四季折々に

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

   健康に過ごせたことに感謝感謝です

e0234924_16334809.jpg
                             
060.gif もういくつ寝ると お正月
お正月には ♫ 🎶 。。。。

あと三つ寝るとお正月となりました
好天に恵まれ有難い年の暮れとなっています
予報によれば 元旦もお天気は良さそうですね

子供のころはなぜあんなに待ち遠しいお正月だったのかしら
百人一首やトランプ 花札遊び など家族みんなでやった
それが嬉しかったのかなー
近所の子と羽根突きや福笑いなどした
それが楽しかったのかなー

嬉しくて待ち遠しくて
新しい年にはいいこといっぱいありそうで
いい子になれそうで 勉強も頑張れる気がして
ワクワクしていたな~

e0234924_16434284.jpg

そんなことを思い出しながら
なんとか掃除も出来た
至らないところは目をつぶって
自己満足のお掃除が出来た

e0234924_16460540.jpgお餅も出来た 4キロのお餅が出来た
娘が もち米を持って来た
家のも作ってー・・・・と

今の機械は簡単に綺麗なお餅にしてくれる
おかげで 食べたい時いつでも出来る

e0234924_16531276.jpg




年取り魚のブリも買って来た
何がなくともブリだけは・・・・・・
子供のころは一尾とか半身とか塩ブリにして
なによりのご馳走だった



掃除が終わり ブリもある 年賀状も投函した
これから我が家流のお節を作って
帰省してくる娘らと新年を迎えられそうだ

今年もなんとか家族が健康で来られたことに感謝感謝

e0234924_17042536.jpg

誤字脱字変換ミス・・・・・
気を付けようと思いつつ繰り返してきてしまった
変わり映えのしない私のブログですけど
来年も見ていただけたら嬉しいです
今年はこれでおしまいにします

皆様良いお年をお迎えになってくださいますように
有り難うございました






[PR]
by jarippe | 2016-12-29 17:14 | Comments(9)

  お掃除お掃除

e0234924_14044278.jpg

今日は曇りがちだけれど山がキレイに見えています

クリスマスが過ぎると一気に年末です

掃除洗濯買い物等々

心のちりやほこりも一緒に掃除洗濯

e0234924_14073021.jpg

木々の葉が落ち草が枯れ

此処に南天があったんだ

此処にオモトが植わっていたんだって

気づかされます


e0234924_14122801.jpg

災いがサル いい年をトリに

あそことこことお掃除お掃除






[PR]
by jarippe | 2016-12-26 14:18 | Comments(10)

  どうかニッコリ笑顔で過ごしてほしい

e0234924_16333682.jpg

12月24日 Xmas eve
街は音楽が賑やかに ときにしっとり流れ
カラフルな品物があふれ出していることでしょう
煌めく電飾に 行き交う人たちも輝いて
笑顔がいっぱいのことでしょう
そんな街からちょっとはずれた我が家はいつもと変わらず
静かないつもの土曜日となっています

e0234924_16395031.jpg

日差しが傾きかけたころ
いつもと変わらない道を歩いた
時折 冷たい風が頬を撫でて行った
きっと後ろに歩いている人の頬も同じように撫でて行くのでしょう

e0234924_16421242.jpg

若いころは ドキドキワクワクしてこの日を待った
この日を盛り上げた
いろんな工夫を凝らしたなー。。。。
あんなことこんなこと 

子供たちの笑顔が嬉しかった楽しかっ


e0234924_16444666.jpg

今格差の時代になってしまっているけれど
みんな みんなの気持ちが温かくなる日になって欲しい
宗教的な意味は薄れているけれど
人と人が人を想い 家族を思い
新年に向けて明るい気持ちになれる日になって欲しい

🎶 もろびとこぞりて迎えまつれ・・・・・ 042.gif 016.gif 003.gif

世界中の子供たちのところにサンタさんがきてくれますように

e0234924_16520692.jpg

さて さて我が家の今夜のメニューはどうするの?
鶏肉の嫌いな夫です
この間 娘が送ってくれたお肉を焼こうかな
娘たちは今宵をどう過ごすんだろう
どうかどうかニッコリ笑顔で過ごしてほしい

e0234924_17003303.jpg

♫ 嬉しい楽しいXmas リンリンカンカンXmas 🎶 ♬










[PR]
by jarippe | 2016-12-24 17:08 | Comments(4)

  のんびり帰宅すれば

e0234924_13304468.jpg

先日 夫の仲間とその奥様で忘年会として
北信濃 渋温泉へ行って来ました
松本から高速道路を走って2時間半くらいでしょうか
久し振りにたっぷりの温泉に入り御馳走を頂き
極楽極楽とあいなりました

e0234924_13353448.jpg

帰りに 飯山市の高橋まゆみさんの人形展に足を延ばし
人形の表情や仕草 体つきがどこかで見たようなきがして
思わず笑ってしまいました

そこから 隣の中野市

e0234924_13395654.jpg

高野辰之の記念館へ
何度も来ているところですが
いつ見て聴いても人の強さと優しさを感じます

e0234924_14065330.jpg

親の苦労を背負いながら苦学され
国文学者教育者となり 数多くの童謡唱歌の作詞を残されました
全国各地の校歌も沢山作詞されています

e0234924_14074108.jpg

060.gif  兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 の
かの山はこの山だそうです

朧月夜 春が来た 春の小川等々ありますね

e0234924_14071625.jpg

こちらは雪の多い所です
雪囲いをみるとその多さが想像できます
縄で吊るのには風情が有りますが
ここでは縄では耐えられない風情などと言っていられないのだと思います

温泉に浸かってお気楽に帰宅すれば
糸魚川の大火事のニュースにビックリです
糸魚川は長野県から一番近い海のこともあり
とても馴染みの多い所です
若いころ仕事をサボって大糸線の電車でトンネルをいくつも抜けて
糸魚川の駅から海へ一直線に歩きました
波に洗われた丸い小さな石ころを拾ったりしました

子供の小さいころ暮らした小谷村は糸魚川市が隣りです
糸魚川の海ではヒスイの原石が拾えるからと度々行きました

その糸魚川駅前の大火事が痛ましいです







[PR]
by jarippe | 2016-12-23 14:18 | Comments(7)

   赤い葉っぱが愛おしい

e0234924_09424223.jpg

冬至の今朝は霧に包まれました
この後気持ちよく青空が広がって
いい年末の一日になりそうです

一陽来復
少しずつ少しずつ
寒さは これからこれから

e0234924_09445274.jpg     

   
庭の草花たちはみんな隠れてしまっています
   そんな中真っ赤に葉を染めて
   寒さに耐えているものもあります

e0234924_09465902.jpg


 


これらの植物にしたら普通の事なんでしょうが
   なんだか愛おしく見えてしまいます



e0234924_10052136.jpg


この寒さがあるから
春いい花を咲かせ
いい実をつけられるのかもしれないけれど
思わず頑張ってねと声掛けしてしまう

e0234924_09521127.jpg

先日夏に彫り上げたチューリップの球根を植えた時
そこの土の中にいたなにかの球根をザクッ!!っと真っ二つに切ってしまった
痛々しいその真っ白い切り口 ゴメンゴメン (´;ω;`)ウゥゥ
なんの球根だったんだろう すでに少し緑色の芽を出していた
土の中で春を夢見ていたんだろうに・・・・・
可哀そうなことをしてしまった

e0234924_10000273.jpg


土の中で植物たちはちゃんと活動していますね
草を抜けば長ーい根がついてきます
生きる力なのでしょう

e0234924_09443197.jpg








[PR]
by jarippe | 2016-12-21 10:08 | Comments(6)

   今年の10大ニュースは?

e0234924_17295921.jpg

今年も残り2週間となりました
今年の流行語だとか漢字だとか
今年の○○は・・・・と耳にするようになりました

先日の新聞に今年の10大ニュースが載っていました

e0234924_18055669.jpg
          
           在京新聞 通信7社らの社会部長が集まって決めたようです
           1位 天皇陛下の退位御意向を受けて有識者会議始まる
           2位 相模原市の障碍者施設での殺傷事件
           3位 東京都知事交代と豊洲 五輪問題
           4位 熊本地震と北海道 東北地方へ台風上陸
           5位 オバマアメリカ大統領広島訪問 安倍総理真珠湾訪問
           6位 18歳選挙権での参議院選挙
           7位 リオ五輪 パラリンピックでの活躍
           8位 長野県でスキーツアーバス転落事故
           9位 普天間基地の辺野古移転訴訟で沖縄敗訴 オスプレイ墜落事故
          10位 バングラデッユテロ 邦人7人犠牲
           次点 ポケモンGO加熱
        他に 高齢者の運転事故 米大統領にトランプ氏 TPPなどが並んでいます

           これらを参考にして自分流の10大ニュースを探ってみようと思います

e0234924_17554347.jpg

今日は夕方から 夫は食事つきの外出となり
私は待ってましたとばかりに
ベートーベン第九を家中に響かせました
正に 歓喜 歓喜のひと時となりました



ヘルベルト・フオン・カラヤン指揮のレコードが
物置に眠っています
起こしてあげてたいなー
最近レコードが復活してきたとも聞きますが・・・・・







[PR]
by jarippe | 2016-12-18 18:16 | Comments(9)

  昨日の朝そして今朝

e0234924_10065121.jpg

昨日の朝 7時頃の満月を見つけた
電線や小枝のないところへ行って写したいけど
たかが5分でも-5℃の中を歩くのはー 
おー 寒い!! 止めよう

そして 昼間は青空いっぱい

e0234924_10104386.jpg

いやに 存在感ある美ヶ原だった
夕方山のシルエットを浮き上がらせて短い一日が暮れ
十六夜の月が煌煌と光っていた

それが 

e0234924_10121344.jpg

今朝 7時頃 雪の中を子供たちは登校して行った
明日の朝どんな空模様なんだろう






[PR]
by jarippe | 2016-12-16 12:07 | Comments(7)

  冬の薄い日差しの中で

e0234924_09293020.jpg

冬の薄い日差しが柔らかい野道を歩いた
そのぬくもりに背がホッコリした

e0234924_09314538.jpg

この間まで 金襴緞子をまとっていたのに
みんな脱ぎ捨て眠りに入った里山
野の草も人もみな静かになった感じ

e0234924_09353455.jpg

年賀状を作ろうかと
和紙の箱を持ち出してあれこれ探っていると
母の詠んだ歌(短歌)が出てきた

夏の夜の澄んだ月を歌ったもの と
道端の石に腰を下ろしてのちょっと嘆きのあるもの

その時の母のいる情景が浮かんだ

e0234924_09411992.jpg

父亡き後一人暮らしになってしまった母・・・・
子どもが4人もいながら・・・・・
様々な思いが母の胸にあったことを思い
辛い気持ちになってしまった

e0234924_09473408.jpg


でも 晩々年は 4人の子どもが交代でサポートしたことよかったよね
せめてもの 罪滅ぼしにして欲しい

来年は13年忌になる母
何年過ぎても母への思いは新しい
自分の年齢が上がるほど深くなる

そんな日の午後
里の兄が沢山のリンゴをもってきてくれた

e0234924_09483479.jpg






[PR]
by jarippe | 2016-12-14 09:55 | Comments(8)

  読みかけがあるのにー

e0234924_09400490.jpg

返却日の過ぎてしまった本を返しに図書館へ行った
〝もう 借りてこないぞ 年末だから・・・・” と
それが
目に入ってしまう 漱石の二文字

e0234924_09420201.jpg書店でも図書館でも 
なぜかこの二文字が目に入ってしまう
あ~あ  借りて来ちゃったー
まだ読みかけの漱石があるのに

e0234924_09440525.jpg

いつだったかTVドラマ化されていた 〈漱石の思い出〉
ちょっと欲求不満で 読み始めた

12月9日が 漱石100年忌だった
そんなこともあってか この頃関連のTV番組がいくつかあった

私個人的に漱石の好きなところは
文章表現の仕方 言葉の使い方 目線
漢字 当て字の使い方が好き
ちょっと素直でない所が好き
100年前から 今現代の社会を見抜いているところは凄いと思う
でも こんな旦那さんだったら嫌だなー とも

もしも今漱石が生きていたら・・・・・
生きていられないかー・・・・・
来年は生誕150年だ

e0234924_09561412.jpg

昨日の日没 16時18分
冬至10日前 というけれど本当に日が短い
同じ時刻 東の空は

e0234924_09585806.jpg








[PR]
by jarippe | 2016-12-12 10:08 | Comments(8)

  おっ!! 来年は・・・

e0234924_09321354.jpg

麓の山にうっすら雪が乗った朝を迎えています
今年も残り20日程となりました
ジワジワと何か迫られるものを感じます
でもそれを吹き消して・・・・・

新聞の折り込みに今年もきました

e0234924_09463459.jpg

何気なくいつも見てしまう 方位吉凶
それによると  二黒土星 三碧木星 八白土星
そして 九紫火星
我が家族五人の星が盛大運 喜悦運 威勢運 整備運と真っ白白
おっ!! 来年はいい年になるかな~
なんて思ってしまいました

e0234924_10110627.jpg








[PR]
by jarippe | 2016-12-10 10:14 | Comments(11)