四季折々に

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  しばらくの間頑張れ

e0234924_09104636.jpg

雪山が朝日を受けてピンクに輝き
青空が広がった
今日はいいお天気になった

e0234924_09123361.jpg 

 綿あめを浮かせたような柔らかな雲が
ポカンポカン
  青さも白さもお互いに引き立てている

e0234924_09143507.jpg









空が青いっていいなー

温泉で極楽極楽などと暢気な我が家に
娘の嫁ぎ先のお母様の訃報が届いた
療養中だったけれど
まさかもうこんなに早いとは・・・・・

e0234924_09185021.jpg

(この雲 アメリカ大陸のように見えた)

小柄でキラキラしたまあるい目でいつも笑みを見せてくださっていた
大柄な旦那様と並んで歩く姿がとても素敵だった



笑顔と愛らしい瞳 ちょっと甘えたような話し方・・・・・
お伺いすればいつもテーブルいっぱいの手料理が並んでいた



娘にもいつも優しい笑顔でいてくださった
もっともっとおしゃべりしたかった

e0234924_09233919.jpg

同年代 同じ立場の方の不幸は
心に響く 迫ってくるものがあり
わが身に重ねて辛いものがある



お母様のお気持ちが伝わってくる気がしてならない

e0234924_09394351.jpg

娘よしばらくの間大変でも頑張ってくれ





[PR]
by jarippe | 2017-01-31 09:48 | Comments(8)

   極楽 極楽

e0234924_16035110.jpg

寒くて寒くて こんな時は温泉に行こう!! となった
上諏訪?蓼科? どこがいい?
南へのつもりがなぜか北向きになり

雪深いと思われる大町温泉郷へ

e0234924_16063609.jpg

左に常念岳や燕岳を
真正面には真っ白い山並み
安曇野市を抜け大町市へ
どんどんその山が近くなる大きくなる荒々しくなる

e0234924_16091291.jpg

蓮華岳 爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳・・・・・
連なる山が迫ってくる
スキー場にリフトが動いているのが見える

e0234924_16130995.jpg家から1時間半ほどの道のり
道路はキレイに除雪されていたものの
周りは進むほど雪が多くなった

黒部ダムへの入り口の宿へ

e0234924_16201547.jpg





たっぷりの温泉にゆっくり身を沈めて・・・・
極楽 極楽

e0234924_16222001.jpg




ほっかほかの体で外を見れば大きなつらら
どれだけ寒いんだー





e0234924_16271762.jpg

翌日 燃えるような朝焼け
 モノクロの中のひときわ目立っていた


e0234924_16295474.jpg

薄曇りの空の中
ちょっとだけ遠回りして木崎湖へ
岸が少しだけ凍っていた 水鳥たちは冷たくないのかなー
幾つかのボートが岸につながれ寒々としていた

e0234924_16350639.jpg

雪の塊を抱いた木々たちが綺麗だった
サルの子どもがヒョコヒョコ歩いていた
雪に覆われているけど食べ物あるのかなー

寒さが誘ってくれた温泉
ありがとう
来週は 夫の仲間とその家族での新年会で
戸倉上山田温泉へいく事になっている
この時期 何よりうれしいお出かけだ

e0234924_16391067.jpg




[PR]
by jarippe | 2017-01-28 16:50 | Comments(14)

  冷凍~妖怪?

e0234924_06225812.jpg

昨日はついに-10,2℃になった
一年で一番寒い時 まさに大寒
毎年このくらいの寒さはある
年ごとに寒さが身に染みる感じ

以前この時期に学校は一週間程寒中休みというのがあった
いつごろからなくなったんだろう

e0234924_06282805.jpg

農繁期にも 田植え休み 稲刈り休みがあった
ゆったりしていたなー

でもその分夏休みが短かった
その名残り? 今も都会より夏休みは短い

e0234924_06322439.jpg

昨日は 朝Freeze 冷凍人間となり固まり
昼間はこの青空と太陽の光をもらって
溶解人間となった・・・
常に妖怪人間なんだけれどー

空が大きかった広かった青かった
🎶 翼をください と何度空を仰いだことか

e0234924_06381236.jpg

Sunset






[PR]
by jarippe | 2017-01-26 06:45 | Comments(9)

  冬はつとめて・・・・だなんて

e0234924_09112307.jpg

日本海側の雪が大変なことになっている
雪雲が次々と襲って来る
強い冬型の時 こちらは晴れるけれど厳しい寒さになる
今朝も-7℃ この先もこのような寒さが続きそうだ

e0234924_09402432.jpg

〝冬はつとめて 雪の降りたるは・・・・いとつきづきし”
だなんて 清少納言さんは何処に暮らして
どのように暖を取っていたんだろう

家は隙間風はなかったのかなー
着るものは?

e0234924_09435833.jpg

クマのように冬眠していたいな
春までぐっすり・・・・・
体型だけはクマと同じなのに
でも クマって冬眠中に出産しているからすごい

シロクマも冬眠するのかなー

e0234924_09213158.jpg行き交った子供たちの会話
「 今何時かな~ 」
「 オヤジー 」
「 えー違うよー ヒツジだよ~ 」



私 「クスッ」







e0234924_09251388.jpg

寒いけれど青空が広がり日が当たっていると
外に出たくなる
サッカー練習場の人工芝の緑がとっても鮮やかで
元気になれそうな気がした









[PR]
by jarippe | 2017-01-24 09:45 | Comments(6)

  頬を撫でる風が心地いい

e0234924_16282229.jpg

今朝カーテンを引けば ひゃー また雪!!
枯れ木残らず花が咲いていた

昨日の大寒に合わせるかのように
西高東低冬型になったり 南岸低気圧が襲ってきたㇼ
天気も曇ったり晴れたりチラチラ雪が舞ったり

e0234924_16312010.jpg

でも昼間かなり暖かく朝の雪はほとんど融けた
これくらいの雪がいいなー 楽しめる範囲だ

まだらに雪の残った田んぼ道を歩いた
帽子 手袋 襟巻など万全にして
向こうに北アルプスが見えるはず
今日はすっかり隠れている
きっと新雪をいっぱい蓄えていることでしょう

e0234924_16352264.jpg

南西に傾きかけた日差しが暖かく
時折 頬を撫でる風がひんやり気持ちがいい

手袋を外し 帽子を取って・・・・
暑くなってきた

冬至から一か月ほど過ぎ 随分日が長くなった
あと10日余りで立春になる
大寒を迎えたばかりなのに春の予感

e0234924_16435000.jpg

TVではアメリカ大統領の事ばかり伝えている
この先我が国への影響はどうなることやら

自分の国の国会も開かれた
こんな時だからこそ
しっかり自分の国の事を見て行かなくちゃならない

e0234924_16391386.jpg

家に帰るころにはすこし汗ばんだ今日の徒歩徒歩
夕方5時ころには西の空を赤く染めて
今日の日はさようならとなった





[PR]
by jarippe | 2017-01-21 16:57 | Comments(7)

   朝が寒すぎるから昼間が暖かく感じるのだ

e0234924_15392728.jpg

青い空が広がって日差しがある
それだけで嬉しい
雪も随分融けた
「 今日は暖かくなりましたねー 大分 融けましたねー 」と
行き逢会う人との挨拶

e0234924_16244300.jpg

暖かいとはいっても朝の気温が-7℃~8℃と寒すぎるから
雪が融けるプラスの気温なら暖かい
暖かいとはいっても3℃くらい
せめて5℃くらいになればいいのに

e0234924_16312154.jpg

川辺を歩けば氷の芸術が さぞかし冷たかろうと感じさせる
子供のころこの氷を取って遊びながら下校した
あのころも寒かったー
氷はなぜかよく遊び道具にした
石けりのように蹴りながら家に帰ったりして

e0234924_16360256.jpg

絵本作りの会の宿題
「最低一年一冊は作る事」

人数がだんだん減り皆高齢になり 風前の灯火の会
先生も高齢になられ体調が心配になる
だからこそ
出来る人は頑張らねばならない
40年ほどになる会だけれど
私は20年ほどになる
活発にどんどん活動するメンバーではないけれど
それでも5月の展示会にはいろんな作品が並べられる
いつまで続けられるか分からないけれど
なんとか最低の一冊が出来そうだ

e0234924_16433420.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-01-19 16:52 | Comments(7)

  民芸品の創始者 宗悦

e0234924_18252946.jpg

今日は嬉しい一日だった
何故かって 一日お天道様が出ていたから
有難い太陽の日差し
パワーが湧いてくる
野鳥たちも甲高く啼き 洗濯物も気持ちよさそう
今朝の気温は-7℃ 明日は-9℃になるとか ヒャー寒い!!
e0234924_18330978.jpg

観劇のチケットを頂いた
柳宗悦の半生をえがいたもの
柳宗悦は民芸品の価値を広めた人 位しか知らなかった

e0234924_18402940.jpg  宗悦は大正時代日本統治下の朝鮮の
  朝鮮の美 文化に魅了され
  時代背景もありいろんな弾圧を受けながらも
  朝鮮民芸美術館を設立し


e0234924_18470927.jpg


    

    やがて日本の民芸運動の創始者となる

    我が松本にもたびたび訪れ
    民芸品を収めた 松本民芸館 
    が開かれることになった

               
                
 いろんな肩書のある宗悦  美学者 思想家 美術評論家etc
難しい時代に 違う民族の文化やその地の人々に敬愛の心で接し
形に残した強さに感服した

篠田三郎さん 日色ともゑさんらが登場された



e0234924_19003666.jpg


松本の民芸品の一つに手毬がある
その手毬を形どったからくり時計が街の中で時を告げてくれている

e0234924_19030224.jpg



[PR]
by jarippe | 2017-01-17 19:15 | Comments(6)

   人混みの中に発見

e0234924_14393353.jpg

大寒波が日本列島の上に居座っている
誰も歓迎していないのに
早く早く立ち去ってほしい

雪は当分降らないでほしい

e0234924_14422713.jpg


小正月の今日  最高気温が-3℃だった
山の麓にある古寺へお参りに行った
護摩を焚いて無病息災 家内安全を祈祷させてもらった
小さなお寺だけれど何だかありがたい気持ちになれる
雪がチラチラ降っていたが
毎年ここのお札を頂いてくるので
今年もここへ

なんだかスッキリした気持ちになった
家族の厄落としができたらいいな

e0234924_21103260.jpg

狭いお寺に大勢の人がぎゅゆぎゅうだった
ビックリすることにその人混みの中に
実家の兄夫婦を発見 お互いにビックリ(@_@)
毎年来ているという
我々も毎年行っている
でもここで会ったのは初めて
今年はいいことあるかなー

e0234924_21152078.jpg

ところでで皆さま 
年賀はがきのお年玉当たりましたか
我が家では 当たりましたー
160枚ほどの内2枚
切手シートが大当たり!!










[PR]
by jarippe | 2017-01-15 21:23 | Comments(5)

  全面結氷するかなー

e0234924_07045124.jpg

冬の乾いた空気のなか光る水面がスキッッと見えた
久し振りに千鹿頭の池に行って見た
この周りの松の木が沢山枯れしまい
それを近くで見るのが嫌で遠ざかっていた
マツクイムシがどんどん広がってくる

e0234924_07105555.jpg

でも湖面は イケメン?池面は
いつものように静かに水鳥達を遊ばせていた
奥の方が少しだけ凍っていた
これから来る寒さで全面結氷するかなー

e0234924_07140180.jpg

このところアメリカ大統領が話題になっている
オバマさんの演説をじっと聞いた 
Yes we can!!

そしてトランプさんの記者会見を・・・・・
ちょっとー 人の話を聴いて―
アメリカ大統領なんだからー
ただのオジサンじゃあないんだからー

この人の一言一言が地球上を駆け巡っている

e0234924_07203464.jpg

向こうの山の上の千鹿頭神社 今年は御柱の年だ
皆で盛り上がって引きあげることでしょう

e0234924_07244880.jpg









[PR]
by jarippe | 2017-01-13 07:29 | Comments(6)

  どんどん融けておくれ

e0234924_11171319.jpg


先日 9日の朝25センチほど積もっていた雪
隣組皆で担当範囲の雪かきをする
子供たちの通学路を確保するために
たまたま今回は日曜日だったので少し気持ちが楽

e0234924_10495237.jpg

当地も高齢化 みんな腰が痛い膝が痛い 持病がある・・・・・
雪かきも結構な肉体労働

軽トラに鉄板をつけてグーっと雪を田んぼに落とす
今回もこの方法でやって頂いた
とてもありがたかった

e0234924_10544027.jpg       
   若いころは運動不足解消になり
   汗をかきながらするのが心地よかった
   今もやり終えて汗を拭うのは心地よいけれど
   その作業がしんどい

e0234924_10573486.jpg







雪に埋もれた畑
寒さに遭った野菜は柔らかくて甘味が有って
とてもおいしい
玉ねぎの小さな苗が必死で根を張っていてくれる

e0234924_11021747.jpg

雪の後 暖かかったので随分融けた
今日も青空がいっぱいだ
天気予報では
大寒波襲来とのこと
今のうちにどんどん融けておくれ

スキー場では雪不足で嘆いておられた
この雪はスキー場には足りなかったようだけれど
今度の寒波とともに降る雪はスキー場にたっぷり積もってくれることでしょう

e0234924_11063272.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-01-11 11:14 | Comments(7)