでてやるとゴロゴロ
なんて人懐こい猫だろう 可愛かったなー

  2月22日 猫の日どころじゃああない_e0234924_16465270.jpg
やっぱり 猫の日でもあった





by jarippe | 2018-02-22 16:59