四季折々に

<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

   原始時代からの泉

e0234924_20462380.jpg

松本市の隣りの塩尻市の林の中にある 平出の泉
子供のころ見たかすかな記憶をたどった

e0234924_20492897.jpg

コバルトブルーという色だろうか
青い透明感のある泉が周りの木々を写していた
今もこんこんと清水が湧き出ている

e0234924_20523794.jpg

近くに平出遺跡がある そこには
原始時代の復元住居が沢山並んでいる
この泉があったから原始 古代の集落ができ
今遺跡となっているという

e0234924_21033773.jpg

そのブルーの水面にサクラの花びらが浮いていた
余りにも静かな佇まいに
こちらも静かな気持ちになって
カシャカシャ シャッターの音をならしていた

e0234924_21065155.jpg

江戸時代になって田用水として堤が整備されたものだという
それにしても原始時代から今もなお泉が湧き出ていることに
生きている地球の大きさを感じてしまう

子供のころ訪ねたかすかな記憶では
もっと暗い中にあった気がしていた

深さ6mというこの神秘的な池に清められた気がした

e0234924_21181556.jpg

平出遺跡 去年3月撮影





[PR]
by jarippe | 2017-04-30 21:23 | Comments(14)

   しつこいようですが同じ山を


e0234924_17595244.jpg

昨日はとっても良いお天気だった
ニッポン晴れ!!

よく見たら乗鞍岳の上に飛行機が飛んでいた

e0234924_18011106.jpg

いつもいつも同じような いいえ同じ山の写真ばかり
飽き飽きだと言われそうと思いつつも
余りにもきれいに山が見えていると
写さないともったいないような気持ちになる

e0234924_18040752.jpg

ヤマブキの咲き始めた小道
この小高い山の上からの眺めはいいだろうな~
ヤマブキの花が咲くころが
タラの芽の採り時の目安にしている

e0234924_18080646.jpg

明日も良いお天気になりそうだ






[PR]
by jarippe | 2017-04-29 18:10 | Comments(10)

    お腹いっぱいの春

e0234924_19062343.jpg

昨日は雨降りの天気予報だった
でも 期待に反して雨は降ってくれなかった
とてもしのぎやすい昨日今日
あたりは春爛漫嬉しい限り
なんだけど ちょっとお湿りがほしい当方

e0234924_19105698.jpg

徒歩10分ほどのところの友人から花桃が綺麗だから見に来てーのお誘い
さっそくいそいそ出かけた
花桃の色は ピンクも白も独特の色だ

e0234924_19200816.jpg

シャクナゲも咲いていた 今年はちょっと早いそうだ
桜の花を追いかけている間にほかの木も花盛りになっていた
花カイドウ ハナミズキ 満天星ツツジ サクランボの花も可愛い

e0234924_19233251.jpg

庭のサクラソウも揃って咲いている
芝桜もピンクピンク

e0234924_19260975.jpg

柿の木の根元にはヒトリシズカがひっそりと
ツバメオモトの白が清潔感たっぷり
野にある花はおとなしいけれどワクワクさせてくれる

木々の柔らかい新芽が一日ごと広がり
これからこれから・・・・と思わせる
今日はお隣さんからタラの芽を
夫の友人からコゴミを沢山いただいた
さっそく天ぷらにして
ご馳走様でした

e0234924_19290344.jpg







[PR]
by jarippe | 2017-04-27 19:41 | Comments(7)

  そんなに急がなくてもいいのに

e0234924_17525953.jpg
木々は花を新芽をと忙しそうだ
草花も次々と花を咲かせている
そんなに急がなくてもいいのに

e0234924_17555697.jpg


桜 サクラ さくらと言っているうちに
4月もあと5日となってしまった
今月初旬ころとでは随分景色が違っている
花がいっぱい咲き 緑が多くなり
田畑に働く人の姿が見られるようになった

e0234924_17592772.jpg
フキノトウを見つけ
 ナズナを摘んで アサツキを
ニラをセリを・・・・
既に野のものを沢山いただいた
e0234924_17594606.jpg

今は ウドにシイタケ ふと見ればタラの芽もずいぶん大きくなっている
自然の恵みに感謝感謝

e0234924_18024219.jpg


e0234924_18041198.jpg
e0234924_18043328.jpg

去年から天皇退位の事が話題に上がることが多い
2019年1月1日には新しい元号になるという
平成となった時当時の小渕官房長官が掲げた
あのシーンを鮮明に覚えている
あれから29年目になる
・・・・・・・・・
なんだか昭和が随分遠くなるな~
なぜか昭和時代とは言えない「の」を間にはさむ 昭和の時代
いろんな意味で激動だった時代
再来年からの元号にも生きることになるだろうけれど
私にとって昭和が一番長く生きた事になる
昭和の時代に作られた私だ
時の流れを  生きてきた時代を感じるこの頃
この先暮らしやすい平和な時代が続くことを祈るばかりなり・・・・・。

e0234924_18164220.jpg

アメリカのイロコイ族という人たちの格言に
「 すべてのことは 7世代先への影響を考慮して決めなければならない 」
というものがあるそうだ





[PR]
by jarippe | 2017-04-25 18:36 | Comments(7)

    春まだ浅い山間部

e0234924_18432883.jpg
窓越しに見える山が朝日を浴びてピンク色になっていた
今日は0,6度という朝だった
この晴れた日に家にいるのももったいない気がして
当てもなく出かけた

e0234924_18453847.jpg

どこへ行こう?
車は当てもなくなぜか南に向いた
南に向きながら北の方のこと考えたりして
定まらないうちに車はそのまま南へ

e0234924_18473374.jpg











当てのない道でもあちこちにサクラや花桃 
レンギョウなどキレイキレイ
そうこうして車はゆく当てもないまま
木曽路へ入ってしまった
木曽路はすべて山の中である・・・・・

奈良井川 木曽川に沿って走る国道19号線
進むほど桜は 桜の蕾は堅くなり
蕾さえ見られないほどだった

e0234924_18532616.jpg

藪原宿から?・?
直進して馬籠方面へ?
左に折れて伊那方面へ?
右の奈川乗鞍方面?
用事があるので5時には帰宅したい
馬籠方面はきっと花桃が綺麗 でも帰りが忙しくなりそう
左の伊那は高遠城址公園への車が並んでいそう・・・・・
そんなわけで右へ折れた

奥木曽湖 味噌川ダムへ立ち寄った
発電と濃尾平野への水源確保のためのダムとのこと
向こうに木曽駒ケ岳が真っ白だった

e0234924_19054310.jpg

高台から見える集落は
広い農地とともに穏かな日差しを浴びていた
赤や青の屋根が静かな山間での生活を教えてくれているみたいだった
不自由なこともああるかもしれない
雪もたくさん降るかもしれない
・・・・・・・・・・・
人って どんな環境でもその地で平和にゆったり生きられる
そんな思いに駆られた

山の上なのに広い 広い畑が綺麗に整備されていて
大きなトラクターが働いていた

e0234924_19125332.jpg

春まだ浅い木曽地方から野麦峠から奈川へ
途中とうじそば を食べ
温泉に入って帰ろうかと奈川温泉へ

e0234924_19151755.jpg

木々の間に槍ヶ岳が見えた乗鞍岳も見えた
いつも遠くからとんがってるねーなんて見ていた山だ

e0234924_19172747.jpg

こんなわけでまだまだ道路わきには雪もある
山道をぐるりと周り家が近づくにつれ
桜の蕾が膨らんで咲いて咲いて満開になって散っていた

e0234924_19232059.jpg








[PR]
by jarippe | 2017-04-23 19:30 | Comments(8)

   いろんなことが胸キュンキュン

e0234924_14434267.jpg

桜の開花宣言が出て一週間
寒い日もあり暑い日もあり雨や風の日もありの変わりやすいお天気に
花も開こうか休もうかまよったことだろう

e0234924_14474681.jpg

もう一度松本城へと思いつつ結局行く事が出来なかった
2日ほど前にお濠をのぞいたら花筏でいっぱいだった
桜とサクラとさくら 
何となくちがうな~
この微妙な違いが散った花びらまで愛でてしまうところなのかな~
179.png179.png179.png179.png179.png179.png

e0234924_14522907.jpg

緑が日に日に濃くなって麗しい潤いを感じる
足元の草の花たちも足し算してくれている

e0234924_14552761.jpg

新入生の皆さんは
それぞれのところに
落ち着かれたのかな~
一年生も学校になれたかな

e0234924_14582846.jpg

e0234924_14574916.jpg

下校時間 大きな声が聞こえてくる
一日が終わって家に帰るその道は嬉しいだろうなー
いっぱい道草して帰りななんて言いたくなってしまう

e0234924_15003160.jpg

女の子が足を引きずって歩いていた
足が痛いの?   うん
家遠いの?  うん
気をつけて帰ってね  うん ありがとうございます
二年生だという女の子  がんばれー



e0234924_15141503.jpg

中学校と小学校のグラウンド
学校の周りには必ずといってもいいくらいに桜がある
ぐるりとある 今どこの学校もサクラサクラかな?

3人の娘が通った小中学校
あしかけ13年 親 一応親の私も通った
一生懸命だった 若かったあの頃
いろんなことが胸キュン キュン

e0234924_15191333.jpg

 


[PR]
by jarippe | 2017-04-21 15:22 | Comments(4)

   サクラサクラは止まらない

e0234924_13520450.jpg

今年のサクラ ソメイヨシノはもうお終い・・・・・
みたいな気持ちになっていた 何故なのかなー

e0234924_13534877.jpg

今朝 障子を開けたら
朝日を浴びた桜が
飛び込んで来た
その透明感あるサクラ179.png179.png179.png










e0234924_13562945.jpg

カメラをもって・・・・
ラジオ体操の前にちょっと急いで・・・・・

e0234924_13593075.jpg

綺麗なものは綺麗なうちに
サクラ サクラ見渡す限り
見にゆ~かーん でした

サクラばかりに目をとられているうちに
庭のチューリップが全開になっていた
遅咲きのはずのものまで競って咲き始めている
賑やかな庭になった

e0234924_14015099.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-04-20 14:07 | Comments(6)

   見て見て見て~

e0234924_08200185.jpg
ワクワクするほどキレイです

見て見て見て― 一人カメラを向けながら

心の中で叫んでる

雨が洗ってくれたのか何もかもがキレイに見える

e0234924_08214312.jpg

今日は 今日に限って用事が詰まっている

お城も 川原も 昨日行った千鹿頭池も今日は

念願の

青と白とピンクと緑と黄色の景色が見られるのに

・・・・・・・う~ 今日は何処にもいかれない (´;ω;`)ウゥゥ

e0234924_08294298.jpg





[PR]
by jarippe | 2017-04-18 08:26 | Comments(13)

   一文字でわかる


e0234924_21274569.jpg

庭の草をとっていると
いいにおい 焼肉? BBQ?
白いご飯があれば
匂いがおかずになりそうだ

e0234924_11242796.jpg


庭には水仙が満開だ
数ある水仙の花の中で

e0234924_21362668.jpg

この花が好き
優しいこの色が好き
これから咲き出す
房咲きの和風のものも好き

こんなこと言って
一生懸命自分の花を咲かせ
仲間を守っているのに
ゴメンネ
みんな違ってみんないい
みんな違うからみんなが綺麗なのに

e0234924_21560118.jpg
自然の名前って 一文字が多いなー
天 空 月 星 雲 雨 雪 風 山 川 海 石 岩 草 花 砂 
・・・・・・・・・・・単純でいてすぐわかる 一文字

e0234924_21562439.jpg


径 路 道 そこに咲く花

e0234924_21565126.jpg


その一文字に 
大小 明暗 強弱などをつけて
その状態を説明される

e0234924_22003396.jpg


でも一文字であらわされる物ってほかにもいっぱいある
色も 体の部分の名も
動物や魚・・・・
一文字でそれってわかるのだら凄いなー
状態を後でつければ
状況が分かる













サクラの次の春の花 それはチューリップ
赤白黄色並ぶといいな
e0234924_22060762.jpg









[PR]
by jarippe | 2017-04-17 06:52 | Comments(7)

  まだ早かったー

e0234924_19391360.jpg

お天気に恵まれた昨日 松本城へいってみた
まあ 凄い人 ゾロゾロゾロゾロ

e0234924_19411110.jpg

新郎新婦 晴れやかな姿のカップルがいく組か見られた
観光客の皆さんからもカメラを向けられ爽やかな笑顔が印象的だった

e0234924_19460664.jpg

肝心のサクラは 4分咲きくらいで ちょっと早すぎたかなー

小学生が並んでお城を写生していた
みんな上手上手 石垣や瓦など一つ一つ丁寧に描いていた

e0234924_19500072.jpg

今年は去年より10日も遅く咲いた🌸桜の花サクラ
あと一週間くらいは楽しめそうだ
満開のころまた出直そう

e0234924_19553747.jpg

その日は空が青くて白い山が見えますように

世の中何だか暗いニュースばかりのこの頃
こうしてお花見が出来る事
とっても有難い幸せなことだと改めて思う

e0234924_19591109.jpg









[PR]
by jarippe | 2017-04-15 07:37 | Comments(7)