人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

いろいろ勉強不足だなー

        いろいろ勉強不足だなー_e0234924_20323767.jpg

千曲川の流れる千曲市 この日は中秋の名月の日
ちょっと薄い雲がかかっているけれど
きっと暗くなる頃にはここから真ん丸お月様が見られたことでしょう
春 田んぼに水が張られたの時は田毎の月の見られるスポット
そうそうここは夜景もいい 遠くの長野市の灯りまで見える

        いろいろ勉強不足だなー_e0234924_20322834.jpg

そんな千曲市へ 前川喜平さんのお話しを聴きに行った
前川さんは優しい穏かなゆったりした雰囲気の中に芯の強さが感じられる
是非お目にかかりたいと思っていた

演題が「 主権者になるために 」

        いろいろ勉強不足だなー_e0234924_08562045.jpg

国民が主権者であること について我々はしっかり自覚しなくてはいけない
  当時いろんな国の憲法を習い取り入れ我々の国の憲法と決意した
われわれ国民が決めた憲法であって決して権力を持つ人たちが決めたものでは無い
権力を持つ人たちはこれを守る義務がある
これが憲法であり民主主義で主権在民という事

もしかしたら当たり前の事かもしれないけれど
私は 憲法そのものも 民主主義の事などどれほど勉強不足でこまで生きてきたことか

        いろいろ勉強不足だなー_e0234924_20330106.jpg

   そして 主権者となる為に
   主権者教育がとても大切な事
   自ら学び 自ら考える力を育てること

   個人の尊厳 個人の尊重 
   個人の自由自立自己責任
   など一人一人が大切にされなければならない
   主権在民のために個性豊かな文化をめざす
   教育をと説いておられた

        いろいろ勉強不足だなー_e0234924_20331225.jpg


 〝 賢明な国民が  賢明な政府をつくる
  愚かな国民は 愚かな政府しか持てない ”
    この言葉か胸に滲みた
    賢明って?  愚かって?
    いろいろだな~

  質問の時間に 30代の教師の方が
  聞いていて胸がいたくなったと言っておられた
  
いま小学校から高校までの先生方は本当に大変だろうな~


        いろいろ勉強不足だなー_e0234924_09554402.jpg






by jarippe | 2018-09-26 09:59