四季折々に

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

   工芸品大好きっ!!・・・・・?

e0234924_15454998.jpg

毎年 我々の展示会に重なってしまう
クラフトフェスティバル
展示会の帰りに 雰囲気だけ見に立ち寄った

まあ人人人 ゆっくり見ていられない

e0234924_16255263.jpg

陶芸 木工 ガラス 染め物 彫金 皮革・・・・・
個性的な工芸品が並んでいる
いつもの事だけれど 作家さんたちの感性に感心する
作家さんご自身もとっても個性的な方に思える
考え考え工夫を重ね失敗もあることでしょう
でも好きだからできる事に違いない

e0234924_15551399.jpg
e0234924_15555471.jpg

食べ物のブースもあったけれど
280ブースが出展されたという
作家さん同士がここで一年に一回の出会いを楽しまれておられるとか

e0234924_15585343.jpg

ゆっくり見られなくて残念だったけれど
人混みの中に身を置いて周りの人と同じようにだらだら見て歩き
工芸品大好きな人になった気分
二日間で46000人ほどの来場者だったとか
去年より10000人程少ないんだって

e0234924_16034400.jpg
e0234924_16040700.jpg

いつもの公園がテントと作品と人でギュウギュウ
あらゆるところにテントが張られ
道路を挟んだ家のお庭にまで出展されていた

e0234924_16145460.jpg
e0234924_16154044.jpg

街の中 歩道に 駐車場にまでいろんなものが並べられていた
全国の作家さんたちの創意工夫の発表の場になっているならうれしいなー

ザワザワゾロゾロ人が街中に溢れていた
二日間だった

e0234924_16091554.jpg
暑い日だった







[PR]
by jarippe | 2017-05-31 16:29 | Comments(6)

  一年に一度のざわめき

e0234924_15091342.jpg

27日、28日に絵本作りの会の展示会をした
一年に一度のざわめき
のんびりした高齢者の集まりのような会
のんびりしつつも一冊以上の絵本を作る というのは暗黙の宿題
他に今年はメンバーそれぞれが励まされる言葉好きな言葉さがしと
平和だな~のどかだな~と感じる時を色紙などに表現してみた

e0234924_16442068.jpg
もう一つは 飛び出す絵本というわけにはいかないけれど
昔話や童話の一ページを飛び出すように作ってみた


e0234924_15185827.jpg

以前は共同制作で かるたや紙芝居を作った
過去には 宮沢賢治の岩手県
金子みすゞの山口県
樋口一葉の東京などなど出かけたものだが
先生は90歳近く一昨年ご主人様をなくされお一人となられた
メンバーもそれぞれが・・・・・
そんなこともあり 活動はかなり縮小されてしまった
でもみんな 月一回集まってじわじわと展示会に向けて作品を仕上げてのこの日

恥ずかしいような物だけれど

e0234924_15222466.jpg

紙を決めて製本する所から始まりすべて素人の手なので
毎年なんじゃこりゃー なんだけれど・・・・

こんなささやかな会だけれど
一年に一度の締めくくりとなった

e0234924_15552991.jpg
オオヤマレンゲの花に助けられて







[PR]
by jarippe | 2017-05-30 16:45 | Comments(8)

   朝はどこから。。。。。♬

e0234924_05390556.jpg

ひんやりした空気にキュッっと身が引き締められれる
水田もそんな空気を作ってくれている

e0234924_05404592.jpg

169.png 朝はどこから 来るかしら
あの空越えて 雲越えて
光の国から 来るかしら
いえいえそうではありませぬ
それは希望の家庭から
朝がくるくる朝が来る
「 おはよう おはよう 」・・・127.png

e0234924_05424905.jpg

思わず口ずさみたくなる朝が来た
遠くの街がその光に輝いている
今 街の中はとってもにぎわっている
恒例のクラフトフェアーが開かれてる
行きたいなー 行かなくちゃ 行けるかなー

e0234924_05481198.jpg

背に光を受けて温かくなってきた
暑くなってきた
早く帰ろう 今日も暑くなりそうだ

e0234924_05494807.jpg

川沿いには大勢の人が歩いている
みんなひんやり空気をいっぱい吸って
今日一日笑顔で過ごせることを願ってることでしょう
自分は 今日は絵本作りの会(くるみの会)の展示会だ

e0234924_05560666.jpg







[PR]
by jarippe | 2017-05-28 06:02 | Comments(8)

  あれから1年になる 変わったな~

e0234924_21052657.jpg

気温が下がってとても体が楽に感じる
まだ体は夏むきになっていないってことかな
今年の夏は スーパー猛暑だとか
ひぇー 聴いただけで だら~っとしてしまう
どうかどうかほどほどにお願いします

e0234924_21082933.jpg

曇っていて気温も低く歩きやすい
絵の具を買いに出かけた
帰り道いつも通り過ぎている神社に立ち寄った
というか 何故か神社にお参りして行こうと
素直に思った

e0234924_21114047.jpg

e0234924_21180487.jpg


この深志神社は1339年に建立
松本藩歴代藩主が信仰されていたとか
菅原道真公も祀られている

e0234924_21191372.jpg

この赤い神社は TVドラマ 白線流しで
あの高校生たちががこの境内に登場していた
・・・・・懐かしいドラマ
もう一度見たくなった

e0234924_21251613.jpg

あのドラマの撮影が近くの川原や高校で行われていた
もう十数年前の事だ
過ぎ去ってみれば あの頃は平和だったなー
なんて思う

e0234924_21272840.jpg

そういえば オバマさんが広島を訪れて1年になる
去年の事だ
なんだか世の中随分変わったような気になる
オバマさんが広島に来られて核兵器がなくなっていく・・・・
そんな気持ちにさえなった あの時
1年後の今はどうだろう このありさまこの変貌
アメリカも 日本も 世界中が
どこか変になってしまっている

e0234924_21341553.jpg

通り道にあった木の花
小さな可愛いい花 この木何の木?






[PR]
by jarippe | 2017-05-25 21:42 | Comments(7)

  木々の元気に圧倒される

e0234924_05182435.jpg

〝新樹” という言葉があるそうだけれど
今まさにそんな感じだ
綺麗を通り越して木々の元気さに圧倒される

e0234924_05203623.jpg

 これから夏には日陰を与えてくれ
秋には紅葉を見せてくれ
有難い緑なんだけれど
・・・・・・・
その自然のサイクルに押し返されそうになる

e0234924_05230577.jpg

昨日 31度という暑い中 実家の田植えの手伝いに行った
爺婆農業の実家を爺婆が手伝いに
なんとか植えられた田んぼを前にして
兄が大きなため息をついた
今年も何とか植えられた
今年の代掻きはいつになくよく出来た・・・・・
と満足そうだった

e0234924_05263823.jpg

オキナグサも 翁になっている
翁だって風情があるのだ

e0234924_05274748.jpg
e0234924_05280332.jpg

このところの暑さに
畑の野菜の苗たちも大きくなってきた
この間までカラフルにビニール袋を掛けられていたけれど
もうその必要もなくなった
畑もどんどん緑が濃くなってゆく
庭の草だってどんどん大きくなっている

e0234924_05310642.jpg
栃の花も咲き出した






[PR]
by jarippe | 2017-05-24 05:36 | Comments(8)

   指揮者がいるのかなー

e0234924_17204604.jpg
                               写真は3日程前の物   

真夏のようなに暑い日が続く
30℃をこえると流石にぐったりしてしまう
集中力がますますなくなる

夕方やっと外を一回り
            
e0234924_17230284.jpg

カエルの合唱を聴きながら
陽の沈んだ山際にカメラを向ける
久し振りに晴れあがり山の稜線が綺麗だ

e0234924_17250810.jpg

早苗がきちんとならんでいる
病気にならないように大きくなるんだよ
災害に遭わないように祈ってるね
こんなに小さな心細いような稲なのに
一か月後には青田になって
サワサワその葉を揺らすようになる

e0234924_17282267.jpg

この水を張った田んぼに
周りの景色を写す風景は稲が小さいうちだけ
カエルの大合唱も今のうち
この合唱は夜中も聞こえているけれど
朝にはピタッっと止まっている
いつ止め― って号令が出るのだろう
殿さまカエルが号令をかけているのかなー
指揮者もいるのかなー

夕暮れ マジックアワーの空が爽やかだった


e0234924_17442861.jpg

翌朝の新聞にこの写真が・・・・・
同じような時間帯に同じ方向にカメラを向けているのに
このタイミングに気づかなかった自分に あ~あ
新聞記者さんはさすがだな~

今度このタイミングは初秋にもう一度あるはずだけれど・・・・
その時のお天気と自分の都合が・・・・・・





[PR]
by jarippe | 2017-05-22 06:42 | Comments(6)

   クマガイソウがいっぱい

e0234924_14173441.jpg
所用で甲府へ行った
ついでに何処かへ・・・・・とチラシをみていたら
クマガイソウの群生地があるとのこと
そこは南都留郡西桂町 

e0234924_14220401.jpg

山の斜面を10分ほど登ったところにあった
世話をされておられる方が説明をしてくださった
6年ほど前に此処に植え増えたものだという
一面に咲く クマガイソウそれは見事なものだった

e0234924_14261095.jpg

左がクマガイソウ 右がアツモリソウ
時の武将 熊谷直実 平敦盛の背負う母衣に似た花の形
というところから クマガイソウ アツモリソウと名付けられたという

e0234924_14324628.jpg


この花はとにかく日陰が好きで好きで
此処も大きな杉の木が枝葉を広げている所だった
日の当たりそうなところには楓を植えて日陰を確保しているのだそうだ

e0234924_14331163.jpg

途中 見上げれば大きな葉っぱの朴ノ木に大きな白い花が幾つも咲いていた
山には山の美しい花たちみんなみんないいね

e0234924_14293432.jpg

クマガイソウの中にエビネも沢山あった






[PR]
by jarippe | 2017-05-20 07:16 | Comments(7)

  日本土真ん中

e0234924_10055735.jpg

砂漠? 砂丘? いえいえそうではありませぬ~♪
ここは高原 霧ケ峰

e0234924_10080731.jpg

新緑の山道をくくり抜けたところは
枯れ木枯草の視界が広がっていた

毎年この近くへ山菜採りに行く
まだ早いかな~と言いつつ 待ちきれない男衆

e0234924_10114517.jpg


 何しに来たの?とあちこちから
ホホ ホホホ― ケキョケキョ
ホーホケキョッ と笑われてしまった

e0234924_10153375.jpg

それでも近づいてみると
カラマツの芽吹きがまぶしいほどだ
e0234924_10154784.jpg

足元には いろんな種類のスミレの花が優しい

こんなでも このなだらかな高原が緑に包まれ
レンゲツツジが咲くのももうすぐだ
土の中ではその準備も万端整って暖かくなるのを待っていることでしょう

しかたなしに いつもは白樺湖から茅野市へ下りるけれど
今回は諏訪市へ下りた
道中 木々の緑と咲き始めの山桜に歓声を上げながら
諏訪湖の周りから塩尻峠を越えたところは

e0234924_10173199.jpg

日本土真ん中 
日本のおヘソ というところ

e0234924_10221459.jpg


 4500本あるというカエデの木に囲まれ
水芭蕉が大きな葉を広げていた
シャクナゲも沢山植えられている
静かな山の麓だった きっと紅葉は綺麗なことでしょう

e0234924_10301424.jpg

ここで 小鳥の声を聴きながら
🍙昼食
此処にもハルリンドウや野のスミレが沢山咲いていた

向かい側の木の下で一握りのワラビを摘んで帰宅と相成った


e0234924_10463540.jpg





[PR]
by jarippe | 2017-05-18 10:57 | Comments(9)

   あっ そうだ学校だ

e0234924_08195006.jpg

おはよう!!

ひんやりした朝 子供たちの声が響いていた
あれ? 反対方向を向いた子供がいるぞー?

e0234924_08022069.jpg

なになに? なにを見つけたのー?
一年生ばかりだ
ピッカピカの一年生はますますピッカピカだ


e0234924_08201376.jpg


高らかな声が響いている
もう 学校の事なんて
背中にランドセルのあることなんて
すっかり忘れたー

ここには水が流れている
はしゃいだ声は流れに沿って行ったり来たり
何を見つけたんだろう

時おり通る車もゆっくり走ってくれている
とおるオバさんが何やら声掛けしている

楽しそうだなー

e0234924_08075155.jpg

そのうちに 登校見守りのオジさんが来た

あっ そうだ 今日は学校だったんだー・・・・・







[PR]
by jarippe | 2017-05-16 08:23 | Comments(8)

   恵みの雨に みんな元気

e0234924_19334313.jpg


今日は暑かったー 最高気温が27,5℃ 暑いわけだ
昨日は16℃ ストーブを焚いていた
一日でこんなに気温が違うなんてー

ボタンの香が家の中まで漂っている スーハ― スーハ―

e0234924_19361869.jpg

雨が降って周りの植物たちは大喜び
ピッカピカ光って元気いっぱいになった

e0234924_19374326.jpg








緑が一層進み
草花たちも急に大きくなった感じだ
草花だけじゃない 
雑草たちだってスクスク大きくなった

e0234924_19423844.jpg

春先から 毎日草取りをしていた
草が小さいうちにと
草を追いかけていた
 今年は草が少ないぞと自己満足だった

e0234924_19464110.jpg


それなのにそれなのに いつの間にか
あっちもこっちも草だらけになっているー
あ~あ 今年ももう草に追いかけられている
草の勢いの方が凄いやー

e0234924_19500645.jpg





せめて人目につくところだけでも
きれいにしておきたい
これから暑くなり朝夕しかできない草取り


e0234924_20003558.jpg

新茶が届いたよ
う~ん いい風味 新茶だ 新茶だ 💗





[PR]
by jarippe | 2017-05-15 06:58 | Comments(3)